帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

耳の後ろのリンパ痛?何科か分かりません。

person 30代/女性 -

仕事中に急に右の耳後ろのちょっと下くらいがチクッとしました。少ししてもう一度チクッ・・気のせいかと言い聞かせていたのですが、つってるような?痛いツボを押さえられているような?痛みがはっきりとし始めました。 首をこきこき動かすと一瞬引くきがしますが、すぐに戻ってきます。 会議中だったのですが、気がついたら痛みが消えており会議は終えました。意識すると痛みがある、そんな状況のまま1日が過ぎ、夜寝るときにはっきり痛くなり、冷湿布をしましたが効かずに、でもいつの間にか寝てしまいました。 今朝は押さえると痛い、右側に頭痛(普段頭痛はしたことがありません。一度だけ1年ほど前に頭痛でCT〜緊張性頭痛と診断されました)。 痛みの出る前日に、耳の奥に帯状疱疹が出たという方と親しくしました(1年前に退院、まだ顔面麻痺が残る)。うつることはないと聞きますが、痛みが似た位置なので不安になっています。 弱っている時にリンパが痛くなりますが、いつもあご下のあたりで耳の後ろ下あたりが痛くなるのは初めてです。 また、医者に行くのなら耳鼻科なのか、内科なのか、整形外科なのか分かりません。 症状がひどくなってから行くべきでしょうか?放っておいて平気でしょうか?行くなら何科でしょうか?不安ばかりが募っています。 患部がどこなのか伝えづらくて申し訳ありませんが、ご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

集中力、記憶力

person 30代/女性 -

3年ほど前、額あたりが帯状疱疹にかかり、その頭痛と、もともとあった肩凝りからくる緊張型頭痛の治療のためにデパスを処方されました(1日0.5ミリグラムを寝る前に)。その時は医師からは、筋肉の緊張を取るという説明でした。私の頭痛にはデパスがとても効いて、今まで手放せなかった鎮痛剤がほとんど必要なくなるほどでした。1年ほど服用した頃、デパスが実はいわゆる抗不安薬だと知り、勉強で集中力や記憶力を必要とするため、飲まないほうがよいと考え、服用を止めたいと思いましたが、その頃ちょうど強いストレスがあり、デパスを飲むとよく眠れたため、なかなか止められず、日によっては逆に1ミリグラム飲まないと眠れない日もあったりして、試行錯誤しながら、結局完全に止めたのは昨年9月です(環境を変えてストレスが無くなったためかすんなり止められました)。止めて半年たってますが、全く問題なく眠れるし肩凝りも頭痛も何故かそんなにありません。 質問は、●デパスは、集中力記憶力を低下させる副作用があるか?(眠くなって寝ているときに集中力低下するのは当然として、朝〜日中についてです。)●止めて半年になる現在、デパスを2年半服用していた影響をまだ受けている可能性があるか? ということです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹 バラシクロビル1000ml1日3回7日以上飲んでも良いですか?

person 70代以上/女性 -

81歳の母のことでご相談させてください。 帯状疱疹になり、バラシクロビル1000ml1日3回とロキソニン、ムコスタ錠を処方されました。 首と上半身に水疱ができて、見た目はひどく痛そうですが、本人は、皮膚は痛くなく、頭の中が割れるように痛いと苦しみました。 水疱ができて翌日から、服薬を初めて、6日目ですが、頭痛はロキソニンを飲めばかなり楽になりました。 本日オンライン診療で受診して、患部を写真で送りました。 当初よりは色も黒くなってきた箇所があるものの、まだ水疱はかなり残っていて、赤みがあります。 バラシクロビル1000ml、1日3回がまた処方されて、もう少し様子を見ることになりました。 ただ、通常は7日間くらいで飲みきって終了なのかと思っているので、そんなに飲んで大丈夫なのか心配です。しかし、勝手に飲まないと、後遺症が残るのも心配です。 繰り返しますが、皮膚に関して痛みはほぼなく、頭痛のみです。そして頭痛は改善傾向にあります。皮膚の状態も、良くはなってきているものの、まだ水疱と赤みがあります。 ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 オンラインだと見にくいかもしれないので、皮膚科を受診した方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)