寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

子どもの熱が、日中下がり夜上がる

person 30代/女性 -

7歳の娘です。 土曜の夜から熱がでて、日曜に最高39.7度、月曜もほぼ38~39度台、火曜は朝から平熱で元気だったのですが、夕方から体が温かくなり、夜寝る前には37.7度(数回測り、そのうち1回は38.2とでました)と、また上がってしまいました。 今日もまた、朝からは平熱で過ごしていたのですが、夜になり37.5度でした。 月曜日に小児科でインフルエンザ(-)で風邪との診断、PCRはしなかったので、念のため自宅でコロナの抗原検査もしてみましたが、陰性でした。 月曜までは、39度台の時にイブプロフェンを飲ませ、飲むと数時間後に平熱になる感じでした。 鼻水鼻づまり、咳がたまに出るくらいで、喉の痛みや関節痛等の訴えはありません。食欲も、普段よりは落ちていますが食べられています。 火曜日に36度台になり、このまま平熱で戻っていくのかと思っていたので、夜に上がるのを2日間繰り返していて心配しています。 昨日、今日とも、日中は元気に遊んで、夕方頃から体が温かくなり、その後37度台に上がり、寝た後は汗をたくさんかいている感じです。 体温計で36度台と出ても、身体を触ると熱い時もあるので、それも不思議です。 日中下がり、夜上がるのはどうしてなのでしょうか。風邪をこじらせているのか、他に何か考えられる疾患はありますか? 熱も、土曜からなので長引いていて心配です。 ご回答、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

インフルエンザ予防接種と咳について

person 10歳未満/男性 -

息子4歳1ヶ月です。明日、11月6日にインフルエンザの予防接種を受けたいのですが、長引く咳があり、受けていいのか悩みます。 10月はよく風邪を引いており、 10月7日に熱 10月21日に熱。翌日に解熱。喉に白いポツポツがありましたが、病院ではこれくらい大丈夫と言われ薬はもらいませんでした。 そして、10月2日 、夜になるにつれて咳が酷くなり、子供は寝ていたのですが、触ったら 手と顔が熱かったので、夜11時 体温を測ったら7度ありました。1時間後には36.4になっていましたが。 この7度は、発熱なのでしょうか? 布団が熱かったから 体温が上がっただけなのかなとも思いますが、、 その朝方5時、喘息で少し苦しくて、息子は起きてしまい 24時間やっている 病院へ行きました。酸素を測ったら、96〜97でした。 吸入を二回して帰宅しました。それからは落ち着いてます。 しかし、今日も咳が まだ 目立ちます。熱はありませんが、 この状態で 明日はインフルエンザ予防接種受けれますか? 10月2日の 7度の体温は、発熱でしょうか? だとしたら 解熱して 1週間しないと 予防接種は受けれませんか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6歳の子供 昨日から高熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供が昨日朝に39.2度の熱を出しました。土曜から咳がよく出ていて土曜夜から日曜朝にかけて寝ながらよく咳き込んでいました。 昨日は高熱でしたが水分やゼリーなども食べれていたので解熱剤を使用せずに寝かせていると午後には38度台→36.8度に下がり食事もいつもの半分ほど食べれたり遊んだりしていました。夜早めに就寝し、寝ながらよく咳き込む様子がありましたが起き上がることはなく本日朝になり体温がさらに上がりました。39.6度になり、水分、ゼリー、アイスクリームは食べましたがその後眠れずずっと横になっています。意識ははっきりしていて起き上がることもできるので解熱剤は使用していません。 尚、7月9日に咳と鼻水が少しあったので悪くなる前に受診しようと思いかかりつけ医に行き軽い風邪との診断でカルボシステイン、アスベリン散、アンブロキソールを処方され7月13日まで飲み切りました。 明日かかりつけ医に行く予定ですが、今日このまま様子見で良いでしょうか。高熱が下がらず少し不安です。 ちなみに自宅でコロナの簡易検査(鼻に綿棒を入れるもの)を使いましたが陰性でした。

7人の医師が回答

基礎体温について

person 30代/女性 -

基礎体温について質問させて下さい。仕事柄、寝る時間が不規則です。早い時で2時か3時、遅いと朝方になります。取り敢えず、1度は6時か6時半頃にお弁当を作るのに起きますが、用を済ませてから再度、寝てお昼前後に起きます。こういった不規則な生活を送っているのですが、基礎体温は毎日、決まった時間で同じ状態で測るのが良いとされてますよね?私は寝る時間も起きる時間も一定しないのですが、睡眠時間は2〜3時間と短いけど毎日同じ時間に測るのがベストなのか、測る時間などは一定しないけど、充分に睡眠をとった状態で測るのがベストなのか悩んでしまいます。ここ1ヶ月近く図っていますが、睡眠時間が少ないほど体温は低く、充分に睡眠をとった後ほど体温は高い様に思います。前回の生理があって14日目の6月2日に卵白の様なおりものがあり、3日に排卵痛があったので恐らく排卵はされたと思うのですが…ちなみに自分の予想(おりもの、排卵痛などを考えて)では今月3日か4日くらいに排卵されたのでは?と思っています。あっていれば生理予定日4日前です。多分、高温期?10日目位です…寝起き体を起こさないで布団の中で計りますが、起きる時間も、その日の睡眠時間もバラバラなのでグラフもあまりキレイな二層式を示さず何か良い方法が無いかと悩んでいます。妊娠希望してますので今月チョット期待しています。前回の生理初日5月20日から、朝6時過ぎに測って6月3日辺りまで35.8〜36.00℃位。4日以降はお弁当作りが無くなったので、朝9時〜10時くらい充分に睡眠をとった状態で計測し今日まで36.4〜36.6℃位をキープしてます。ただ、睡眠時間や計測する時間が一定してないので、果たして本当に高温期なのかどうか…おりものや排卵痛、基礎体温が徐々に上がってきたタイミングは合っている様に思うのですが。長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)