目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

目の充血は感染症かどうか

person 10歳未満/女性 -

小1の娘です。 今朝起きた時は何ともなかったですが、朝ごはんを食べてトイレに行ったあと、見たら、右目の内側が充血していました。 どうしたのか尋ねたら、朝ごはんの後、ゴミが入ったみたいな感じがしたので、擦ったかかいたかしたそうです。 そのせいで充血したのでしょうか? 写真はその時撮ったものです。まだ起きてから顔を洗ってはなかったので、少し目やにはあります。 そのあとは、痛みもかゆみもないと本人は言っています。 一応、先月目に異物が入って受診したときにもらった、細菌を殺す目薬と、アレルギーの目薬をさしました。 花粉症があるので、フェニソフェナジンなど飲んでいます。 夫が擦っただけで大したことないと学校へ行かせましたが、アデノだったりしたらみんなにうつさないか心配しています。 一応出発前は、最初に発見した時より少し赤みが落ち着いた雰囲気はありましたが、私が不安症なこともあり気にしています。 夕方お迎えに行って、少しでも良くなっていれば大丈夫ですか?   毎年花粉の時期には少し充血するこもまあり、毎回うつるウイルスでないか不安になってしまいます。

4人の医師が回答

家庭用酸素漂白剤や塩素漂白剤の未開封商品、液だれの可能性はないか?

person 30代/女性 -

30分ほど前、スーパーにて商品の陳列中だった店員のかたに、探している商品についてお聞きしたところ私の顔の前に店員のかたが腕をのばし方角を指し示してくださいました。 その店員の方は作業用の黒い軍手をはめていらしたのですが、私の顔の前に腕がのびてきた際に左目に刺激を感じ一瞬痛みが走りました。 ドライアイとアレルギー性結膜炎があるため時々このように突然目が痛むこともありますし、店員さんの腕や服、ゴミなどが目に入った可能性もなさそうなのですが、その時店員さんが陳列していらしたのが家庭用の掃除に使う台所用のカビ除去塩素系漂白剤の商品たちでした。 未開封のもので液漏れしたものが少量軍手についていて、それが飛んできたとは考えにくいかと思いますが、そのような可能性については心配しなくてもよいでしょうか? 店員さんの軍手が黒かったため、軍手が濡れていたかどうかもよくわからず、ご本人に特に何も確認していないのでその痛みがなんだったのかは不明です。 私は元々心配性でしたが今年の夏頃から強迫性障害と思われる心配ごとが出ることがあり、今回も強迫観念から余計に目が痛いと思うとそう感じやすいのではないかとも思っています。 外出中のためすぐには目が洗えませんでしたが、帰宅後すぐに念のためしみる感じがなくなるか、ごみなど異物が入っていないか確認も兼ねて洗眼予定です。 今目を開けることができていて、特に涙も異常なほどの充血もない場合は心配しなくてもよいでしょうか? また、明らかにカビ除去塩素系漂白剤が入ったわけではない場合は、1~2分洗ってみてしみたり痛みがひどくなければ洗眼をやめてよいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)