左側の肋骨の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,340 件

胃か腸か

person 30代/女性 -

お世話になります。今日の午後の事なのですが生理前の食欲旺盛もあり、昼食後間もなくまたパンやスナック菓子をもそもそつまんで自分でも食べすぎだなと思いポテトチップスを食べるのをやめたらその直後から胃痛が起きました。胃痛は普段ほとんどなく、これが胃の痛みというものがはっきりわからないのですが私の場合、中央のみぞおちではなく左の肋骨あたり(ハの字のあたり)が決まって痛くなります。そしてガスが溜まってるのかおならも出て便意をもよおしトイレに行きました。毎日排便はあり今日の朝も排便は済んでいます。右側を下にするといいかと思い横になってみると余計に痛くなり普通に座っていました。だんだんお腹の真ん中あたりに痛みが移動?してきました。すごい痛いわけではないですが一番痛みを感じたのは左の肋骨でした。一年ほど前に心配事があり、約一週間ろくに食べずに水分と頑張ってもゼリー1個を1日かけて食べる状態が続きましたが、普通に食べるようになった3日目あたりから食べた途端に今日のような痛みがありました。その時も左側のあばらが特に痛くなり便意ももよおした記憶があります。急に食べるようになったから胃の負担 が大きかったのかなとその時は思いました。 胃痛でも肋骨のあたりを中心に痛む事はありますか?ガスや便意も発生したので腸の方でしょうか?

2人の医師が回答

上腹部の違和感について

person 30代/女性 -

32歳の女性です。 1ヶ月ほど前から上腹部に違和感があります。 ストレス状態が続いていたこともあってか、胃痛がありました。ですが、市販薬を飲んで、治りました。 しばらくして左みぞおちあたりから左側の肋骨の下の方まで痛みがありました。 ここで消化器内科を受診し、「肋間神経痛」と診断。タケキャブ20mgと整腸剤の処方されました。胃カメラはしていません。 一時的に症状がよくなったものの、今後は右の肋骨の下の方に痛みがあります。 胃が痛いという感じではない気がします。 食欲はあり、嘔吐はしておりません。 便の色も正常です。 加えて、生理が今まで規則正しく来ていたものが、急に不正出血を起こしました(3週間前ほど) 妊娠はしておらず、婦人科の先生は「ストレスからホルモンバランスが崩れてるのではないか」と診断されました。 不正出血はおそらく排卵出血と言われましたが、ちゃんとした生理はまだ来ておりません。 上記の私の不調から考えられるものをお聞きしたいのですが、 ・胃がんなどの症状の可能性はありますか? ちなみに半年前に受けた上腹部CTやバリウム検査では特に指摘は受けていません。 ・肋間神経痛は左右の一方に症状が現れるとネットには書かれていたのですが、私の症状は肋骨神経痛ではないのでしょうか? ・ホルモンバランスやストレスでここまで体調を崩すことって医学的にあり得るのでしょうか? 一応、今週末に別の消化器内科に行く予定ではありますが、何か悪い病気なのではないかと不安です。 拙い文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)