座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

0歳7ヶ月の娘 突然の大量嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

0歳7ヶ月の娘が、ミルク・離乳食を大量嘔吐しました。 病院では触診のみで、お腹が張っていたからとの所見、座薬だけ入れてもらい帰宅しましたが、座薬でも排便はあまりなく、本当に張っていただけなのかが心配になり、こちらにご相談させていただきます。 気になる点は以下です。 ・本日は、6時・11時・14時にミルク(計600ml)、12時に離乳食を食べていた ・嘔吐は15時・15時半の2回で、1度につき5回ほど連続で噴水上に吐いた ・吐瀉物には離乳食も混ざっていた ・排便は昨日14時以降なし 娘は先週末も同じように大量嘔吐し、胃腸炎と診断されていました。昨日まで整腸剤を服用、いただいた薬を全て飲みきっています。嘔吐以外に気になる様子はありませんでした。病院では、単なるお腹の張りのせいなので、この後もミルクや離乳食を通常通り与えて良いと言われていますが、病院に着いた時には今日の飲食物全てを吐き出した後だったので胃腸が張っているようにも見えませんでした。 まだ胃腸炎の可能性もあるのではと思い心配しています。 この場合、この後のミルクや離乳食は通常通り与えてしまっても良いのでしょうか?セカンドオピニオンとして、ご意見伺いたいです。

4人の医師が回答

血便(痔?)が治まりません

40代の男性です。 先週末あたりから血便が続いていて、かれこれ1週間になります。 排便の際には全く痛みを感じず、色もどちらかというと明るめです。 ただ、排便が無くガスが出ただけの時でも血が混じっています。 昨日外科医の診察を受けた所、触疹で肛門からの出血が認められました。 医師の所見は「肛門の周りの血管が浮き出ている」という言い方で、 いつ破裂して出血してもおかしくない状態なのだそうです。 ただ、かれこれ10年近く続いているのですが、1回の発症がこれほどまで 長期に渡るのは初めてなので、かなり不安な毎日を過ごしています。 月曜日の晩から市販の座薬を使ってみたのですが、全く効かないので 昨日からは病院で処方された「ネリプロクト座剤」に切り替えました。 それでも状況は悪くはならずとも良くもなりませんが、何となく、 挿入して数時間は症状が和らいでいるようにも感じます。 そこで質問ですが、痔の症状として血便だけが続く事はあるのでしょうか。 あるとしたら、どれぐらい続く事があるのでしょうか。 2か月半前に人間ドックを受診(大腸ガン検診は無し)しましたが、 特にそれ(血便)に関係しそうな異常は見られませんでした。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘の便秘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

排便は3、4日に一度ぐらいで、排便時に毎回大泣きします。 お尻の所で出たり入ったり…の状態が約30分〜1時間ぐらい続き号泣です。 少し出血もあり、お尻から血と共に水っぽいものも少し出ますが、なかなかすんなり排便できません。 未だにオッパイが大好きな娘で、食は細めで日中でもオッパイを欲しがる事が多いので、来月断乳しようと思っています。 便秘に効きそうな物をなるべく食べさせようと努力はしているのですが、食も細いし、食べむらがある為、なかなかうまく食べてくれません。 なんどかかかりつけ医で相談はしています。マルツエキスと座薬を処方してくれましたが、1歳をすぎるとマルツエキスはほぼ効果がでないので、食事で頑張って!と言われたので今は市販のオリゴ糖を毎日あげてます。 浣腸も考えたのですが、市販の物を使ってもいいものか迷ってしまって…。 それに、ウンチが硬い時もあれば、すごく時間をかけて苦しんで出したわりにウンチがゆるい時もあるので…正直どうしてあげたらいいのかわかりません。 ちなみにかなり活発な子なので運動は十分できてるかな?と思います。普段は非常に元気で、苦しむのは排便時のみで、お腹が張ってるかんじは全くありません。(正直子供のお腹の張りがよくわからないのですが、全体的にポニョポニョしてるので張ってないかな?と…。) お尻に塗る薬はないと言われたので、毎日お風呂あがりと排便後にベビーオイルは塗ってます。 毎回汗だくで大泣きするのを見ているが本当に辛いし、こうなると落ち着くまで1時間ぐらい身動きがとれないのも辛いです。抱っこすると余計泣きます。 排便に恐怖を覚えると、これからもっと便秘になってしまうのではないかと不安もあるので、何かアドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

一昨日から発熱があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳11ヶ月になる男児ですが、 金曜日の夕方頃、発熱37.6℃にて保育園よりお迎え要請がありました。 帰宅後に計測した際は37℃だったので様子を見ることにしました。 食欲はあまりありませんでしたが水分は摂れており、元気に遊んでいました。園ではお昼もおやつも完食したそうです。 20時過ぎに39.8℃、排便あり。 21時半頃、お腹が痛いと訴えたものの、痛いの痛いのどんだけで治ったと言われました。 22時に40℃で座薬を挿入。 下がることなく、夜中に何度も起きては麦茶を飲んでいます。 翌日(昨日)小児科を受診。 喉が赤いと言われ、抗生物質と整腸剤、カルボシステインなどを処方されました。 昨日はお昼過ぎに39.5℃でしたが、 その後は38℃台を推移しながら夜まで過ごしました。 夜には食欲も戻り安心していました。 22時過ぎに再び39.5℃となり本人もぐったりしてきたので座薬を挿入。 深夜3時頃、37.5℃まで下がっていました。 今朝はまた38.7℃で、先程からまたお腹痛いと訴えています。 昨日は排便はありませんでした。 また昨夜21時頃にオムツを変えてから一度も尿が出ておりません。 便秘でお腹が痛いのでしょうか? また、尿量が少ないと思うのですが大丈夫でしょうか。 再受診等の目安などもしりたいです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

慢性化?の切れ痔について

person 30代/男性 -

慢性化してきている切れ痔について悩んでいます。 切れ痔は20代の頃から何度もなり その度に長期間に渡り治りません。 20代の頃一度病院に行ったのですが、 「ちょっと切れてるだけだね」と言われ 座薬をもらっただけでした。 その際、先生に指を突っ込まれてから 何日も何日も痛くて眠れない夜が続きました。 何とか治ってきて、30代になり、 たまにきれても、市販の座薬を使用し、1ヶ月ぐらいで治るようになりました。 しかし37歳になって、昨年の夏までは半年以上大丈夫だったのに、 7月から切れ痔が治りません。 市販の座薬でダメ。 9月に病院に行ってみるとやっぱり 「ちょっと切れてるだけだね。」と言われ 注入薬が出ましたが、これも治らず 今日まで市販薬を使用しています。 どうも傷は肛門の出口のすぐ近くにあるようで 今は市販の塗り薬を、介護用のビニール手袋はめて 直接指を突っ込んで塗っていますが、痛みは抑えられるものの やはり排便後に痛みが再発してしまいます。 この塗り方は間違っているでしょうか? 注入薬や座薬だと、きちんと傷口に塗れていない気がして。。。 とにかく痛みが強くて、薬を塗らないと痛くて眠れない時もあります、これは20代の頃からですが。 もともと肛門が小さいのではないかと思いますが 病院では何も言われません。 20代、30代とそれぞれ別の病院でどちらも胃腸科、肛門科の専門病院です。 傷口が神経に近い場所にできやすいタイプなのでしょうか。 それとも他の病気なのでしょうか。。。 また病院に行ってもちょっと切れてるだけ、と言われそうです。 どうしたらいいでしょうか。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎再燃 婦人科不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

1月8日からインフルになり治りかけの時に急に強い便意があり次の日には便の後にぽたぽたと鮮血が出て、病院に行ったら、直腸の炎症だろうって事でペンタサ座薬が処方されました。 数日で血便はおさまりましたが、座薬をやりだして白い粉っぽいものや白いのが練りこまれてる感じなので先生に聞いたら粘膜ではと言われたのですが、最近、少しだけ便秘気味でたまに夕方に2回目の排便は、白いものがついてないのです。この白いのは座薬って事でしょうか? 1年5ヶ月前に潰瘍性大腸炎と診断されてペンタサ毎食後に1錠飲みだして、すぐに落ち着いての初めての再燃だったので、精神的にダメージがあり、かなり過敏になりすぎていて、生理不順からの不正出血なども今回重なってしまい、婦人科へ検査をして見てもらったのですが、不正出血の原因が見当たらない。2年前にも同じような事で診察したときも同じで、卵巣が少し腫れてると言われるだけで心配ないと言われたのですが卵巣腫瘍とかではないかとか考え出してしまい、3日前から胃の膨満感、ゲップ少しだけチクチクたまに痛む感じになり、左肋の左や右肋の下、脇腹、背中、足の付け根ら辺からへその下らへんもチクチク痛いのですがこれは腸でしょうか?

8人の医師が回答

8ヶ月の乳児、高熱があり呼吸が早い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく生後8ヶ月になる男児の子供です。朝に38.1度の発熱があり、その後39.1度まであがり午後に小児科を受診しました。2日に4歳の兄が同じく高熱で同じ小児科を受診していることから、同じ風邪だろうとのことでコロナの検査はしていません。(兄は2日ほど高熱39度以上でぐったりしていましたが、今朝平熱に戻る。咳鼻水等なし。)解熱剤とシロップ薬をもらいました。 その後、20時ころ40度まで上がり、呼吸も早く苦しそうなため、解熱剤のアンヒバ座薬をさしましたが、5分後くらいに排便してしまいました。 オムツの便を確認したところ、座薬の溶けかすのような白っぽい粒がありましたが、座薬の塊は見つからなかったので、追加はしませんでした。しかし、しばらく様子を見ても熱は39度より下がりません。呼吸も早く苦しそうで眠りも浅いです。 以上を踏まえて質問ですが、 1、6時間経ってないが、座薬を追加で打ってもいいものですか。 2、母乳等飲めているが、呼吸が早いのが気になります。(50回/分くらい。眠ると40回/分くらい。)夜間救急にかかったほうが良いですか。もしくは明日再度小児科を受診したほうがいいですか。 3、救急にかかる目安となる状態を教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)