生後3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,463 件

生後1ヶ月半 低体重のミルク量

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後1ヶ月半(生後50日) 37W1dで、出生体重2080gの女児です。 〈体重〉 退院時(生後13日)2410g 1週間健診(生後19日)2520g 保健師訪問(生後26日)2770g 1ヶ月健診(生後33日)3022g 現在、自宅スケールにて3600g 〈授乳〉 ○ほぼミルク寄りの混合 ○1日に、80mL〜100mL×7.8回(1回は、搾乳) ○授乳間隔3〜4時間 (夜も起こして飲ませています) ○1日トータル、600〜680mL ○80mLを飲めるようになってきたので、1回に100mL作り、飲める分だけ飲ませる方法に変えてみたのですが、80mL近くで眠くなり、100mLは、無理矢理、飲み切る感じです。 ○尿、便も出ている方だと思います。 〈質問〉 体重は、娘のペースでと思っており今のミルク量が、娘にとっての適量であれば良いのですが、初めての育児、低体重の為、基準がらわからずに、もし少なすぎたらと不安です。 1、体重の増え方、ミルク量が足りているのか? 2、今度の授乳間隔や回数、 どのようにミルク量を増やしていけば良いのか? 3、ミルクの吐き戻しは、ありませんが、100mL飲み切ると、黄色いですが、大量の水溶便がでます。ミルク量と関係ありますか? 以上の三点を教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

完全母乳育児の乳児の貧血、ミルク育児にしたほうがよいか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後5ヶ月(修正4ヶ月)の子どもについてです。 出生が34週、1996gだったため、生後1ヶ月はNICU及びGCUに入院していましたが、現在体重7600g、身長64cmと成長曲線の平均あたりにいます。 生後2ヶ月頃にHbが9台でしたが、それよりもリンが不足していたため、そちらの治療を優先し 鉄剤等は飲まずにいたところ、3ヶ月頃にはHb10台に回復。ひとまず大丈夫でしょうということで服用はしていませんでした。(リンの不足は1ヶ月で改善し、その後薬の服用はありません) しかし、先日四ヶ月検診で血液検査をしたとのろ、Hbは8.1、フェリチンは5.6で貧血と診断され、1日3mlのインクレミンが処方されました。 入院当初はミルクを飲んでいましたが、二週間目からは搾乳した母乳を飲み、退院後は完全母乳で育てています。免疫力をつけるにも、母乳がいいのだと信じて頑張ってきました。 しかし、今回の貧血を受けてネットで調べていると、ミルクより母乳育児だと鉄分が不足することが多いとあったので、むしろ完全母乳にしたことを後悔しています。 (1)今からでも、母乳とミルクの混合にしたほうがよいでしょうか。  また、その場合はミルクをあげる量は、母乳と半分にしたほうがよい、ミルクだけがよいなどありましたら教えてください。 (2)生後2ヶ月から程度の差はあれど、Hbが11を下回っているのも発達等に影響がないか心配です。これからインクレミンを飲んで改善すれば大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)