抗がん剤むくみに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

肺癌末期の状態について

person 70代以上/男性 -

肺癌末期で、家で緩和ケアしている父の件です。 86歳です。 5月から7月にかけての事ですが、肺に胸水があり入院して処置。退院後、体重増加と浮腫が足に見られ、心臓への負担とのことで再入院。その後、浮腫もなく体重も安定し、呼吸も息苦しさもなく、比較的安定しつつ家で過ごせていたのですが、最近になり、胸が痛むらしいのです。 温めたらどうだろうと、温湿布のような対処してはいますが、これはどういう状態でしょうか? 入退院を繰り返し家に戻ってからは、体重や血圧は安定していましたが、最近は、血圧が下がったら上がったりしています。 ですが、体感として強い自覚はなく、身体のだるさは日々あるらしいのですが、普通に生活できています。 父は抗がん剤の治療はしていません。前立腺の癌も持っています。 12月に外来の予約がありますが、担当医の方たちは、この数度の入退院を経て、抗がん剤治療をしないと決めた父に対して、おそらく取り立てて治療はしないように思います。 今の父のこの状況はどういう状態でしょうか? そして、何か出来ることがあるようならば教えてもらえたらありがたく、投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃がんからリンパ節への転移

person 60代/女性 -

61歳の妻の病状です。担当医のご説明では癌の大きさは約11cmで胃壁からも外へも出ており、近辺のリンパ転移もあり、69個を摘出した中で63個に転移が見られたが手術は成功したとの説明でした。約50日の入院ののち退院となり、再発予防に抗がん剤TS-1の服用をしてきました。 腫瘍マーカーCEAの推移は6月3/ 8月4.3 /10月7.7です 11月の半年経過でのCT検査で左首筋とお腹あたりに約9mmの腫れが見つかり確認の為12月初旬にペット検査を受けます。 その際の説明で胃外科から消化管科への治療先の連携もある為、そちらの予約もされました。まだ転移と確定したわけでは無いとのご説明でしたが、リンパ節転移があった場合は化学療法しかできないような説明で、私なりにネットで調べると、国立がんセンター消化管科の治療実績での胃がんステージ?転移での「中間生存期間」が12ケ月となっており、家族・本人も不安感でいっぱい状態です。抗がん剤以外の治療方法があるのか、今後の病状(余命)などお教え頂きたくよろしくお願いいたします。 現時点で他の臓器への転移がなくても、リンパへ転移してしまうと上記の様な現実と治療しか選択肢はありませんでしょうか。

12人の医師が回答

コロナ家族感染率と抗癌剤服用高齢者

person 70代以上/女性 -

いつもお世話になっております。返信‥タイミング外しできない場合ありましたが申し訳ありません。 21歳鼻炎もち空咳多い娘が、月曜午後空咳→火曜朝微熱、鼻水からのタン絡み、扁桃腺の腫れ(痛みはあまりない)、咳は少し。パブロンで水曜今も微熱。 先週土曜回転寿司か大型店舗等で感染したのか、寒いので風邪かわかりませんがコロナ検査はせず、市販薬やクラリスで様子見てよいものでしょうか。 ただ、89父同居。同居の84歳母(先週土曜ワクチン3回目)がTS1約1年で5年前大腸癌から肝臓癌手術→昨年夏肝臓1個再発→この頃肝臓に転移3cmの1個増加から、 今週から錠剤ゼローダ(多少弱めに)と、来週からゼローダ+点滴抗癌剤に切り替えます。弱い抗癌剤から強くして延命可能か、しない方がよいのか、、家族感染考慮して延期すべきでしょうか。 伴い娘がコロナだった場合、私もワクチンは9月頭2回目で以降まだですがフルタイムで沢山食べて葛根湯で予防のつもり、、 夜は娘と同じ部屋に寝て、まだ何も症状出ていません。 感染率はどの程度なものでしょうか。 大学もリモートで自宅にいるため、月曜は食事なども空咳ありながら、たまに共にしていました。

4人の医師が回答

すい臓癌の進み具合について

person 70代以上/女性 -

先日も質問させていただきましたが すい臓癌の進み具合についてわかればたすかるのです。 仕事を一緒にしている方で70代女性。 すい臓癌で脇の下に転移があるとのことで 現在は抗がん剤治療のため入院 予定ではまもなく退院して通院で抗がん剤を続ける ということでした。 一回お会いしてじかに話を聞きたいのですが 具合が悪く会えず… なので情報は少ないのですが 以下の通りです。 ☆医者嫌いで様々な症状も我慢。 ついにダルさとお腹の奥の鈍痛で 日常生活がおくれなくなり医者に駆け込む。 ☆血糖値が300越えているとの診断、MRIではすい臓の腫れを指摘され、しかし血糖値が高いのを放置したせいとの診断、しかし念のためとそのあとの検査で すい臓に癌があり、脇の下にも転移があるとのこと ☆糖尿病の教育入院を4月のはじめから2週間 ☆退院後抗がん剤投与のためベッドの空きをまち再び入院現在に至る ☆一昨日から非常に辛く、貼るタイプのモルヒネを処方されるがまだ楽にならない。 ということがメールで報告されました!! 少し前の話では、本人は今月半ばには退院して仕事をするつもりらしいのですが…(T_T) どうも難しそうに思えて…情報が少なくてすみませんが癌的に現在のどんな段階で 今後はどのような経過をたどるのでしょうか? 教えていただければたすかります。 本人に聞ければいいのですが。もしかしたら本人もわかってないのではとおもいます。 宜しくお願いいたします!!

1人の医師が回答

抗がん剤の副作用について

person 70代以上/女性 -

以前、義母の急性骨髄性白血病に関して相談していたものです。前回抗がん剤のビターザとベネクレクスタを1クールの7日間投与終了後からの血液検査で順調に数値が下がってきたとの事で2クールからは通院でとの話でした。この話が先々週の金曜日にあったんですが翌週月曜日に白血球の数値が35000で50%、火曜日には60000にまで上がってしまい、急遽キロサイドとイダマイシンを投与する事になり、昨日7日間の投与が終了しました。投与の間、呼吸が苦しくなり現在は鼻から酸素を送っている状態です。そして肺のCTの結果、少し水が溜まってるとの事でした。浮腫も少しですが出てきてるようです。また腎臓、脾臓が少し大きくなってきているようでした。 熱は安定してはいないようですが、38°超えまでにはなってなく、食欲もお粥と味噌汁を飲めるまでは回復した感じです。 そして今日の事ですが、白血球の数値が30まで下がり、赤血球、血小板共に減少したため輸血したようです。(義母からの話です) お聞きしたいのですが、抗がん剤の副作用だとは思いますが、肺に水が溜まってるのは今後自然に解消されて行くのでしょうか? また白血球数も自然に回復を待つしかないようですが、こちらも経過と共に数値が回復する事ができるんでしょうか? そしてこれ以外の副作用(重篤な)が今後あるとするならば、どのような事でしょうか? 教えて下さい。

2人の医師が回答

高齢女性 尿管癌 治療しない場合についてについて

person 70代以上/女性 -

腸閉塞で入院していた79歳の母の相談です。腸閉塞は治癒したのですが、右脇腹の痛みが続き、右の腎臓に腫れがあることがわかりました。3年ほど前から、排尿障害のためウロバッグを常用、水腎症や腎盂腎炎、尿路感染症を繰り返しています。 レントゲン、尿、血液、造影剤CT、腎臓シンチの検査をしたところ、右の腎臓が3倍くらいに腫れて薄くなっており、右の尿管も腫れ、途中腫瘍があることがわかりました。腫瘍は悪性だろうとのことです。肝臓にも薄い影、転移と考えられるそうです。右の腎臓は、ほぼ機能しておらず、血液検査では腎臓機能の数値は悪くないので、左の腎臓だけでがんばっている状態とのこと。転移が見られる時点で手術の選択はなく、治療方法は抗がん剤だそうです。しかし、高齢で糖尿など持病もあるため、本人は抗がん剤の辛い治療はしたくないと考えています。 今後は出来るだけ緩和しながら過ごしたいと希望していますが、腫瘍は悪性でほぼ間違えないのでしょうか。腫瘍の様子がわかれば、今後の見通しが少し効くのかと思い、尿管カメラをわたしたちから希望しましたが、検査の意義はありますか?もしかしたら体に負担をかけるだけなのかも、とも思っています。また、治療しない場合、余命やステージ、進行速度、今後どのようなことが考えられますか?急なことで動揺してしまい、帰宅してからいろいろ不安に思っています。

5人の医師が回答

抗がん剤の副作用としての蕁麻疹について

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在、尿管がん(摘出手術)からの抗がん剤の治療中です。使用している抗がん剤はキイトルーダーを終了して、現在は「パドセブ」の4クール目に入りました。昨日、4クール目の第一回目が終了したのですが、本日の朝起きた時は何ともなかったのですが、40分ほどの散歩の後、急に両足ふくらはぎから大腿部にかけて熱くなる様な感覚がして、調べてみたら丘疹状の赤味を帯びた発疹と痒みが出ていました。多分、普通の蕁麻疹だろうと思い、キイトルーダーの治療を受けていた時の皮膚副作用(痒みとポツポツとした発疹)の治療で処方していただいた「ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%」を塗布して一時は収まりましたが、夜に入浴後3時間ほどすると、再度、両足ふくらはぎから大腿部・臀部・下腹にかけて丘疹状の赤味を帯びた発疹と痒みが出ました。現在、また、「ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%」を塗布してしのいでいますが、上唇にも発疹の様な腫れが出ていましたので、そこにはロコイドクリーム0.1%を塗布してしのいでいます。次回、病院で治療をするのは20日の月曜日ですが、もし、この症状がパドセブの治療による副作用であるなら、すぐに病院のほうに掛かった方が良いでしょうか。それとも、現在使用している外用副腎皮質ホルモン剤の塗布で使用する薬剤として問題なければ、月曜日まで待っても宜しいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)