睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

長年のしつこい不眠、どうしていいか困っています

person 50代/女性 - 解決済み

もう何年も不眠に悩まされています。寝るために飲んでいたデパスを数年前に体のことを考えてやめました。いろいろな本も読んで不眠にいいということは一通りやってきました。薬で寝ようとせずできるだけ自然に睡眠が来るよう、朝日を浴び毎日ヨガをし、おかげさまでというかとても健康に過ごしています。ただ依然として現在も不眠は続いていて、トータル6時間眠れる日は3~4日に一度くらいであとは1時間ほどしか眠れていません。夜11時ごろ寝ると夜中の1時半ごろ目が覚め、それからずっと朝まで眠れないこともしばしば。ジョギングなどの負荷の強い運動はかえって神経が興奮して眠れなかったりしたことがありやっていません。昼間に睡魔が襲ってきても寝てしまうと夜眠れなくなるので、寝ないようにしています。 悩みや心配事はなくむしろ毎日仕事にプライベートに楽しみがあり充実してしているのですが、不眠の影響で極度に眠くなったり頭痛になるときもあります。昨夜もおそらく不眠からの頭痛で鎮痛剤を飲んで眠れたのですが、定刻に起きてしまい、もらっておいたロゼレムも効かず体を横にしていられず、もう何をしてもお手上げ状態なので、夜中に起きて家事をしたり明日やりたい仕事をしたりいます。が、眠れないイライラも強くなっていますし、いい加減体にも相当負担がかかっていると感じています。 だらだらと長い説明になってしまいましたが、やはりこのような時は薬しかないのでしょうか。あと、デパスの離脱作用ということは考えられますか?(デパスは4~5年前に辞めたのですが、数年間時々飲んでいました)十分な睡眠が長い間とれない状態で、負荷の強い運動をした方がいいでしょうか。夜が辛くて仕方がありません。

3人の医師が回答

ベルソムラ10mgを飲んでも途中覚醒します

person 40代/女性 -

3年程前に睡眠障害になりました。2年間程放置してしまった後にPTSDと診断を受け、漢方と鍼治療で改善しました。 現在は隔週で病院を変え、カウンセリングを受けています。 2ヶ月程前にストレスとなる出来事があり、少し睡眠が乱れたのでベルソムラ10mgを眠りが安定しない時にのみ服用する様処方されました。 ここ最近、ほぼ毎日途中で一度目が覚めてしまいます。何度もトイレに行く事もあるので、4日間続けてベルソムラを飲んで寝ていますが、なかなか入眠できなかったり、金縛りにあったりします。眠れない時に何度もトイレに行く事は以前からあり、ベルソムラを飲んだ時にも同じ様になる事があります。 次の診断の時に薬について相談をしてみようと思うのですが、眠れないという程の症状ではないので薬を強めなくても良いのかなと思っています。 途中覚醒とは、何度も目が覚めてしまう事を言うのでしょうか? 一度目が覚めるくらいなら、心配しなくても良いのでしょうか? 目が覚めた時は、なかなか寝付けないと感じているのですが、その後一応眠れるので「寝付けなかった様な気がするな」くらいに記憶が薄れてしまっています。 以前は1日8時間は寝ていて、昼寝をしても夜眠れるくらい良く寝る体質だった為、少し神経質になっているだけでしょうか?睡眠時間的には一般的な長さだと思うのですが、なんだかすっきりしない感じがあります。 今の病院でASDの傾向(軽度)の傾向があると診断を受けています。嫌な事も楽しい事も、グルグルと色々な事を考えてしまっている事もあるので、強制的に何がえない様に注意はしています。

5人の医師が回答

朝起きると腰痛がひどいです。なんとかベットから出て、少し身体を動かしストレッチをするとよくなります。

person 70代以上/男性 - 解決済み

寝る前に、腰枕(柔らかい腰ベルトで3か所が5センチくらふくらんでいる)をつけ、 クッションを太ももの下に置き仰向けで寝たり、クッションを抱き枕にして横向きで寝ています。夜中は3回くらいトイレで起きます。その時も腰が痛く、なんとかトイレに行けます。朝の公園のストレッチの後、だんだん腰の痛みが軽減してゴルフの打ち放し等に行けます。お風呂に入ると腰痛は軽減します。 15年ほど前に腰のヘルニア痛で1年半ほど通院しましたが、今は治っています。 頻尿は10年ほど続いていて、今も夜間3回ほど起き、日中も結構トイレに行き、残尿感もあります。通院していて薬を飲んでましたが、良くなりません。今は市販の奈良八味地黄丸を飲んでますがよくなりません。 腰痛の方ですが、ゴルフ練習は週3~4日、コースプレーは月2~3日行きます。 これで、腰を痛めているのでしょうか。 以前の腰のヘルニア痛は、ゴルフ練習のやりすぎで(週5回ほど練習)、最初右太もものしびれが出て、その後、腰が痛みだし、半年くらいは寝て過ごしていました。 その時は、痛み止め薬とウォーキングを続けていたら回復しました。朝も腰痛はなく、 通常の生活ができていました。 この3か月前から、朝起きたら腰痛がひどくなりました。 毎日は6000歩から8000歩は散歩しています。 また、睡眠は22時くらいに就寝して6時過ぎに起きます。 睡眠状態は、浅い眠りが50%くらい、深い眠りが28%くらい、レム睡眠が22%くらいです。 どうしたら、朝の腰痛はなくなりますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)