生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

離乳食後期の母乳、ミルクについて

person 乳幼児/男性 -

離乳食の後の母乳、ミルクについて教えてください。 生後9ヶ月の息子がいます。 食後の母乳とミルクについてなんですが、今の食生活の流れは 7時半〜8時 朝ごはん+母乳 11時半〜12時ごろ お昼ごはん+ミルク 15時半〜16時ごろ ミルク 19時頃 夜ごはん+母乳 20時半頃 寝る前にまた母乳 こんな感じなんですが、離乳食は大好きみたいで軟飯を子供用のお茶碗軽く1杯をおにぎりにしてあげるとこぼしながらもほぼ完食して、他にお魚やお肉、野菜などのおかずとお味噌汁なども食べます。 一応食事の後は母乳かミルクをあげているんですが、特に欲しそうにはしていません。飲ませてみても母乳はちょっと吸って遊びのみ、ミルクも200つくって100飲んだり飲まなかったり?という感じなんですが、哺乳の量はこのぐらいに減っても問題ないですか? 体重は、6ヶ月すぎた頃からあまり変化がなく、ずっと8300〜8400グラムくらいだったんですが、先日下痢が続いて小児科にかかったところ、体重が8050グラムになってしまっていて、先生からは下痢をしているのとズリバイが始まったので運動量のせいだろうと言われていました。一応その時に血液の検査をしました。 その10日後(昨日)に、下痢もすっかり良くなりましたが血液の結果を聞きに受診し、体重は8330グラムでした。 母子手帳の曲線内ですが1歳頃までは食事はあくまでも食べる練習と聞いたことがあったので、ミルクと母乳がぐんと減ったのでこのままでいいのか質問させてもらいました。 下痢が治った後、うんちが今までより固く少しずつしか出てこないので水分が足りないのかも?とも心配です。ご飯の時は一緒に麦茶も置いていますが一口二口しか飲みません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃんの便秘、母乳不足が心配です。

person 乳幼児/男性 -

完母で育てている生後半年の赤ちゃんです。離乳食を始めて10日ほどです。 生後4ヶ月頃までは少なくとも1〜2日に1回は自然に排便がありましたが、5ヶ月頃から2〜3日に1回が普通になり、数日出ない時に綿棒浣腸をすると粘っこいうんちが出たあとで柔らかいうんちが出るということを繰り返していました。 今現在丸5日排便がなく、こんなに長く出ないのは初めてなので、不安でご相談しました。綿棒浣腸やマッサージをしても出ず、夜泣きの回数も普段より多いです。 体重増加も基準内ではありますが、伸びが緩やかになってきており、今日測ったところ6800gで、2ヶ月前から約500gしか増えていません。(出生時は2600g) 生後6ヶ月ですが授乳間隔があかず、2〜3時間に1回授乳していることも気になっており母乳不足を心配しています。ミルクを足すことも考えたのですが、哺乳瓶かミルクの味が嫌なようでほとんど飲んでくれません。胸の張りも前ほどなく、搾乳してもほとんど絞れず、母乳が作られなくなってきているのでしょうか? おしっこは以前と変わらず1日6〜7回、量もしっかり出ているので脱水は心配していないのですが、便秘と栄養不足が心配で、今後どうすべきかご教示いただきたいです。また、元気なのでまだ小児科には行っていないのですが、受診の目安も知りたいです。

3人の医師が回答

生後11ヶ月の娘の水分不足について

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘の水分不足が気になります。 離乳食が3回食で1回140g程食べるので 数日前から食後にミルクを与えるのをやめてみました。 今までも食後に欲しがるわけではないが ミルクの栄養をと思い毎食後飲ませていました。 食後1回あたり110ml〜160ml程飲んでいました。 食後にミルクを与えなくてもぐずりません。 お昼寝が1回になり12時から14時の間に 寝るため18時すぎに眠くなるのと 離乳食の3回目が18時半頃で 日によりますが、大体以下の流れになっています。 6時半頃        起床 6時半頃        ミルク160ml 9時頃         1 離乳食 13時半〜14時半頃   2 離乳食 18時頃        お風呂  18時半から19時半頃  3 離乳食 19時〜19時半頃    就寝前ミルク130ml 19時半〜20時頃 就寝 就寝前のミルクが130mlなので夜中に 飲ませたいのですが1.2ヶ月前から 起こしても飲まなくて朝7時頃までミルクなしです。 日中は食事や合間に飲ませても 白湯や麦茶合計100ml程度です。 1 就寝前のミルクを多めに飲んでほしいのと  離乳食の3回目を17時半頃にしたいが  就寝後13時間とかミルクを飲まない  ため水分不足が心配で7時頃にミルクを  飲ませています。これはやはり  これまで通り朝一はミルクを飲ませる  べきでしょうか? 2 ミルク以外の水分をストローマグやカップで  こまめに飲ませようとするのですが全然  飲んでくれません。  ミルク以外の水分が100ml程度だと  少なすぎでしょうか?  水分不足の心配がある量ですか? 3 ミルクを完全に卒業する場合1日トータル  どのくらいの水分摂取が必要なのでしょうか?   4 ミルク卒業で栄養は大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月の子供がミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘について相談です。 出生体重(2928g) 1ヶ月(4445g)検診にて指摘あり 2ヶ月(5885g) 現在(6450g) ※現在については、自宅で簡易的に測りました 1ヶ月検診までは混合でしたが、1ヶ月検診にて体重増加緩慢との指摘があり、その後は何ミリ飲んだかわかるよう完ミで育てています。 現在は1日7回、本人の様子を見ながら3〜4時間毎にミルクを与えるようにしています。 生まれた時から自発的にミルクを飲まない子でした。1ヶ月検診の際に体重指導を受け、こちら主導である程度無理に飲ませ、1日トータルで900〜1100ml程度は飲めるようになりました。しかし、2ヶ月半頃から明らかな飲みムラがみられるようになり、ここ最近は飲んでも多くて800ml程度。ミルクや哺乳瓶の乳首を替えても飲んでくれません。 また、元々夜間のミルクは殆ど飲まず、1回につき30ml〜80ml程度しか飲みません。眠りが深いのか、起こしても飲ませている途中ですぐに寝てしまいます。ここ最近は寝ながら飲ませると吐くようになりました。 夜間に比べると日中は飲んでくれますが、一回につき120〜140mlが限界で、かつ飲ませるのに40〜50分程度かかります。量を稼ぐために頻回に飲ませようとすると嫌がり大量に吐いてしまいます。一時は胃軸捻転を疑いましたが、特に問題がないと言われました。 上記症状が出始めた頃に市の保健師さんにも相談しましたが、暫く様子をみるようにと言われています。相談時より状況が悪化しているため、こちらにてご相談させていただきました。 仮にこのまま飲む量が減った場合、病院受診の目安があれば教えていただきたいです。どの程度様子を見るべきかわからず心配しています。また、夜間はもっと頻回にミルクを与えるべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

離乳食の相談

person 30代/女性 -

生後11ヵ月の娘です。離乳食の進みが悪くまだ二回食です。食べる量は少ないですが、そろそろ3回食にしないとと思っています。それで相談にのってほしいのですが、3回食の時間に困っています。今は 6時半起床、その後にミルク200。 10時半頃に離乳食とミルク200。 14時半頃に離乳食とミルク200。 18時半頃にお風呂その後にミルク240。 19時半頃就寝。 という感じです。3回食にするには少しずつ時間をずらし 7時か8時に離乳食とミルク。 12時に離乳食とミルク。 3時頃におやつ。 5時頃に離乳食。 6時頃にお風呂。その後にミルク200。にしようかなと考えてます。 ほんとは5時頃の離乳食と風呂あがりのミルクを一緒にしたいのですが、風呂あがりは寝る習性がついているため食べさすのは難しいです。食べさせても食べたあとすぐ寝てしまうと思いますか胃に負担がかかりそうで。お風呂に入れる前に離乳食たべさせても大丈夫でしょうか?吐いたりしたらと思うと時間配分が難しいです。もう少し起きていてくれるとよいのですが、6時にはすでに眠く目を擦っています。 他にもっとよいタイムスケジュールはありますか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)