生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

粘膜下筋腫による腹痛と造影剤MRI画像でわかること

person 40代/女性 -

粘膜下筋腫があり、生理時と排卵日前後にも陣痛並みの腹痛が何度も襲ってくるので座薬をトータルで10錠は使ってます。 先週受けた骨盤部単純造影MRIの結果です。 子宮底部より内腔に大きく突出する38mm程のT2強調像低信号腫瘤を認め、全体が強く濃染されます(画像1.2.3)粘膜下筋腫と考えます。 他にも小さな筋腫が多発しています(画像1) 悪性を積極的に疑う所見はみられません。 子宮内膜の信号は保たれているようです。子宮に後屈を認めます(画像1) 少量腹水を認めます。 付属器領域に特記すべき所見は認めません。 リンバ節腫大は認めません。 読影結果 多発性筋腫(粘膜下病変を含みます) 子宮後屈 少量腹水となりました。 1、造影剤MRIの画像で他に痛みが出るような所見は写っていますか?例えば内膜症や後屈のせいなど、多発性筋腫のようですな粘膜下筋腫の他に何個ぐらいありそうですか? 2、排卵日前後にも陣痛並みの痛みが出て出血も数日ジュワっと出ます。粘膜下筋腫があると生理日以外でも陣痛並みの痛さや不正出血することはありますか? 3、不正出血と腹痛の時下痢っぽくなりますがそういうこともありますか? 4、1ヶ月の間痛みもなく出血もない日は、10日弱しかなくて辛いのですが手術はまだ怖いので、この生理痛や生理日以外の腹痛をなくすには座薬と手術以外でなにか方法はありますか?レルミナ?ジェノゲスト? 5、レルミナを服用した場合、生理が止まって腹痛もなくなりますか? 6、手術を前提としない場合のレルミナは処方してもらえないのでしょうか? レルミナは6ヶ月までと聞きますが、服用をやめるとどれぐらいの期間で筋腫がもとの大きさに戻ってしまいますか? 7、粘膜下筋腫はジェノゲストでもレルミナでも何も服用しなくても、何故すべてにおいて出血しやすいと言われてるのですか?

2人の医師が回答

無排卵について。

過去二年ほど、基礎体温をつけて、排卵を確認しておりました。29〜32日周期で低温期と高温期の二層のグラフでした。生理は1〜2日目に生理痛(鎮痛剤を1回か2回服用します)があり、量は少し多い方かと自覚していました。ここ1年ほど、基礎体温をお休みしておりました。最近、30前後で生理が来るものの、量が少なく(ナプキンは1日1枚程度で6日ほど)生理痛がなく、無排卵を疑い、8月10日(D13)産婦人科にいきました。左は多嚢胞性卵巣で排卵しにくい、右は16ミリの卵胞がひとつ、と言われました。そして、基礎体温を再開しました。しかし、次回生理予定日(8月30日前後)を待たずに、8月19日から4日間の不正出血がありました。基礎体温では、排卵はしていません。質問お願いします。 ①16ミリの卵胞はどうなってしまったのでしょうか?今後、また新しく卵胞が作られるのでしょうか? ②生理を待たずに不正出血がありましたが、予定通り生理も来るのでしょうか? ③多嚢胞性卵巣は、通常、左右両方ともなるものでしょうか?今回、左は小さい卵胞がいつもありましたが、右は16ミリがひとつでした。右は多嚢胞性卵巣ではないのでしょうか? ④無排卵が続いていますが、妊娠を希望している場合、排卵誘発剤の使用と、カウフマン療法、どちらが適切ですか?カウフマン療法最中は妊娠しないとおもいますが、排卵誘発剤の前にカウフマン療法で整えた方が良いですか? ⑤今後はどうゆうタイミングで病院に行けば良いでしょうか?

1人の医師が回答

31歳女 排卵出血と思しきものと性的な行為があったため性感染症、妊娠等の検査をした方がいいかについて

person 30代/女性 -

3月5日から排卵出血だと思うが、不正出血しており、しっかり婦人科を受診したことがないため、受診すべきか迷ったため。また3月4日に彼氏ではない方がキスをしてきたこと(舌を入れてきた)や、膣の中には達していないと思うが私の股間に手を入れてきたため、その手に精液や雑菌などが付いていた場合の性感染症や妊娠等の心配があり相談させていただきました。性器の接触もないと思うのですが、指だと思っていたものが男性器だったのかも知れないと不安になってしまいました。また性感染症も潜伏期間がありどういうタイミングで病院に行くべきか躊躇しています。 そしてこれまで性交渉したことがありません。 前回の生理が2月21日から2月27日、生理周期は33日前後、期間は7日、次の生理予定日が3月26日です。 不正出血が始まったのは3月5日で、色は黒に近い茶色っぽい色で、量はおりものシートで収まる程度です。 また、生理痛が少しずつですが、年々辛くなっていることなどもあり、今回の行為もあったため、不安ですがなかなか病院に行く時間が取れず、帰宅時に行こうと思いましたが、どこが良いかもわからず、でももし感染症や妊娠してたらと思ってしまい、時間が過ぎてしまいました。 この場合、すぐ病院に行くべきかそれとも生理予定日に生理がこない場合や性病の潜伏期間を超えた数ヶ月に病院に行った方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

ヤーズで生理を遅らせる?

person 20代/女性 -

はじめまして。今月の13日~19日の旅行のため生理を遅らせる目的で先月の初旬頃に産婦人科に相談し、ヤーズを処方してもらいました。そして、現在ヤーズ1シート目の23日目の薬を飲んだところです。 そして、昨日ヤーズ2シート目を処方してもらいました。(1シート目の偽薬期間に入らず2シート目の1日目から飲むようにとのことです) しかし、10日ほど前から不正出血が止まらず、それを医師に伝えたところそのまま飲み続けて下さいとの事でしたが、自分でヤーズについて調べたところヤーズは月経前症候群を緩和させるための薬であり生理調整のための薬ではないとの情報がありました。次の生理予定日は今月の14日(金)からですが、それまであと6日ほどしか期間がないのですが来週の月曜日にもう一度産婦人科のほうにかかり、中用量ピルを処方してもらいヤーズのかわりに旅行最終日まで中用量ピルを飲めば生理、また不正出血は止まりますか?かかりつけの産婦人科が少し信用できなく、不安で他の病院にかかろうと思い、他の病院に相談したところかかりつけの産婦人科に行ってくださいと言われてしまいました。2シート目のヤーズをもらうときもなぜあなたにヤーズを処方したのだろう?と医師に訳のわからない発言をされ不安です。このままヤーズを飲み続けていると普通に生理がきてしまいそうで不安です。旅行先でも海に入りたいと考えているため不正出血や生理にはなってほしくないです。 ちなみに、大体毎月の生理は予定日より3日~5日の前後はありますが毎月必ず生理はきています。 色々質問があり、説明が分かりにくく申し訳ないのですが回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血

26歳 独身です 生理周期は35日前後で、前回生理開始日が12月23日です。 1月5日に1日だけおりものに血が混じるような感じの不正出血がありました。 量はパンティライナー等を使用する程度で半日ほどで収まりました。 2周期続けて、生理開始後14日前後に同じような出血があったので 出血した1月5日に婦人科を受診しました。 そのときに、問診と内診、クラミジア検査!?(細菌検査と説明あり)と がん検診、エコー、ホルモンの状態を見るために採血を実施しました。 エコーでは左の卵巣は卵胞が順調に大きくなっているというようなことを言われました。 また子宮を写したときに、内膜がガタガタしている(何か大きなものが写っているというよりは、ギザギザと波状になって写っている)と言われました。 (がん検診で)触ったときにちょっと硬かったというようなことも言われました。 1週間後以降に結果を聞きにきてくださいと言われ、1月18日に結果を聞きに行きました。 ホルモンの結果は、問題なし。 子宮頚がんは問題なし。 感染症も問題なしと言われました。 ただ子宮内膜がガタガタしているので、子宮鏡で内部を見ると言われ 子宮鏡の説明を受けました。 そのときに、ごく稀に子宮体がんの——と説明書に書いてあり 子宮頚がんは問題ないと言われたけれど、子宮体がんの検査結果は何も言われなかったことが急に心配になりました。 不正出血でがん検査を行なう場合、子宮頸がんのみ行なうことは考えられますか? またどういった病気が疑われているのかが良く分からないので、一番悪い状況(子宮がんで子宮を摘出しなければいけない等)を想像してしまいます。 一体、どういった病気が疑われるのでしょうか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)