抗ウイルス剤に該当するQ&A

検索結果:993 件

顔がピリピリ痛みます

person 30代/女性 -

今年の一月にゼオスキンで顔がひどく真っ赤にかぶれてしまいました。ステロイドを使用しましたが合わず、数日しか使っていません。その後は通常のスキンケアに戻しましたが、暖かい部屋に行った時や食後など顔が赤くなりヒリヒリしたりするようになりました。四月に皮膚科を受診し、ビーソフテンローションで保湿するようになってから、二、三日後にはびっくりするくらい赤みが出なくなりました。しかし、6月半ばくらいから頬にピリピリとした痛みを感じるようになりました。そのときは1日に三時間くらいで治まっていたのが、今は昼夜問わずピリピリしたり治まったりを繰り返しています。関係ない首もピリピリします。日光や汗、エアコンの冷たい空気にも反応するようになってしまいました。これまでの経緯から皮膚科では酒さだと言われています。私も色々調べた結果そうだと思います。しかし、顔の赤みはほとんどありません。今はビタミン剤と抗アレルギー薬と最近は桂枝茯苓丸料を飲んでいます。赤みがない酒さの場合、他に何かいい治療法はありますか?単にビーソフテンローションが合わなくなっただけなのか、汗でかぶれた?のか今は何が原因か分かりません。症状は日に日に悪化している気がします。宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

「帯状疱疹からコロナになりますか?」の追加相談

person 50代/女性 -

私の場合も帯状疱疹が左の腰に出来たのですが、恐らく湿疹が出来て数時間内に気づいて、すぐ抗ウィルス薬を飲んだので、特に痛みも倦怠感もなく普通に過ごしていたのですが、8/10に主人が突然38.6の熱をだし、コロナかと心配したのですが食欲もあり翌日一日中寝ておりましたら、その翌12日には熱も平熱になり、買い置きしていた抗原検査をしたところ陰性だったため、大丈夫かと少し安心していたのですが、今度は、私にその12日の朝酷い喉の痛みがあり夜には38.2の熱が出ていました。13日、14日とずっと寝ているのですが、熱は 36.9まで一度だけさがりましたが、37.6から38.2をいったりきたりしています。13日の夜まで、帯状疱疹の薬を飲んでいたので、解熱剤や、市販の風邪薬は飲んでいません。が、本日14日になっても熱がさがらないので、対処したいのですが、市販の風邪薬は飲んで大丈夫でしょうか?カロナールが良いでしょうか?私もコーワの抗体検査をお医者さんで購入し、置いていたので、それで検査したところ、陰性でした。発熱外来も電話がつながらずで、困っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。帯状疱疹はほとんど治ってきています。

2人の医師が回答

上顎に水ぶくれができた後、痛みがあります

person 40代/女性 -

10月6日ごろに上顎がヒリヒリと痛い気がして、舌で触ってみたら、水ぶくれのような感じがしました、しばらくしたら水ぶくれはつぶれたようで、潰瘍になったような気がします。それから痛みがあり、食事がしにくい状況でした。 鏡に写して見ようと思うのですが、うまく見れません。 その後、水ぶくれができていた方の奥歯の歯茎から喉にかけても痛みがあります。 口内炎が何個か出来ているのかなと思って、ビタミン剤を飲んで治るのを待っているのですが… 口唇ヘルペスに年に何度かなるのですが、その時のような頭痛もあったので もしかしたら、ヘルペスが上顎にできたのかなと。 口唇ヘルペスは塗り薬が薬局で購入出来るようになってからは、受診はしていません。 上顎に塗り薬は塗れないと思うので、受診した方がいいですか? 口唇ヘルペスで受診した時に48時間以内なら抗ウイルス薬が効くと言われました 10月6日から4日が経ってるので、受診してもあまり意味はないでしょうか?最初はご飯がなかなか食べられないほど痛かったのです、少しずつですが、やわらいで来ているように思います。 あと、もし受診するとしたら、口唇ヘルペスは皮膚科に行ったのですが、口の中の場合は何科を受診したらいいでしょうか?

4人の医師が回答

ヘルペスがよくできたり、ニキビが治らないなど皮膚のトラブルが多い

person 30代/男性 - 解決済み

2年ほど前から、体にヘルペスがよくできるようになってしまい困っています。 外出、特に日に当たる時間が長い時にできやすいため、日焼け止めや日傘、UVカットパーカーを使ったり、ビタミン剤を日ごろから取ったりしていますが、夏など酷い時は1か月も経たずに出来てしまいます。 できる箇所は腕、背中が多く、1円玉程度のこともあれば、幅10cm近い大きいものもあり、病院によって「帯状疱疹ヘルペス」「そんなに頻繁に帯状疱疹はできないので、単純疱疹ヘルペス」と違う診察だったりもします。 結果、毎回バルトレックスなどの抗ウイルス薬と塗り薬を処方され、それでなんとか治りはします。 また、4か月ほど前から、あごの下にニキビもできるようになり、ロキシスロマイシン錠、シナール錠、クリンダマイシンリン酸エステルゲルを処方されていますが、飲み薬まで使ってもなかなか治らなく困っています。 このように肌のトラブルが多いことに、疾病や体の問題が隠れていることはありますか? 一応血液検査はしていて、異常は見つかりません。 また、他にできる対策やアドバイス等があればお聞きしたいです。 普段、フルバスタチン(標準体型ではあるがLDLが高いため)、ミヤBM錠、ビオフェルミン、マルチビタミン、ビタミンB、Cを服用しています。

2人の医師が回答

2ヶ月以上続くリンパ節腫脹

person 30代/女性 -

38歳女性です。以下、経緯です。 2月初旬 左頸部リンパ節腫脹。上部は大きく腫れ自発痛あり、首の付根は数珠状に10ミリ未満、圧痛なし。風邪症状なし。抗生剤を処方され様子見。数日で上部の痛みがあったリンパ節は小さくなった。 10日間飲みきったあと、2/23全身に発疹症状。 2/27症状悪化のため総合病院皮膚科を受診。プレドニンを処方。発疹は完治したがリンパ節腫脹は治らず。 血液検査から、EBVによる伝染性単核球症ではないかとの診断。 2/27に実施した採血結果 EBV抗VCA IGM 10未満、EBV抗VCA IGG 160倍、EBV抗EBNA 40倍、TARC等の薬疹に関する値は基準値内でした。 15年前にもEBVによる伝染性単核球症になり、数年ごとにリンパが腫れているので、慢性活動性EBウイルス感染症の可能性を心配してくれた、感染症内科に紹介状。 3/20感染症内科受診、慢性活動性EBVの可能性は低い。倦怠感があり、リンパの腫れが複数(10ミリ程度)あるので3週間後に再受診。 4/10首の付根の数珠状のリンパ節腫脹が鎖骨の方まで増え大きくなる。B症状なし。血液検査実施※画像を添付します。所見なし。5/1に受診予約があります。 質問です。 1EBVが原因の伝染性単核球症と考えるのは妥当でしょうか?15年前の感染でIGG 160倍、EBNA 40倍は高値ですか? 2リンパ節炎で2ヶ月以上、リンパ節腫脹が増えることはあり得ますか? 34/15から37.5程度の微熱が出たり、引いていた首の上部のリンパが腫れて軽い自発痛があります。また既存の腫れも大きくなった気がします。いずれも我慢できる程度のことなのですが不安です。5/1の受診予約を早めたほうがいいでしょうか? 4可用性IL-2レセプターの結果がどうであれ、リンパ節の生検を希望するべきでしょうか?

1人の医師が回答

皮膚転移が板状に硬くなってきたのは進行でしょうか?

person 40代/女性 -

来週、定期検診予定ですが、どうしても心配なため、心の準備もあり是非可能性をお聞かせください。長文で申し訳ありません。 原発巣・乳がんで、現在は右鎖骨リンパ節、右胸壁皮膚転移、胸骨脇リンパ節、左肺転移です。肺転移の自覚症状はありません。抗がん剤・放射線治療はしておらず、経過観察中です。 1ヶ月ほど前に帯状疱疹と診断されました。右側でしたので、右胸壁皮膚転移の付近も含めて現在も痛みがあります。抗ウィルス薬の服用は終了し、ペインクリニックで処方されたリリカ 75mg/回を服用しています。 帯状疱疹の痛みで余裕がなかったのですが、痛みが少し落ち着いて改めて皮膚転移の箇所を見ると、 粒状に飛び出ていたものがいくつかあった腫瘍が赤黒くなり、皮膚にめり込んで、一部は周囲の皮膚を引っ張り、ひきつれを起こしています。皮膚転移の箇所一帯は腫瘍部分含め板のように硬くなっています。痛みは、時々で帯状疱疹と同様の痛みを感じます。 皮膚科では「帯状疱疹の影響」、鍼灸院では「痛みで筋肉が硬くなっている」と言われました。 この症状は、やはり皮膚転移が進行してしまっていると考えた方が良いでしょうか?それとも別の可能性がありますでしょうか? 何度も抗がん剤治療をして副作用で苦しみ、でもすぐに再発を繰り返し、抗がん剤を再開することを躊躇しています。色々可能性を考慮した上で判断したいと考えています。 意気地のないご相談で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

こどもの下痢について(処方薬 アドソルビン)

person 30代/女性 -

【下痢の際に処方されたアドソルビンの内服について】 生後8ヶ月、修正6ヶ月の子供が5日前に発熱し、かかりつけに連れて行き恐らく何らかのウイルス感染による発熱だろうという事で特に検査はせず、坐薬のみ処方していただき、帰宅後は37度後半だった為使用せず様子を見ていたところ翌日解熱しました。 しかし、2日前の23時頃下痢と寝る前(20時)に飲んだミルクをほぼ全量嘔吐し、いつもより緩い泥状便が続いていた為、再びかかりつけを受診し、ラックビーとアドソルビンを一包化したものを処方されました。 世話をしていた私は昨日発熱し、検査したところインフルエンザが陽性でした。(抗インフルエンザ薬ではなく、総合感冒薬や整腸剤が処方されていますが、私も本日解熱しています) 子どもは再度発熱するなら検査をしようということになっていますが、恐らくインフルエンザではないのかと思っています。 私の認識としては、下痢の際にはウイルスを排出させる為、あまり下痢止めは使用しないと思っておりました。(子どもの受診は、私がインフルエンザの為、主人が連れて行ってくれた為、直接先生や薬局の薬剤師さんにお話を聞くことができませんでした。) 小児科専門医の先生が診てくださっているので、専門家の判断と言うことで、子どもに対しては薬を一回飲ませましたが、下痢止めを使用することによってかえって症状がひどくならないのか心配しております。 アドソルビンと言う薬は、細菌を吸着させ排出すると言う効能があるようですが、一般的な下痢を強制的に止めるような薬とは何か違うのでしょうか?

9人の医師が回答

痛みが出て3日経ち、発疹は無いが帯状疱疹ではないか 心配です

person 50代/女性 -

11/4月曜の夜、排便の後に肛門の周りが痛くいつもと痛みが違うと感じました。 火曜の朝、起床後の排尿時に外陰部の左側も痛くなりました。 段々尾てい骨の左側まで痛みが拡がりました。 水曜にはトイレで座る時便座に当ると左太もも裏側にも痛みが出るようになりました。 木曜には痛む太ももがやや広範囲になってきました。痛みも多少強くなっています。 外傷やズキズキするものではなく、表面の何とも言えない痛みです。 便座に座る時痛みが強いのは冷たいからという感じがします。 服が擦れても痛みます。 痛みが神経痛の様な感じがするのと、全て左側だけだということで、帯状疱疹の前駆痛なのではないかと心配です。 口唇や鼻柱入口に頻繁にヘルペスが出来ます。 その為、バラシクロビル錠500を出していただいていて、今も16錠持っています。 他の疾患かもしれませんし、婦人科と皮膚科もやっていらっしゃるクリニックに診ていただこうと思っています。 質問です ・発疹の無い段階でも帯状疱疹の診断はつくのでしょうか? ・発疹が無くても抗ウィルス薬を飲んで悪化を防ぐ場合もあるようですが、一般的なことでしょうか? ・発疹が出ない帯状疱疹も稀にあるようですが、その場合でも神経痛等の後遺症が出る心配はありますか? ・発疹が出ないで済んだ場合、後に帯状疱疹だったか確定する抗体検査の様な方法がありますか? ・土曜日に診察に行こうと思いますが、手持ちのバラシクロビルを診察前に飲み始めてしまうのはいけませんか?早い方が後遺症になる確率が低いと聞き、行けなかった場合土日を挟んでしまうと遅くなってしまいませんか? 抗鬱剤・精神安定剤・睡眠導入剤・高脂血症治療薬・片頭痛薬・便秘薬を服用しています。 何卒ご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)