腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

健康診断結果について相談

person 50代/女性 - 解決済み

この度はお世話になります。 人間ドックの結果について相談させて頂きます。 1、腫瘍マーカーのAFP数値が9.7Hです。二次検査が必要と言われました。肝臓には肝臓嚢胞8mmがあります。(こちらは3年前の人間ドックからずっと言われております。AFP検査は今回初めてです。昨年末偶々、C型肝炎ウイルスとB型肝炎ウイルスの検査しました。肝炎ウイルス除菌いらないと言われました。) 2、尿検査の結果、尿潜血1+*(こちらは今年初めて言われました。)尿沈渣、赤血球1以下・白血球1以下・上皮細胞1-5*・円柱ー(こちらは去年から言われました。)こちらも2次検査と言われました。 3、胃カメラの結果、4mmの胃底線ポリープ(7年前から言われました。)・食道カンジタ症軽度です。胃がよく痛くなるので、去年のピロリ菌検査は異常なしと言われました。 それ以外、腫瘍マーカーCEA、CA125・CA19-9は数値正常です。 婦人科検診、異常なしです。(前年度、経腟エコーも異常なしです。) 腹部エコー、胆嚢ポリープ4mm(8年前から言われました。)あります。 便潜血、異常なしです。 HDL、LDLの数値は高いです。 今回の人間ドックと関係ないですが、5年前、甲状腺に線腫うたいと言われてしばらく通院しました。抗Tg抗体のみ数値高いので、先生に大丈夫と言われ、今は通院していないです。 以下質問させて頂きます。 肝臓と尿両方再検査なので、総合病院と別々の診療所行くのはどちらの方がおすすめですか? 食道カンジタ除菌が出来るらしく、もし除菌する場合は除菌後再度胃カメラの検査すぐ受けなければ行けないですか?また、検診センターから情報提供して下さった画像は他で病院で使用するなら期限がありますか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

膵管拡張に関する治療

person 60代/男性 -

4月1日に人間ドックを受け、腹部エコーで膵管が拡張しているとして要精密検査と判断され、翌2日に消化器内科クリニックを訪問しCTとMRI検査を受けました。結果悪性と思われる腫瘍は見つからなかったが、人間ドックでのCA19-9の値が95と高いので癌の専門病院を紹介してもらいました。 専門病院で測ったCA-19の値は85。 造影剤を入れたCT、内視鏡検査、PET/CTを受けましたが癌細胞は膵臓にも他の臓器にも見つかりませんでしたが、念のために細胞を取って検査したいとのことで本日までERCPで検査入院しましたが、細胞は取れなかったと説明を受けました。 外科の先生から話を聞きましたが、念には念を入れて2ヶ月程抗がん剤を使用してから腫瘍を削除し、その後また2ヶ月程抗がん剤の使用を考えたいと言われました。 手術は膵頭部、十二指腸、胆管、胆嚢と胃の一部を削除して、膵臓、胆管、消化管の再建で7〜8時間の手術となり、退院までに1ヶ月程度、体力の本格回復迄には約1年かかると言われました。 癌細胞が見つかっていない状態でも、このように大きな手術をするのは普通のことなのでしょうか。自分としては少なく共1〜2ヶ月は経過観察として、その後の腫瘍マーカーの値や他の再検査の結果を待ちたいと思っています。 近日中に担当の内科医の先生と今後の対応につき話すので、種々アドレス頂きたくお願いします。 現時点では何の自覚症状もありません。  よろしくお願い致します。 癌細胞も出ていないのに抗がん剤を使うことに大きな抵抗があります。

5人の医師が回答

両肩甲骨下の痛みと両脇腹(肋骨下)の痛み、息切れについて。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 1月肝機能数値に引っ掛かり、再検査→腹部エコーの結果【肝臓・腎臓の若干の腫れ、脂肪肝、コレステロール値の異常上昇】と言われ、今はダイエットに励み4月再受診予定です。 2月左わき腹付近の腫れた感覚、左肩甲骨下の痛みにより消化器内科を受診。3週間薬を飲んで解決しなかったため胃カメラ→胃炎・軽い逆流性食道炎の診断でした。(引き続き投薬中) 1月くらいから両肩甲骨下の痛みと両脇腹(肋骨下)の痛み、息切れが気になります。 とても激しい痛みやうずくまってしまうほどではないのですが、体を曲げた時などに加え何もしていなくてもズキズキします。ズキズキは長く継続はしませんが一日に何度もあります。仕事は8時間デスクワークですが座っていても少し動いたら余計に息苦しいです。気管支喘息持ちですがレルベアを使用していて今まで日常生活でそんなことはありませんでした。これは日により酷い日とそうでない日があります。 寝ているときどちらに横向きで寝ても、肋骨下から脇腹にかけて痛みと違和感があり、あおむけでないと落ち着いて眠れません。(左は胃のせいかもしれないとは言われました)ふと違和感や痛み(それほど強くはない)息苦しさで起きる時もあり、あまりよく眠れません。 気にしすぎかもしれませんが上記の症状が気になります。 何かにかかればいいのか、あるいはしばらくまだ様子見で良いのか受診の目安と、可能性として何が鯨飲なのか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

健康診断の結果について(AST、ALT)

person 30代/女性 - 解決済み

会社の健康診断の結果が返ってきたので確認したところ、肝機能のASTとALTが基準範囲を上回っていました。 判定としてはBの軽度異常で精密検査は求められていないようでしたので、生活習慣を見直しつつ次回健康診断(約1年後)まで様子見でいいのかなと思っていたのですが、ちょっとこの項目について調べてみましたら、ちゃんとした検査をしたほうがいいようにも思えてきてしまい、よくわからなくなりました。 特に自覚症状もない場合でも、1年を待たずにどこかで再検査をしたほうがいいのでしょうか。 肝機能の検査結果は次のとおりです。 AST:33U/L(昨年3月は22U/L) ALT:36U/L(昨年3月は19U/L) Γ-GDP:33U/L(昨年3月は25U/L) 他に関係しそうな検査項目としては、腹部エコーの結果に肝臓肝血管腫1〜3cm、脾臓副脾とあり、判定はC12で要経過観察となっています。(今回からではなく、過去3年以上同じ結果が続いています。) 体重は現在58.5キロ、ここ数年大きく変わってはいません。コレステロールはいずれも正常範囲でした。お酒は飲みません。 心当たりがあるとすれば、健康診断の2週間前くらいから命の母ホワイトを飲み始めたことです。※健康診断3日前くらいからは飲むのを一時的にやめていました。 他にはビタミンCサプリメントを常用しており(2年ほど毎日)、時々疲れた時にヘパリーゼ錠剤を飲んでいます。 何かご意見いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

肝血管腫は痛みますか?シコリのようなものもあります

person 20代/女性 -

肝血管腫は肝臓付近痛みますか? 昨年12月に腹部エコー検査で2センチほどの血管腫が見つかりました。(CT、MRIはしていません) 半年後の6月末に再検査なのですが、5月くらいから右肋骨下⑴⑵に鈍い嫌な痛みと、違和感があります。 ⑴胸下に4本指を置いた場合、中指辺り ⑵胸下に指8本分置いた時に人差し指がくる辺り (↑この部分少し左側には、触ると1センチ程のしこりがあるのがわかる) ここ数日は、ズキズキ、頻繁に痛むようになりました。 [質問] 1、肝血管腫で肝臓付近⑴⑵が痛む事はあるのでしょうか? 2、肝血管腫は肌の上から触ってしこりのようになりますか? 3、肝臓の痛みは下記補足に書いたチラーヂンの影響などもあるのでしょうか? 4、肝血管腫と甲状腺機能低下症に密接な関係はあるでしょうか? [補足] 6月14日に甲状腺機能低下症がわかり6月15日朝からチラーヂンS 50 の服用を開始。 6月16日から身体が鉛のように重く、倦怠感、頭痛があり、6月17日に至っては起き上がれない程の倦怠感、疲労感、脱力感がありました。 病院に電話して半錠にして飲むように指示があり6月20日から半錠で服用開始。

3人の医師が回答

CRP 9.5 白血球15000 お腹が張る

person 40代/女性 - 解決済み

本日人間ドックで血液検査が異常とのことで再検査をすすめられました。 基準値から外れていたのは 総ビリルビン 2.0 総コレステロール 236 HDLコレステロール 103 CRP 9.5 白血球数 15000 腹部エコーは胃にポリープがあるけど毎回あるので問題ないそうで、最終結果は専門医がチェックしてからとのこと。 ビリルビンとコレステロールはこれくらいなら大丈夫だけどCRPと白血球はかなり高い、とのことで人間ドックのスタッフさん、医師にかなり心配されました。熱も再度計られましたが36.8。歯の治療も聞かれましたがしてません。ただたまに歯は痛みます。 症状として思い当たるのは一昨日から下腹部がかなり張っていて昨日は歩くのも辛いほどでした。検便の便がでないので一昨日と昨日の朝にオールブランを食べてからお腹が痛くなり、ネットで調べたらオールブランでお腹が張る人は結構いたのでてっきりそれが原因だと思っていたのですが、それくらいで血液検査の異常はおかしいですよね? 医師からはオールブランでCRPが上がるのは多分無いから、細菌感染症の疑いなどを言われとりあえず1週間後にまた血液検査をした方が良いということと、腹痛が我慢出来なければ、近くのクリニックに行くようにと言われました。 自分的にはこのお腹の張りは便秘のきつい時と似てるのでやっぱりオールブランが原因で(1日40gまでのところ倍食べていました)、検査値の異常は白血病や癌などじゃないかととても不安です。先生は他の肝機能の数値が低いからビリルビンは気にしなくて良いと言われましたがネットで医師が書いている記事を見たら2.0以上は黄疸が出るレベルとありましたし、CRP10以上は入院レベルとあり、一歩手前なのにのんびりしていて大丈夫なのでしょうか?

8人の医師が回答

PBC疑いで経過観察終了後の肝機能数値

person 40代/女性 -

49歳女性 2018.6 健診 AST 23 ALT 25 γGT 29 2019.6 健診 AST 50 ALT 90 γGT 74 要精密検査 2019.7 消化器内科にて精密検査 AST 26 ALT 29 γGT 40 ALP 211 抗核抗体 20以下 B型C型肝炎 陰性 エコー 問題なし ミトコンドリアm2 が6.2でPBCを疑い経過観察 2019.11 AST 21 ALT 24 γGT 45 ALP 177 2020.3 AST 20 ALT 20 γGT 34 ALP 178 ミトコンドリアm2が基準値7未満のところ6.2が出たので経過観察 2020.3主治医より以降は健診で経過観察でとの事 その後 2020.6 健診 AST24 ALT31 γgt 49 2020. 11 胃内視鏡時 AST 23 ALT 23 γgt 36 ALP 185 腹部エコー問題無し 2021.6 健診 AST 23 ALT 28 γgt 42 2022.7 健診 AST 23 ALT 38 γgtp53 2020から今回も同じく健診結果は肝機能Cの『わずかに初見を認めるが特に心配はありません。1年後の経過観察』となっていたので、特にこの件で受診していません。 165センチ 52k 昨年より+3kですが昨年は痩せすぎていつも52kです 1 消化器内科で言われたように、健診の再検査などが出た時に受診との認識で良いでしょうか? 2 2021.2より期外収縮で炙甘草湯服用開始は関係しますか?服用後13000/日が6700/日になりましたが辞めた方がよいのでしょうか?来月循環器内科で今回の結果を見せる予定ですが。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)