検索結果:10,000 件
7歳の小学2年生の娘ですが、小学校での視力検査がB判定でした。 眼科で診てもらいましたが、メガネを作ってもあまり変わらないとのことで、マイピリン点眼液だけ処方されて経過観察となりました。 メガネを作っても見え方が変わらないということは、弱視の可能性があるのでしょうか?
3人の医師が回答
48歳(女)です。2日位前から白目(両目)に黄色い部分が見られます。見え方は変わらないのですが、眼科を受診した方がよろしいでしょうか?花粉症で目の充血もひどいのでアレルギーでしょうか?初めての事で心配です。
4人の医師が回答
数日前から目が痛いとの事で、眼科を受診。処方のお薬はモキシフロキサシン点眼、フルオロメトロン点眼、タリビット眼軟膏です。ですが、昨日から少し悪化して写真のように赤く腫れてきました。このまま処方されたお薬で治りますでしょう?
6歳の就学時検診で、視力1.0に満たないという連絡を受けました。その後自宅で簡易的に検査をしたところ、片目の視力が弱いように感じました。 4.5歳の頃にも眼科に行ったことがあり、その時は視力に問題はありませんでした。今弱視になってしまった可能性はあるのでしょうか。
2人の医師が回答
目が痒く、眼科に診察してもらった結果、アレルギーということで、エピナスチン0.05とサンベタゾン0.1を1日4回点眼するように言われ、1か月以上使用しています。両薬ともステロイドとのことなのですが、このくらい長く使用していて健康上問題ないのでしょうか?
眼科で左目は上斜筋麻痺代償不全の診断を受けました。 メガネにはプリズム膜レンズを貼り付けました。 2月ごろから風景を見る時に目を見開こうとする仕草が良くあります。瞼は下がってきているようには見えません。
一昨日から右目の下の瞼が痛く、瞬きすると酷い痛みが頬と目の周りに走ります。 昨日から赤く腫れてきました。 連休中なので市販の抗菌薬の目薬をしていますが、明日にでも眼科受診した方がいいですか? 触るとしこりの様なのがあります。 麦粒腫でしょうか。
今は寝起きに黄緑色の目やにが出て目が開きにくくなっています。 白目に充血は見られませんが、下瞼が充血しています。 2週間検診まで待ってもいいか、すぐに眼科にかかったほうがいいでしょうか。
9人の医師が回答
熱はありません。 口角の斜め下は、4日ほど前からかさぶたのようになっています。 目の周りも腫れてこすっており、眼科でまぶたの炎症と診断されました。 顔の症状はなんの病気の可能性があるでしょうか?
クレンジングが目に入り、洗い流したが、白目がぶよぶよして赤くなっている。少し染みる感じ、若干の違和感、スースーする感じとのこと。眼科は診療時間外。緊急に医療処置は必要ですか?あるいは明日以降受診は必要ですか? もしくは家庭で何か行うことはありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療