検索結果:3,594 件
数ヶ月前から急にお腹が締め付けられるような軽い痛みが来てトイレに駆け込むことが週に何度もあり排便すると治りました(下痢便ではない) 昨夜、急にお腹が酷く痛み夜中に何度もトイレに駆け込んでその度に下痢していました。 今は軽い腹痛はありますが下痢はしていません。 大きなストレスを抱えているのでそれが原因かとは思っていますがそれが解決すれば自然と治っていきますか? 授乳期なのであまり薬は飲みたくありません。 ストレスの原因が解決するのはまだ先になりそうです。
10人の医師が回答
1歳の娘の事になりますが、一昨日節分だったので初めて恵方巻の納豆巻きを丸々一本あげてしまったところ、下痢になってしまいました。 最初の下痢は翌朝で、大量の海苔と未消化のひきわり納豆が出ていました。 漏れる程の量は2回ぐらいしました。 そして、今晩は辛そうに夜泣きしていたのでオムツを確認したらやっぱりお腹が痛かったのか、未消化の状態のひきわり納豆が入った下痢をしていました。 ちなみに前日の晩御飯もひきわり納豆でした。 夜中にまで下痢をしてしまった原因はやはり前々日の納豆巻きが原因なのでしょうか? また、お腹が痛くなっているときはどんな物を食べさせたり飲ませたりすれば良いのでしょうか? 授乳しても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
もうじき10ケ月になる娘のことでご相談です。 ここ一週間ぐらい、排便回数が増えました。 1日に3回~4回です。 朝食と授乳の後の1回目はコロコロとしたうさぎの糞のようなもので、その後は日中に2~3度ほどペースト状の臭いのない便をします。 以前は2、3日に1度の排便で便秘気味なことが多かったです。 日中の便の形はトイレに流せる程度に固いのですが、このように固くても下痢の場合はあるのでしょうか? 以前に乳糖不耐症になり下痢になりましたが、 今回もふと思い返してみると授乳後に排便することが多いので、軽い乳糖不耐をおこしての下痢の症状なのではないかと気になっています。 離乳食は日に3回良く食べ、母乳も沢山飲みます。 それでもなかなか体重増加しないのは、排便回数が多いせいでしょうか? 栄養を吸収できていないのではないかと心配しています。
お世話になります 9ヶ月の娘がおります。二人目なので、緊張感がなくなり、5カ月頃から、月一、二度 飲酒して授乳をしてしまいました。量は、ジョッキ2、3杯。搾乳せず、深夜から朝方、泣き出したら授乳するという、あるまじき行為です… 先日は深酒をしてしまい、二日酔いになるほどで、授乳をしてしまいました。 自身、呆れて呆然。 ただただ自己嫌悪で、腹立たしい質問かと思いますが、娘への今後、成長過程で、発育の遅れなど、どんなリスクが考えられますでしょうか。 下痢や発疹や目立つ変化はないですが、今回は、さすがに、おっぱいの飲みが、良くなかった感じでした。 母親として、失格です。 が、よろしくお願いします
いつもお世話になっております。 また相談させてください(> <) 9月17日で2ケ月の赤ちゃんがいます。 母乳メインの授乳で、授乳回数が1日6、7回は少ないですか?? 「1、2ケ月で完母で1日6回は少ない」というのを目にして不安になりました(> <) あと、ミルク量を減らして母乳メインにしたころから、ウンチが3日に1回くらいになりました。 それ以前は毎日出ていました。便も茶色のかなり水っぽい便になったのですが下痢でしょうか(> <)? 母乳だとゆるいうんちになるそうですが、下痢との見分け方はありますか? 元気だし、うんちが出たあと機嫌がいいのですが病院で診てもらったほうがいいでしょうか? たくさん質問すみません(> <) 宜しくお願いします(> <)
1週間程前から不消化軟便、下痢が続いています。 一度、総合病院を受診し下痢止め、整腸剤、ミルラクトを処方していだだきました。 しかし、症状は続いており、現在、下痢止めと整腸剤はなくなってしまったため、ミルラクトだけ飲ませているのですが、効果がありません。 食欲もあり機嫌もいいのですが、ミルラクトだけではやはり効果はないのでしょうか? また、完母なのですがこのまつ続いて与えてもいいのでしょうか? まだ、夜中の授乳をしているのですが、夜中にはミルラクトを飲ませていません。 食事では、乳製品を与えないようにしていますが、他に気をつけることはありますか?
昨日の早朝より主人ひどい嘔吐下痢。病院で点滴をしてもらって一時よくなったがまたひどい嘔吐下痢です。 私も夕方位からひどい嘔吐下痢熱発(38℃越え)です。もしかして主人のがうつったのでしょうか?潜伏期間があるとききましたがどうでしょうか?私は授乳中のため、病院にかからず ポカリをのんで戻しての繰り返しです。赤ちゃんに対して発症してから衛生面で気をつけていますが それまでは普通に接していました。赤ちゃんにうつっていますか?気を付けるべきことを教えて下さい。 読みにくいかと思いますがどうかよろしくお願いします
3人の医師が回答
3ヶ月20日になる娘が、一週間ほど前から茶色いゼリー状の便と、下痢を繰り返ししています。下痢の中にも茶色いゼリー状の便をしています。 今まで下痢はありましたが、ゼリー状の便は無かったので心配です。 その状態になり思い当たる事は、混合授乳(ミルクと搾母乳半々)だったものを、1ヶ月ほど前から搾母乳量を減らしていきミルクを主にしました。 今は搾母乳は40ml〜10ml程度しかあげてません。 娘の状態としては、ミルクはしっかり飲み、元気ではあります。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後4ヶ月と20日の女の子です。 昨日、朝から下痢気味で1日7回近く便をしました。 下痢といっても完母なので今まで固まった便を見た事がありません… 熱は無く、母乳の飲みも良く、元気だったんですが心配で近くの小児科に受診しました。 検査の結果、ノロウイルスと言われました。少し、母乳の量を減らして胃腸を休めて下さいとの事でした。 帰宅後、心配でノロについてネットで調べてみた所、乳幼児は嘔吐、熱が出るとありました。 昨晩は処方されたビオフェルミンを白湯に溶かして飲ませ、授乳し、寝かせましたが、朝になり今の所、熱も嘔吐もありません。朝5時の授乳もごくごく飲み、今は寝ています。 熱や嘔吐はこれから出てくるのでしょうか? それとも下痢だけで治ってしまうケースもあるのでしょうか? 症状を軽く済ます為に今、1番気をつける事は何でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
8ヶ月の子どもですが、1週間経っても風邪が治りません。 最初の3日間は発熱し、解熱後から痰がらみの咳と鼻水が出ています。薬はムコダインと下痢も続いているため整腸剤を処方され5日で飲み切りました。 機嫌が悪くは無いのですが、授乳中とその後に咳き込みとむせが酷いため授乳中をほとんどしなく、授乳中は1日2回程にしています。 病院では風邪の診断で検査はしていませんが、胸の喘鳴が少し気になります。 1週間を過ぎたので再度病院受診したほうがいいのか、しばらく自宅で様子見でいいのか悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3594
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療