検索結果:2,834 件
昨日10ヶ月になったばかりの子供ですが、なぜか車の座席に落ちていた数日前に開けたはちみつの中蓋の紙を手にしており舐めていたようです。猛省しております。 1歳未満のはちみつ摂取は命に関わると聞いていたので、不安でたまりません。 とりあえず様子見しかないでしょうか? 少量だとそこまで心配はないとも記事をみましたが、どの量が危険なのでしょうか。 離乳食は3回になり食べていますが、110gくらいとミルク100で、すごく食べる方ではありません。 今気をつけることも含め、お教えいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。
8人の医師が回答
先日整形外科に行きました。検査の為に採血しました。採血は想定していなかったので病院近くで朝定食を食べました。食べてから採血までは1時間経っていません。採血の結果説明にて血糖値が170で糖尿病かもしれないと言われました。昨年11月の人間ドックでは数値は正常でした。心配になったので尿糖検査紙で食後二時間後の検査も何回かしましたが糖は出てませんでした。先生曰くいくら食後間もない採血でも普通はこんなに数値は上がらないと言われました。実際はどうなのかと思い相談しました。糖尿病の可能性は高いでしょうか。
2人の医師が回答
晩御飯でコンビニ弁当とスナック菓子を、 合わせて1000kcal食べた後、試しに市販の 尿検査紙で調べたところ尿糖+2と出ました。 ※普段は尿糖− 最近手足の痺れがあった為、糖尿かと気になり かかりつけ医で血液検査をした結果、 空腹時血糖値89、hba1c5.5でした。 糖尿ではないだろうとのことです。 ※ここ3年会社の健診でそれ位の数値です。 血液検査は正常値でも食べ過ぎによる 一過性の尿糖はあるのでしょうか? あと質問とは関係ないですがeGFRが 81.2でLと書いてありましたが いかがでしょうか? 37歳なのですが歳相応なのでしょうか?
4人の医師が回答
33歳の女性です。 7月中、便にヌルっとした粘液が複数回混じることがありました。目視では、血便とは思えませんでした。 そして、便を拭いた紙を嗅いでみると生臭いような、腐った魚のような香りがしました。 粘液の混じった便が出るのは、毎回自分で(食べすぎたかも)と思う日の翌日です。因みに今年の冬に受けた便潜血の検査では、陰性でした。 何かしらの病気が考えられ、検査を受けた方がいいのでしょうか?ご教示願います。
1時間半前、8ヶ月の娘が夜泣きで起き、落ちていたレシートをがっつり500円玉大より少し大きいくらい食べてしまいました。 吐き出させようとしたら口腔内には無く、食道などに詰まっていないか不安です。 また、レシートなので普通の紙ではないので腸閉塞や腸管閉塞がすごく心配です。 今母乳を飲み寝ていますが、食道にレシートがあって逆流して気道にいってしまったりとかありえますか? 受信すべきでしょうか?
20人の医師が回答
今、12wの妊婦です。先週、初期検査で色々調べましたが、尿検査で糖が3+出ました。母親も糖尿病です。私は一人目をタンパクが3+で帝王切開しました。 検査前日に少しは甘いもの(夜中にグミを)を食べました。今日薬局で検査紙を買い、調べましたがやはり出ています。これからどうすればいいでしょうか。肥満体ですが、妊娠発覚後は気を付けて、5キロ減量しました。
軽い脳梗塞で十日位入院して本日退院しました。毎朝ごはん食べたら薬をもらい服用しました。退院して七日後に診察受けるので同じ薬を七日分渡されましたが、何の薬かわかりません。説明もないし。今は薬の説明書みたいな紙が同封されてますよね?くすりの名前はバイアスビリン100、ラビックス錠と書いてますけどどんなお薬ですか?ただ薬飲んで下さいと言われ飲んでますが。
1人の医師が回答
一日に便が4~5回出ます。 少し回数が異常ではないでしょうか?お酒を飲むと水下痢というのなら分かりますが、そうではなくずっと便が食べたら出ます。 それに最近右腹に引きつるような変な痛みがたまにあります。頻度は排便時だったり寝返り打ったあとなどです。 それに便が出たあと紙で拭くと少量の血がつきます。今までは切れ痔?と思っていたのですが。しかしお腹のエコーしても問題ないと言われました。
5人の医師が回答
先ほど便をしたら半分が茶色で半分が赤黒い便がでました(固い便)。その便以外は普通の茶色の便でした。おしりを拭いた紙やトイレの水にも血が付くような事はなかったのですが何となく不安になりメールさせて頂きました。心当たりとしては昨日の夜にスイカを結構食べた位です(赤黒い便のとこにも種が混じっていました)。スイカで便が赤黒くなる事はあるのでしょうか?
他人が作った料理を食べる時に紙コップの蓋でその人が指を切り蓋の内側に血が付きその血が付いた手で食品をよそい食品に付いたと思いますが感染力の強いB型肝炎や感染症の病気に感染不安はありますか? その血の付いたコップを持った手でスマホやメガネを触り髪の毛にも触りましたが洗えないものは今後も使用して大丈夫でしょうか? 不安になってます。よろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2834
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療