生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後3ヶ月、吐き戻しが多いです。

person 20代/女性 -

生後3ヶ月の子についてです。 元々、新生児期から吐き戻しが多い子でした。 完全母乳です。 ただ、体重が順調に増えているので心配いらないと1ヶ月検診で言われたため、様子を見ていましたが、その後、2ヶ月手前で体重が停滞気味で、以前は片乳5分ずつであげていたところを10分であげることになりました。 吐き戻し自体はその頃は落ち着いており、10分に増やした直後もほとんど吐くことはなく、飲めていました。 体重の伸びも回復し、日に16まで落ちていたのが、21まで上がっていました。 ですが、生後3ヶ月を目の前にして、遊び飲みから母乳ストライキに入り、体重がやや減少するまでになりました。無理矢理にでも飲まさないと、と思い、以前と同様、日に7回の10分ずつの授乳を半ば強制的に飲ませているところです。落ち着いては飲めないので、立ってゆらゆらしながら授乳しています。 ウンチは日に1回、おしっこの回数も10回ほどあります。 体重の増加も緩やかですが、戻ってきています。 ですが、この母乳ストライキが始まったあたりから、また急に吐き戻しが増えました。毎回とまではいきませんが、日に2、3回は大量に吐きます。しかも、授乳から2時間ぐらい経ってからです。新生児期の吐き戻しは、授乳後30分までにあり、あからかに、飲みすぎてたんだな、と言った感じでしたが、今は時間を置いて吐きます。ゲップもさせ、30分ぐらい縦抱きにし、できる限りのことはやっているつもりです。ストライキの中やっとのことで飲ませている分、一時的にでも体重が減ったことがある分、せっかく飲ませたのに、飲んでくれたのに、という思いや、何かの病気なのか、消化能力に問題があるのでは?との不安が消えません。 健康上、何か問題があるのでしょうか。できる限り、防いでやることはできないのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳児(男の子)の体重増加について

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳0ヶ月の男の子の体重増加についてです。 2235gで誕生。経口哺乳が悪く、体重増加が思わしくなかったため、生後7ヶ月の際から経管栄養のため鼻にチューブをつけております。現在、1歳0ヶ月で6200g位です。離乳食はよく食べますが、離乳食のみでは体重が増えません。また、冬になり風邪を引いたりして、嘔吐・下痢もよくしていたため、体重がなかなか増えず、2ヶ月でやっと100g増えたということもありました。 しかし、主治医は、下痢・嘔吐があり、離乳食を食べないことがあったとしても ミルク注入をやっているのだから、増えるはずと言います。 増えないのは、内蔵に異常があるからではないかと言います(今週の受信日に検査受けます) 朝食はあまり食べないため、6:30 200ml、10:00 200ml、13:00 昼食 15:00 200ml、19:00 夕食、20:30 200ml、23:00 経口哺乳のみ というスケジュールです。 私としては、体調を崩したときには、体重は減り、また、動きも活発なことから主治医が言うように トントントンと増えていくものではないと思うのですが、実際のところ、どうなのでしょうか? ※1歳の平均体重が10キロくらいで、最低8キロくらいでないといけないことは分かっているので、その辺の説明はなしでお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)