痰が絡む咳コロナに該当するQ&A

検索結果:3,350 件

痰が半年以上続いています

person 30代/女性 -

6月にコロナになり、それから半年くらいずっと咳と痰がでています。 耳鼻科で口頭の問診により副鼻腔炎の診断を受け、1ヶ月抗生物質を飲みましたが改善せず、それからは咳止めと痰を出しやすくする薬、鼻炎の抗アレルギー薬がずっとでていました。 あまりに治らないため、耳鼻科を変えて先日CTを撮っていただいたところ、鼻には何もなく綺麗で副鼻腔炎ではありませんでした。ただ声帯のところに痰が絡んでいるのをカメラで確認していただきました。 新しい耳鼻科の先生は軽い肺炎か、ハウスダストや花粉などアレルギーからきているものかもしれないという診断でした。(以前アレルギー検査はしていて、ハウスダストや花粉が重かったです) 肺が原因かもしれないから一度肺のCTを撮った方がいいと勧められたのですが、9月に会社の健康診断で胸部X線を受け、所見なしでした。 それでも肺のCTを撮った方がいいでしょうか? はじめの頃は急に咳が止まらなくなる事が多かったのですが、最近はそういったことはなく、痰を出すために咳がでます。息を吸うと痰が絡んでゼーゼーします。 鼻水は昼間はあまりありません。抗アレルギー薬を飲み忘れた時だけ夜中に喉が非常に痒くなり、酷い鼻水で目が覚めます。それから薬を飲んで効くまでの間1〜2時間くらい鼻水がで続けます。 とにかく痰が酷く喉に絡んでつらいです。 痰の色は黄緑、黄色です。 日によって症状が重かったり軽かったりします。 先生方はどのようなことが原因だと思われますか?肺のCTを撮るべきか併せてご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

コロナ後、咳が治らない。後遺症?咳喘息?

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性 4年前咳喘息と診断されたことがある者です(ダニアレルギー)今は風邪のあとや梅雨の時期に咳が出やすいです。 コロナの後咳が治りません。 症状について 1/23にコロナになり、コロナ4日目ごろから咳が出始めました。最初の5日間はモンテルカストが処方され、常備しているブデホルと併用していましたが、薬が切れたので再度受診したところリン酸コデインが処方されました。 それを飲んで6日なのですが、効いていない気がします。鼻水も続いていたのでフェキソフェナジンも飲んでおり、鼻水はおさまりました。 質問 1.リン酸コデインは何日ごろから効きますか?10日分出されており6日分飲みました。効いてる感じがしないのですがこのまま飲んでいても大丈夫ですか? 2.咳喘息なのでしょうか?いつも行っている内科で処方してもらいましたが呼吸器内科に行くべきですか? 3.他に考えられる病名はありますか?痰が絡むので後鼻漏の可能性はありますか? 咳について 痰が絡んでいる(絡まない時もある) 朝は比較的落ち着いているが、会話すると咳き込む→しばらく咳が出る 寝ている間は咳が出ないが、寝る前は咳き込む 夕方から夜は、会話しなくても咳き込むようになる 時々喉がつかえるような苦しい感じがする(パルスオキシメーター は100で問題なし) 稀に息を吸うときにヒューと聞こえた 4年前に咳喘息と診断されたときは重めの風邪を引き、咳が止まらずリン酸コデイン処方→全く効かずどんどんひどくなり、夜中眠れず→シムビコート、ホクナリンテープ、クラリス錠処方されて良くなりました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)