検索結果:1,655 件
以前も娘の弱視について質問させていただきました。 今日3ヶ月ぶりの定期検診に行ってきました。練習せた甲斐あって、視力検査はまぁうまくいきました。結果、裸眼で右0,4 左0,6でした。今日の検査では斜視はないと言われました。 2週間後に瞳孔を開く目薬さして、詳しく検査をして眼鏡をするか決めます。乱視があるかなと言われました。 今日先生に質問し忘れたので、お聞きしたいのですが、乱視は眼鏡治療で治るものですか?娘は2歳9ヶ月です。
6人の医師が回答
ぶどう膜炎について質問します。 1、2ヶ月前に目のべたつきが気になったことがありました。 その後、視界が悪くなり、確認すると、ジェル状の飛ぶんしょうが急に視界の多くの部分にあることに気がつき驚きました。 飛ぶんしょうの為かまだらにみえたり、時々砂嵐のように感じるときもあります。 ぶどう膜炎を心配していますが、 眼科で、眼圧、視力、瞳孔を開かない眼底検査、網膜断面写真、機械で覗く検査をしていれば、ぶどう膜炎があれば診断はされますでしょうか?
2人の医師が回答
久しぶりに、質問させて頂きます。先日、眼科に六歳の娘を連れて行きました。私が、小さい時から目が悪く遠視と乱視と弱視がかあります。娘も、以前から目の方は見にくそうにしていましたので、診察してもらうと、やはりキツイめの遠視と少しの乱視があるようで、メガネは、必ず必要だそうです。それなので、正確な視力を診てもらうために、瞳孔を開かせる目薬を貰いました。結構キツイ目薬なようですが大丈夫でしょうか?副作用もまれに出る子供が居る様なのですが心配です。目の悪いのは、遺伝するのですね。何かアドバイスお願い致します。
1人の医師が回答
現在産後2ヶ月、授乳中です。 10代の頃から飛蚊症ではあるのですが、気になる症状があり受診を考えています。 眼底検査は授乳中受けても問題はありませんか? また、治療が必要となった場合(レーザーの手術など)も問題ないでしょうか。 産後はホルモンバランスなどの影響で視力や飛蚊症がひどくなるなどと聞いたことがあるので、眼底検査や治療後の回復が心配です。 また眼底検査で瞳孔を開くとのことですが、体力が落ちていてもちゃんと元に戻りますか? 色々と質問ばかりで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
母67歳が脳出血で意識不明です。 出血があったのは右脳側で、脳幹を圧迫しているとのこと。減圧開頭手術を行い、現在人工呼吸器をつけています。自発呼吸は少しあるそうです。 手術から4日過ぎましたが、意識が全く戻りません。反射のような反応(咳やむせる)はあります。 最初は母の生命力を信じようとおもっていましたが、やはりダメなのかと半分くらい諦めの気持ちも出てきました。瞳孔も開き気味なので、やはり時間の問題なのでしょうか? 今後どのような事が予想されるのかご教示頂ければと思います。
8人の医師が回答
以前も相談させていただいたのですが、 2.3日前から飛蚊症がまたきになり、先ほど室内ですが明るい蛍光灯の下、白い紙に記入をしていたら書きにくいなと思うくらいに飛蚊症の症状が出ました。いつもより多い気がしましたが、その後再び同じ状況になりましたが特に書きにくく思うことは無かったです。(先程より症状はでてなかったと思います) 瞳孔を開いての検査を4月の頭、6月22日に検査しましたが何もなかったです。 こちらはまたすぐ検査をしに行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
最近、紫外線から肌や目を守るためのサングラスについてメディアとかネットで色々報道されているのを見ます。 そこではサングラスは薄い色の物が推奨されています。また、色の濃いサングラスだと目の瞳孔が開いて逆効果とも言われています。 私が使っているのは黒いサングラスでuvカット99%のものです。 黒い物だと逆効果と考えて着用しない方が良いのでしょうか? なお、日焼け止めクリームと日焼け止め入り化粧品を併用したり、車内以外は日傘も使するなど、サングラス単体で使用している訳ではありません。
45歳で強度近視です。 最近飛蚊症が見られることから、先週網膜剥離が気になって、瞳孔を開いて両目眼底検査をしてもらいました。 幸いどちらも何も問題がありませんでした。 しかし、本日、寝ているところに娘が近寄ってきて頭が軽く左目に当たりました。 ゆっくりで強打したわけではありませんが、これで網膜剥離になる可能性があるか心配になっております。 可能性があるかどうかと、もし網膜剥離になっていた場合、どのくらいたったら見え方に変化が出てくるのかお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 最近左右の視力ですが、日によってぼやけたりハッキリ見えたりします。 昨日は右目は遠くが見えやすく近くがぼやけて、左目は遠くがぼやけて、近くがはっきり見えました。 今日は右目が遠くと近くがぼやけて、左目は遠くも近くもはっきり見えます。 いずれもコンタクトをしている時に顕著で、メガネをかけている時はあまり感じませんが、視力は落ちていると思います。 これはどういった状態なのでしょうか? コンタクトの処方で1ヶ月前に検査をし、別の眼科では飛蚊症の症状で瞳孔を開いて診る検査をしました。 特に異常はありませんでした。
3歳の子供です。3歳児検診で視力の再検査を促され、眼科を受診、本日、瞳孔を開く目薬を2回して、一時間後に検査をしました。 視力ははかれず、乱視が強いため、眼鏡の処方箋を書きますと、言われました。弱視になる可能性があるから、と言われましたが、先生に、お聞きしても詳細な説明は頂けませんでした。 検査結果は、 右眼 S➕2.25D. C -1.00D A2° 左眼 S➕3.25D C-3.25DA177° とあります。これは、どう捉えたら良いのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療