検索結果:1,582 件
産後9ヶ月が経ちましたが、その間にインフルエンザ陽性、ノロウイルス陽性(どこから感染したのか不明)、謎の高熱(40℃近くが2日継続。インフルエンザ、コロナともに陰性で様子見との診断)、乳腺炎2回、風邪2回、しもやけ3回、喘息の悪化、帯状疱疹になりました。 以前はインフル、ノロには人生で一度もかかったことがなく、健康体であったため産後の体調不良の連続に戸惑っています。育児疲れによる一時的なものであれば良いのですが、もし他に病気が疑われるようなら健康診断を受けようかと考えています。 基礎疾患は喘息のみ。ちなみに喘息は2年前コロナに感染した後、コロナ後遺症によって発症したもので、後遺症外来で治療中です。 仕事はしておらず、子供の夜泣きもそれほどなく睡眠は育児中にしては取れているほうだと思います。規則正しい生活を送れており、食事も健康的なものを取れています。 何か病気の可能性がありそうですか?それとも慣れない育児による疲れの可能性が高いのでしょうか?
6人の医師が回答
30歳代後半の女性です。 昨日から、右耳の下が触ると固くしこりのようになっています。また、微熱(37.2°)と倦怠感、喉の痛みと、息を大きく吸うと胸が痛いような違和感があります。 相談1:5月中旬に帯状疱疹の診断を受け、1週間服薬して治療を終えています。上記の症状が帯状疱疹ということもあるでしょうか。また、急ぎ病院にかかる必要があるでしょうか。 相談2:一年半前に出産してから、倦怠感が取れず体調不良が続いています。特にこの1か月は、ものもらい、帯状疱疹(背中痛、口元の発疹と頭・耳の神経痛)、その後ひどい風邪で1週間寝込んだりと体調不良が著しいです。 甲状腺の検査は問題ありませんでした。また、人間ドッグは一年に一度受診し特段問題はないです。 ただ、産後の疲れと言うには産後一年半も経っていますし、体調不良の度合いが大きいのでは、と感じています。 何か先生方で原因の心当たりはありますでしょうか?受診してみると良い科などありましたら、教えていただけると幸いです。
11人の医師が回答
10ヶ月の娘の風邪の頻度等について3点ご質問です。 娘がよく風邪や感染症になります。 ◾️質問1 体が弱いのでしょうか?or 運が悪いのでしょうか?(病歴ご参照下さい) 周りには一才まで風邪をひいた事がない子も見受けられ、(保育園に行ってない)我が子がよく風邪を引く為、心配しております。 ご意見頂けますと幸いです。 尚、産前産後の診断で健康問題は母子ともになく、約3kg、40週で生まれ、成長曲線の上をなぞる様に順調に育ってはおり、離乳食進捗も順調です。 病気履歴 ※月齢→考えられる原因→病状と経過の順に記載 • 5ヶ月→初の児童館遊び→翌日手足口病(高熱1日、一週間程で完治) • 6ヶ月→保育園に通う子と遊んだがその子が風邪だった→翌日咳の風邪(ただの咳、鼻水で一週間で完治) • 8ヶ月→2回目の児童館遊び→翌日ヘルパンギーナ(一週間で完治) • 9ヶ月→初の遠出→咳風邪(2〜3日で完治) • 9ヶ月→初の一時保育預り(1時間)→翌日ウイルス性腸炎(一週間下痢後に完治) • 10ヶ月→原因不明→鼻水風邪(一週間で完治) • 10ヶ月→原因不明→下痢でおそらく腸炎【現在】 月齢も大きくなり、人混みにも行きますし、隔週で赤ちゃんが集まる習い事にも行ってます。 ◾️質問2 下痢の場合は(カミカミ期)離乳食はミルクだけ、お粥だけに戻した方がいいでしょうか?(昨日排便8回、本日午前中一回下痢) ◾️質問3 下痢は癖になりますか?日頃からお腹を強くする、予防する方法はありますか? 宜しくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
産後仕事復帰してから、毎月何かしら体調不良あり、かぜ、気管支炎、咽頭炎、胃腸炎など患っていました。半年前に血液検査しましたが、体質性黄疸が分かっただけで、疲れやストレスでしょうと言われました。2月に胃腸炎→風邪悪化気管支炎→胃痛あり、胃カメラ検査、血液検査をすることになり、今日内視鏡検査を終えました。 萎縮性胃炎、ピロリ菌なしですね、といわれ、原因は?ときくと胃からきてるから胃薬とか飲むといいかな、と言われました。唖然としてしまい、萎縮性胃炎の説明もあまりなく、自分で調べたりしましたが、今後どうしていけばいいのでしょうか?総合病院で曜日固定のため、都合があわず、2月のドクターと今日のドクターは違う先生でした。
4人の医師が回答
すみません。産後太りで体重が85キロあり中々痩せたくても痩せれないです。そのせいなのか分からないのですが、足のふらつきが気になる様になりました。去年の9月頃腰の圧迫骨折しました。その後骨がくっついたのですが、足のふらつきが気になる様になりました。以前からかもしれませんが、足のふらつきが目立つ様になりました。何処か悪いのでしょうか?今は足の痺れや花粉症が原因で関節筋肉が痛いです。風邪引くといつも必ず関節筋肉が痛みます。たまに寝ててピクピクとなる時も有りました。やはり痩せる可きですよね、安定剤飲んでて中々痩せれなくて困ってます。足のふらつきは何の病なのでしょうか?教えて下さい?肥満が原因何ですか?
1人の医師が回答
娘が、肌の調子がかゆくとても状態悪く、ステロイドを処方されています。10月22からプレドニン5mgを二錠5日、次に一錠に減らして現在にいたっています。産後4ヶ月です。 白血球の値が9290と高く、mcvが65白血球像のeosino3,2赤血球611です、、 鉄は101です。 私はサラセミアと言われたことがあり、日常風邪はひきやすいですが、赤血球が643といつも多いので、遺伝かなと思っています。 1.白血球9250は、ステロイドのせいでしょうか? 2.皮膚科に血液内科に行くように言われましたが必要でしょうか?
現在6ヶ月の妊婦で、2歳9ヶ月の息子がいます。 普段息子は公園などで遊び、そんなに風邪をひかないほうでした。 夏は暑いし、妊婦ということで、児童館に頻繁に連れて行ってると、【感染性胃腸炎】にかかり、現在入院二日目です。 子供だし、病気になるのは仕方ないのですが、冬には赤ちゃんが産まれます。 その産後産後に保育園に預けようと思ってますが、病気になりやすいですよね?来年1月で寒い時期です。 そこでお聞きしたいのが、頻繁に児童館などで子供と接触させたほうが免疫が高まるのでしょうか? よく予防で【人混みにいかない】といいますが、それでは免疫がつかないのでしょうか? 先生、教えてくださいm(_ _)m
2人の医師が回答
10日前くらいから喉に違和感があり、耳鼻科を受診したところ、赤みもたいしたことはないので、痛みが強くなった場合は、セフカペンピボキシルを飲むようにいわれました。 イソジンやアズレンでうがいをしてもかわらず、強い痛みではないけれど早くなおしたいので、薬をのみはじめました。 軽度ののどの炎症から、他の風邪症状にいかないようにするには、どうすればよいでしょうか。 現在産後3カ月のため、赤ちゃんに移ってしまわないか心配です。 また、副鼻腔炎で後鼻漏や顔面痛があるのですが、みていただいたところ、状態はたいしたことはないといわれました。後鼻漏によりのどの炎症がおこることはあるのでしょうか?
先週、胃痛にて相談させていただいた、産後の者です。胃痛は、ガスター内服で大分楽になってきました。ただ、下痢、便秘を繰り返しは続いてます。風邪ひいてたのでそのせいか?とも思いましたが下痢が続くわけでなく、過敏性腸症候群の指摘も受けました。 そこで、過敏性腸症候群とは、どんな治療が必要になるのですか?こんなに、突然なる病気なんですか??下痢も何回もあるわけではなく1、2回。また食後に腹痛があるけど、排便がない時もある。また、排ガスが増えました。。 3日位便秘してるのでそろそろ腹痛、下痢がくるだろうと思いますが、こんな症状が続いていてだんだん億劫になってきました。
一歳の子がおり、授乳中です。 間隔は2、3時間おきです。 産後一年経ちますが、高齢出産のせいか、疲労感が強く、体調を崩しやすいです。(食事は和食を心がけ、3食摂っていますが、毎月のように乳腺炎、風邪、口内炎など、) 赤ちゃんが可愛くてとても幸せなのですが、少しでも心身共に若くいたいと思い、サプリメントを飲みはじめました。 少し効果を感じてはいるのですが、授乳中に飲んで大丈夫なのか、心配になりました。 NMN(175mg 1日1粒) 授乳中に飲んで悪影響がないか、どうかご指導お願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1582
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療