急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,417 件

1歳6ヶ月 急にヨダレが増えた 脳は大丈夫か

person 乳幼児/女性 -

1歳6ヶ月の子どもが2日前くらいから急にヨダレが増えました。 生まれてから1歳まではヨダレはでていましたが多くも少なくもない感じでスタイをしていれば大丈夫なくらいでした。 1歳をすぎ保育園に通い出してからはスタイをしなくても過ごしていました。 保育園に通い出して鼻水がなかなか治らず、熱も何度も出したり、原因不明な下痢と軟便が続いていましたがここ最近、やっと鼻水が治ってきて、便も普通になってきたなと思った矢先、ヨダレが急にダラダラと出始めました。 思い当たる節は、一昨日の保育園で日中37.9度まで熱が上がりお昼寝後36度台まで下がり元気もあり、帰宅後も平熱。 翌日の保育園でも日中37.9度まで熱が上がりお昼寝後下がり、帰宅後も平熱ということがあり、更に食事中に急に泣き出して口の中に違和感がある感じ?なのかすぐ泣き止んでまた食べてまた泣き出すと言うことがあります。 食欲はありたくさん食べます。便も普通です。 あとは、最近よく喋るようになりました。しっかりした言葉は少ないですが自分なりにお喋りをたくさんしています。 歯はあと4本ほどで生え揃う感じで1本少し歯が見えています。 このことから、口の中に口内炎か喉に炎症がありヨダレが増えていて食べているときに泣いたりするのか? 喋ることが増えてヨダレが増えたのか? 歯が生えてきてヨダレが増えるのか? でも今までの歯がはえるときはヨダレは増えなかったのでこれは違うのかなと感じています。 口の中はある程度見ましたが口内炎のようなものは見当たりませんでした。嫌がったのでしっかりは見れてないません。 いちばん心配なのは脳に異常がありヨダレがでているのではないかということです。 スタイをしても5分も持たずビタビタで服も濡れてしまうほどです。 グズグズな時間も増えました。他に症状はありません。ヨダレの原因はなんでしょうか?

4人の医師が回答

ジストニアについて教えてください。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子です。 自閉スペクトラム症と軽度知的障がいの診断を受けています。 先週、1年くらい落ち着いていたチックが急に出てきました。 でも、典型的なチックではなく、肩や首を数秒間ぐにゃぐにゃさせたり、口をモグモグさせたり、手をぐにゃぐにゃさせたりするので、ご飯が食べられなかったり、寝付けなかったりして見るのも辛い様子でした。 月曜日に小児神経科に受診しててんかんではないこと、チックみたいだけど、回転する動作があるからジストニアを否定したいと言われました。 しかし、もともと発達障がいと繊細な性格なところがあり、4月から環境が変わったばかり(母が育休をあけ、父親が保育園の送迎になる)で昨年度まで泣いていたのに、保育園で全く泣かなくなったことなどから精神的なものだと思うとおっしゃっていました。 チックは金曜日に始まったのですが、急に始まったこと、土日は落ち着いてきていることから、ジストニアの感じはちょっと心配してるくらいだそうです。 質問なのですが 1、ジストニアだと金曜日に出て、数日はほぼ変な動きはしないと言うように、ピタッとその動きがなくなることはありますか。 2、また、ジストニアの症状が急に激しく出ることはありますか。 3、息子の場合、夕飯と寝入りばな以外は軽い肩上げのチック(どちらかに首を傾けるのではなく、顎を引く感じ)が少しあるだけなのですが、ジストニアの可能性はあまり高くないのでしょうか。 4、ぐにゃぐにゃする動きが急に始まるチックもありますか。

5人の医師が回答

2歳の子の発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の子なのですが、言葉は出ており、二語分も話します。三語分もたまに話す時があります。 こちらの話している内容は、理解して普通に行動を移す事ができます。 気になること⇩ ・「これは何?」「何を食べてるの?」「お名前は?何歳ですか?(教えたから?)」等の質問には普通に答えるのですが、「ご飯たべる?」などの質問に対しては「ご飯たべる」と答えます。その時試しに、「ご飯食べない?」とも聞いてみると「食べない」と答えたので、質問の意味を理解していないのかなぁと思いました。 「食べないなら片付けもいい?」と聞くと、「ご飯!」と言って、食べたい事を意思表示します。 ・最近おうむ返しがかなり増えてきた (周囲から聞こえる声を真似する時もたまにあります) ・好きな動画のセリフを覚えていて、ふと気がつくと言っている時があります ・動物が大好きなのですが、急に「◯◯カッコいい!」と、動物の事を私に言ってきたりします。 常に動物の事を考えている様子。 ・気に入った言葉を繰り返し言う事がある。 ・元々甘えん坊ですが、場所見知りなのか最近どこでも「ママ抱っこ!!」と、よく言います。 ・公園などで遊んでいる時に同年代の子がいると嬉しそうに見るのですが、その子が近くにくると警戒してすぐ私のところへ来ます。 (顔馴染みの同世代の子や、年上の子、大人には大丈夫。) 生活面での強いこだわりはありません。 偏食ではありませんが、野菜は食べない物が多いです。 「言葉がはやいねー」と周りから言われたりするのですが、 私は会話が成り立っているようで成り立っていないような気がします。なんとなくの違和感です。 こちらからの発信は理解して行動するが、子どもからの発信はあまりないです。 2歳だと、こんなものでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)