神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

腰痛の症状改善と治療法について

person 60代/男性 - 解決済み

腰痛として、左臀部上部、左股関節、左前腿の痛みに苦しんでます。夜中もそれらの痛みで眼が覚めます。症状として睡眠時の他には、車に乗る際の痛みや降車時、腰の痛みが酷く伸ばせません。30秒程で痛みが和ぎ腰も伸ばせます。またそれに加え最近は、両膝痛と右足のアキレス腱痛も出て参りました。歩行は1万歩位は問題ないのですが、左脚を引きずって歩いている(左脚が前に出て行かない)ようで、それ以上歩くと、それらの痛みや左背筋まで痛み始め辛いです。 整形外科医曰く、椎間板には手術をする様な酷さはないそうです。理学療法士さん曰く、股関節から背部に回っている筋肉が伸び切ってしまって収縮しなくなっているのが問題ではないかと言われております。 質問と致しましては。。。 1.リリカは効かなくなり、現在はトラムセット1錠を夜昼と服用しておりますが、効きが弱く、トラムセットを容量を増やすより、タリージェやサインバルタとの併用の方を試みたいのですが、それは問題ないのでしょか? 2.ブロックや仙腸関節への注射や、AKA博多法何でもやりましたが上記症状の改善は一向に見込めず、酷くなる一方です。最近はそれらの薬の代わる代わるの服用と、リハビリを半年近く行なっておりますが、もう他試すべく治療法はなく、これ位の腰痛は老化と捉え、一生付き合う覚悟で諦めるべきなのでしょうか。 3.医師の方たちは言葉を濁すのですが、これは広義の【坐骨神経痛】という病名しか付けられないのでしょうか。 4.ゴルフが好きなのですが、何とかラウンドは月いちでこなしてますが、終わった翌日まで腰痛は酷くなるのですが、もう止めた方がいいでしょうか。 以上長文にて失礼申し上げます。ご回答をお待ち申し上げます。

8人の医師が回答

ヘルニア 坐骨神経痛 ブロック注射について

person 40代/女性 -

3ヶ月程前に椅子から立ち上がる時におしりの下の方から太ももに激痛が走るようになり整形外科を受診レントゲンとMRI検査をし腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。最初は立ち上がる時の痛みのみだったのですが段々座っている時にも痛みが出るようなりリリカ75mgを朝夕2回とロキソニンを1日2回で様子を見ていました。段々ロキソニンが1回で過ごせる日が増えていたのですが1週間ほど前からまた痛みが強くなり日中ずっと痛むようになり座っているのが辛く痛み止めが手放せない状態です。先生に相談したところブロック注射を打ちましょうと言うことになり近隣の総合病院に紹介状を書いてもらう予定で月曜に連絡し近いうちに予約をとってもらうことになっていますがブロック注射は耐えられないほど痛いと経験した人がみんな言うので怖くなり迷いがでています。質問ですが 1.このまま投薬のみで様子をみても痛みがなくなる可能性は低いですか? 2.腰痛はほとんどなく坐骨神経痛の痛みがひどいのですがブロック注射で緩和される可能性は高いでしょうか? 3.ブロック注射は何種類かあるとネットでみたのですがどの注射をうつのかは受診して決まるのでしょうか? 4.ブロック注射は激痛なのでしょうか? また神経の近くに針を刺すので後遺症で歩けなくなる可能性などもネットなどでは書かれていますが重度の後遺症などはどれくらいの確率で起こる可能性があるのでしょうか? 先生から詳しい説明が全くなかったので不安で打つかどうか迷っています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

慢性疼痛 背中

person 40代/男性 - 解決済み

背中の筋肉(脊柱起立筋)の深層部分が、やく30年つったり、思い鈍痛によくなります。ひどくなると、背骨の左右両側が首下から、胃の高さくらいまで鈍痛になり、横隔膜の深層部まで鈍痛がでます。とくに、あぐらをかいて座ってると、すぐ背中がだるくなってきます。MRIとかとってもらいましたが、異常なしです。内科的、神経内科、脳神経外科、整形外科、異常なしです。いままで、ロキソニン、ボルタレン、芍薬甘草湯、リリカ等処方されましたが、効き目がありませんでした。鍼灸院や中国鍼とかもいろいろ試しましたが、短期間は、楽になりますが、また、痛み出します。そこで最近、ペインクリニックに行き、最初は、星状ブロックをやってましたが、効き目がないので、最初は、頸部、胸部硬膜外ブロック&トリガーポイント注射を週に1.2回うってもらってます。でも、多少楽になりますが、また、2.3日後痛みがもどります。現在、大学病院の痛みセンターに行きだしましたが、所見では、痛みは脳が、痛いと感じやすくなって、ほんとは、痛くないのに、脳が過敏に痛みを感じてしまってる状態だから、今後の治療は、痛みに対しての考え方を、正しく指導し、治療としては、運動とかして、痛を紛らす訓練をしていくと言われました。でも、痛みは、実際にあり、慢性疼痛とはおもいますが、すごく痛くなると、なかなか家の中で寝てるしかありません。実際、私の病名は何なのでしょうか?検査しても、原因がわからず、一生この痛みと付き合っていくしかないのでしょうか?できれば、原因が特定出来て、もう少し、痛みから解放されたいです。 なにか、私にとって良い方法はないのでしょうか? また、どこか、いい病院はないのでしょうか?

3人の医師が回答

目を中心とした顔面痛が1年以上たっても治りません。どうか助けてください。

30歳、男です。 痛くなり始めてからもう1年以上になりますが、 目を中心として、特に右顔面が痛くて困っております。 常に痛いというわけではなく、電気スタンドをつけながら机上で作業をしたり、 パソコンをしたり、テレビを見たりしたときに痛みます。つまり、光の刺激を受けながら作業をすると目や顔面全体が痛むのです。 しかし、ホットタオルを顔にあてると、一時的には痛みがましになります。 初めは、眼科でみてもらい、眼精疲労がひどくなった三叉神経痛だと診断されました。 そこでの治療は理学療法というものと、サンコバという目薬をさすことでした。 理学療法にはを週1,2回通いましたが、1年たっても治りませんでした。 なかなか治らないので、ペインクリニックにも行きました。現在、見てもらっている ペインクリニックは2つ目ですが、初めに行ったペインクリニックでは、 光刺激が目にはいって来るようなことは可能な限りやるなということでした。 そこで現在は、テレビは見るのをやめましたが、 パソコンは仕事で使うのでやめることはできません。 それをしばらく続けましたが、痛みは治りませんでした。 そこで、現在2つ目のペインクリニックに行っているのですが そこでは、漢方薬(68番)とリリカという薬が処方されました。 現在これらの薬を飲んでいるところで、 服用し始めてから1週間以上が経ちました。しかし、まだ効いているいるという感じはしません。 担当医は、この薬が効かなかったら、テレビもパソコンもやめなければならないとおっしゃいました。 仮にパソコンをやめるとなると、現在の仕事をやめなければなりません。 ペインクリニックでは、痛みの部位に神経ブロックすれば治るということはできないのでしょうか? いいアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

頸椎症性神経根症と腰椎椎間板ヘルニアの治療について

person 40代/女性 -

昨年、11月に強い肩こりがありマッサージを受けました。数日後、寝ていて起き上がる際に、強い痛みが首から背中に掛けて走りました。 翌日、整形外科を受診しレントゲンの結果は頸椎症性神経根症と診断され、リリカとロキソニンテープを処方されました。 最初は酷い痛みでしが、徐々に痛みが耐えられない程ではなくなり、1ヶ月後、受診した整形外科が家から遠かったことから整形外科に通うことを止めて、整骨院に通い初めました。 痛みはありましたが、耐えられる程度だったため、5月初めまで整骨院通いを続けました。 5月初め辺りから、首痛だけでなく腰痛も酷くなってきたため、最初とは異なる整形外科を受診しました。そこでのレントゲンと触診の結果、頚椎症性神経根症と腰椎椎間板ヘルニアと診断を受けました。 痛みが長引いている原因として、最初に炎症を起こしているうちにマッサージを受けてしまったことがあげられると言われました。 今は薬物療法、牽引のリハビリを行っています。処方されている薬は、ノイロトロピン、葛根湯、メコバラミン、リマプロストアルファデクス、ロキソプロフェンテープです。 胃が丈夫でないことを伝えると、強い薬ではないが3ヶ月から6ヶ月で良くなるでしょうと言われました。 痛みが増してから1ヶ月以上経ちましが、痛みは酷くならないものの軽減もしません。 痛みが良くなるか?不安になります。 このまま良くならなければ、薬を強くしてもらうか?ブロック注射、あるいは手術になるのでしょうか? どの位の期間様子を見たら、次の治療を考える必要があるのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

9人の医師が回答

長く続く口腔内の痛み

person 30代/女性 -

原因不明の口腔内の痛みについて。 2年前に歯科治療を開始したのをきっかけに口腔内のあらゆる痛みに悩まされています。 始まりは虫歯治療で上の右奥歯の神経を取り根管治療を始めた事です。 その治療中、反対側の奥歯にも痛みが出たのですがそちらは親知らずが酷い虫歯になっており、手前の奥歯も昔虫歯治療をして銀歯だったのですが中で歯が割れており2本とも抜歯になりました。 それから歯を抜いたにもかかわらず痛みが取れず、右の根の治療をしている歯もなかなか痛みがとれず未だに治療が終わってません。 それから口腔内のあらゆる痛みに悩まされています。 歯が痛いのか歯ぐきが痛いのか日によって痛む場所、痛み方が違うのです。 総合病院の口腔外科でも診てもらいましたが、歯に特に問題は見られないとの事で神経疾患かもしれないとリリカ等試しましたが効果はありませんでした。 それから症状が落ち着いたり痛み方が強くなったりを繰り返しています。 最近は顎や耳や喉やらあらゆるところに痛みを感じて何科にかかればいいのかわからず困ってます。 自分なりに色々調べてみましたが、口腔顔面痛と言うものなのかなと、、、 歯は何件か歯科をまわり調べてもらいましたが、どこでも特に原因は見当たらないとの事。 元々、歯並びがとても悪く上の左奥歯を抜歯した事で噛み合せなど変化して色々症状が出ているのではないかと。 ここ数日は口腔内の痛みに加え、肩凝り頭痛が酷いです。 痛み止めを飲んでも口腔内の痛みは取れません。 肩凝り頭痛も酷く辛いのですが、何科にかかれば解りません。 どうしたらいいでしょうか?

9人の医師が回答

主に左半身の痺れの症状ですが原因が分かりません。

person 40代/女性 - 解決済み

長文になってしまいますので、箇条書きで失礼いたします。 約2ヶ月半前→人間ドックで高コレステロール、脂質に問題があるので生活習慣に気をつけるよう注意を受ける→約2ヶ月前→左半身に痺れを感じる→脳神経外科でMRI→異常なし→ バイアスピリン、アムロジン、リポバスを処方される→一週間後、変化なし→再度、心電図検査(ドッグで検査)、→異常なし→三週間分、同じ薬を処方される→変化なし→整形外科で首と腰のレントゲン→異常なし→デパス、リリカを処方される→一週間後、変化なし→薬、増量→変化なし→一週間後、薬増量+トラマール→変化なしです。 整形外科からの薬を服用中、痺れが酷い日に、左の腕、足のみ目に見えてむくんだため、怖くなり、別な脳神経外科のある病院でMRI、心臓のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 今現在の症状はこちらです。左半身の痺れは始めよりは良くはなりましたが、1時間も座っていると身体中の筋肉が筋肉痛のようにキシキシ痛み、足の痺れが強くなります。動くのが非常にきつくなり、ストレッチをするといくらかは楽になります。寝て起きた時が特に半身が痺れています。 左の首、肩が特に荷物を持ったような張りとコリを感じます。顔の皮膚が過敏で髪が当たるとピリピリします。このまま薬を増量された状態で様子をみるべきでしょうか? それとも別な科で見てもらうべきでしょうか? 長文、申し訳ございません。なにとぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

トラマールの効き方について

person 30代/男性 -

本日トラマールを処方されて2回飲んだのですが、全く効いている実感がなく、激痛が続いています。 もともと3月中旬から顔面に痛みがあります。 下の歯の辺りが痛かったため、始めは歯の痛みかと思い歯医者へ行きましたが、レントゲンなどからも異常がなく、念のため痛み止めと抗生剤が出されました。 それでも痛みが引かず、別の歯医者へもセカンドオピニオンで行きましたが、結果は同じでした。 その後、4月は仕事も忙しく病院へは行けませんでしたが、下の歯だけでなく上顎や頬が痛むこともあったり、何より日常生活に大きく影響を及ぼす疼痛が毎日続き、市販のロキソニンを毎日服用しながら、だましだまし過ごしたのち、ゴールデンウィークにペインクリニックや内科などに通いました。 三叉神経痛や群発頭痛などの疑いがありましたが、大きな総合病院への紹介状を書いてもらい、MRIやCT、造影CT、血液検査などの結果、神経によるものではないのではないか。 唯一異変があるとすると、頭蓋骨の下、内耳の奥の方の骨が炎症を起こしている、あるいは骨が異常発達しているのではないかという診断でした。 現時点では口腔外科の診察は受けてはいませんが、やはり歯の辺りが痛むようにも思います。 今まで、リリカを飲んでいる際には一定の効果を感じていました。 本日総合病院にて出されたトラマールは、今のところ一切効果がなく、疼痛が続いています。 トラマールは飲み始めは効きがないように感じることはあるのでしょうか。 来週の診察までこのまま飲み続けるのかよいのか、明日は土曜日ですが救急で同じ病院に診てもらうのがよいのか、別のペインクリニックなどで診てもらうのがよいのか、どの選択肢が有効ですか。 痛みが強すぎて、眠ることもできません。

2人の医師が回答

帯状疱疹後の神経痛について

person 40代/男性 - 解決済み

3週間前に後頭部の痛みからはじまる帯状疱疹を右側三叉神経の第三枝に発症しました。 経過ですが頭の痛みから4日目に首に水疱が出て帯状疱疹と診断され、バルトレックス、トラムセット、ビタミン剤、ビダラビンで治療を開始。それから発疹は首回り、顎、耳の後ろ、頭も神経に沿って右側にそれなりの範囲で出ましたが、治療開始から3日目には落ち着いて来て、1週間も立つとだいぶ綺麗になりました。 その後初期からある頭のこめかみ、ほほの辺りにたまに感じていた痛みが改善しないのでトラムセットからリリカ50mg×2 に変更。その効果からか頭の痛みは改善しましたが、今週になってから首の瘢痕を中心に疼痛が強くなってきました。痒みも伴い軽く掻いただけでも皮膚に強い刺激があるのでまいっています。特にこの2日は首のピリピリ、ビリビリが強く軽く動かしただけでも痛むため、朝方まで眠れない日が続いています。痛みはお風呂やシャワーで患部を温めると少し落ち着きますが、一時力なので難儀しています。 他の症状として食事や歯ブラシの時に最初だけ右の下顎に軽い痛みを感じるといったことも起きています。 昨日、三叉神経痛としてテグレトール50mg×2を追加され、現在はリリカ75mg×2と併せて一日服用しています。 長文すみません。ここから本題ですがこの状態だとペインクリニックへの通院を考えた方がいいのでしょうか?主治医もリリカを飲んで1週間経つので効いてないなら行ってもいいとの見解でした。私としてはテグレトールの効果待ち、薬の増量という選択肢も残されているように思うのでペインクリニックは最終手段にしたいのですが、これからの治療方針についてご意見を伺わせてください。

2人の医師が回答

坐骨神経痛の長期化について

person 30代/男性 -

▼約1ヶ月前の話です 腰痛が変化して 臀部から足の指先にかけて軽いしびれ そして、つるような症状 動くたびに痛みが出ていました 整形外科で、MRIを取り腰の2か所に 軽いヘルニアがあることが判明し 坐骨神経痛ということになりました 痛み止めを頂いて過ごしていました ▼1週間ほど前 ほぼ治ったと思っていたところ また、ぶり返すように、左足のふともも裏・ふくらはぎ に強い痛みとつる前のような症状が出てきました また、少しのしびれが、足の指に出ています 夜も眠れないぐらい痛いです ▼一昨日 整形外科で、再度MRIを撮りましたが 特段ヘルニアが悪化しているわけではなく ブロック注射を初めて打ちました が、しかし… まったく効かず 痛いときに入れるように頂いた座薬も効きません これまでに飲んでいた(1錠づず、朝、昼、晩) レバミピド100mg・ロルカム4mg・クロルフェネシン250mgに加えて 一昨日、リリカという薬を処方してもらいました(朝・晩) しかし、この内服も効いているようにありません 何とか仕事をこなしていますが 時折、激痛がふともも裏に走り、仕事がままならないことがあります 腰痛から言うと症状は既に1ヶ月を越えています どのぐらいで治るものなのでしょうか?? いつまで、続くか不安でなりません なお、診ていただいている病院の先生は 脊椎専門のリストに掲載のある先生です

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)