自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

物忘れのひどさについて

person 50代/女性 - 解決済み

こんな質問で大変失礼なのですが 私自身は本当に悩んでいるので是非ご相談お願いいたします。 私は今年51歳になります。 これといって病気はありません。多少血圧が高くなってきたかなという 感じ位で、常に服用している薬もありません。 ただ、最近物忘れが酷くなったような気がします。 自分でも酷いなと感じて正直焦っています。 実は、実父(二年前に亡くなっています)が脳梗塞の経験者で 亡くなる前は脳血管性認知症になりまして、隠れ脳梗塞も見つかりました。 脳血管性だったので物忘れはありませんでしたが 幻覚、妄想はすごかったです。 そして、実母がアルツハイマーです。 アルツハイマーと診断されて丸5年になります。 主治医が言うには、恐らくもう少し前に発症はしていたでしょうとの事です。 今、83歳ですが血圧が高いので薬を服用しているくらいで ほぼ健康で今でも独居で暮らしています。 そんな母を別居介護ではありますが私が介護しています。 そんな母をずっと見てきているので正直今の私の物忘れが怖くて 仕方がありません。 症状としては しまった場所を忘れた(ほとんど覚えていない)。 さっきまで手に持っていた物をどこに置いたのか忘れる。 自分では片づけたと思っていたものが置きっぱなしになっている。 これからしようと思っていた事が何だったか思い出せないことが多くなった。 (思い出せないままの物が多くなってきた) 母のアルツハイマーの初期に似ていて怖いです。 4~5年前に別件で脳MRIを撮ったことがありますが 何ら異常はないと言われましたが 今回このようなことが多くなって4月に再度MRIを撮ろうと思っています。 50で認知症とかありえますか?

4人の医師が回答

理解できない、すぐ忘れる

person 50代/女性 -

50才女性です。 昨年転職してから、理解できない、すぐ忘れる、ですっかり自信を失くしています。 受診が必要なのか、何科で受信すればいいのか、等相談させていただけたらと思います。 わたしはどこの職場でも仕事ができると言われてきました。 友達も多く、コミュニケーションが得意で、常に自分に自信がある方でした。 ところが、昨年転職をしたところ、会社になじめず、仕事も覚えられません。 相手の言うことが理解できなかったり、一旦は理解できてもしばらくすると忘れてしまいます。 また、上司から何か説明を求められると、頭が真っ白になりうまく答えられません。 目の前が白くかすんできて、今にも気を失いそうになり、そのあと冷や汗が噴き出すこともしばしばです。 (今のところ、実際には失神せず、なんとか堪えられていますが) 職場に威圧感が蔓延していることや、年齢のせいなどと考えてきましたが、 最近は趣味の集まりでも、日にちを間違えたり、伝言を忘れたりとミスを連発し、 さすがに何か病気ではないのか、と気になるようになってきました。 なんらかの医療機関を受診した方がいいのでしょうか。それとも、単にストレスでしょうか。

13人の医師が回答

発達障害

person 30代/女性 -

4歳の娘の言動で気になることがあります。 幼稚園では特に問題はないそうですが、挨拶が出来ないことはあるようです。 気になることは下記の事柄です。 1、返事・挨拶をしない。 2、嫌となると、叱っても何をしても絶対にやらない。(例えば…調子が悪い時に熱を計ること。物を片付けること。お腹を出している時、服をズボンに入れること。等々) 3、自分が思ったように人が動かないと、ガラッと態度や気を変えて怒り出す。 4、怒り出すと蹴ったり、叩いたりと手が着けられなくなる。 5、ゴミ箱にゴミを捨てれる時もあるが、突然ゴミを玄関に捨てたりしている(この間は玄関にお寿司を捨てていた。) 6、突然作り話のような話をすることが多い。 7、家族の干支を全部覚えて言える。 などです。 とても頑固なところがあり、ワガママなところもありますが、機転が効いて弟の面倒や、洗濯畳み、洗米なども出来る娘です。 ですが、豹変すると全く言うことをきかなくなります。 夫と、夫の母がアスペルガーなので遺伝を心配しています。 夫は4歳くらいで、祝日や駅名を全部言える子だったそうです。 娘も発達障害の心配があるでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

記憶の欠落について

person 20代/女性 -

婚約者のことです。1/28仕事で会社に泊まりになり、朝方家に帰ってきて、睡眠。8時頃私に電話がありました(今は別に住んでいます)。その後夕方まで眠り、また電話があったのですが、なぜ自分が家にいるのかわからない、気がついたら家にいたと言いました。私と電話したことは覚えていると。もともと寝ぼけがあった人なので、睡眠障害外来に相談にいきました。 そこでは、一時的な解離症状による記憶の欠落と言われました。 社会人一年目で、仕事が忙しく、泊まりが多いためストレスが原因ではないかということです。ストレスが溜まっている自覚はなかったようですが、そういうタイプこそなりやすいとも言われました。寝ぼけもあるので脳波をとることになりました。 そのような記憶の欠落があったのは後にも先にもそれだけです。日常生活や仕事に支障を来す記憶障害はないです。 お聞きしたいのは、 1.精神疾患の病歴もまったくない人でも、そのようなストレスによる健忘は一般的にあるのでしょうか? 2.それから二週間たち、全く問題なく生活しているので、今後はストレスをためないように心掛ければよいでしょうか? 3.他忘れっぽくなった、頭痛や吐気などの異常はまったくないのですが、頭部検査受けたほうがよろしいでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

仕事ができない・頑張れない自分に悩んでいます

person 30代/女性 -

いつもこちらではお世話になっています。 今回は自分のことで相談させてください。 産後、職場復帰してから仕事を頑張れません。 復職後に部署を移動し、一から仕事を覚え直すことになりました。 仕事をマスターする前に子供の体調不良で半月近く休むこともあり、 業務に遅れをとっていたことに焦りを感じていました。 そのような中、上司や人事に 「休みすぎ」「休んでるから個人目標が達成できてない」 のように言われ、欠勤の連絡時にも嫌な態度を取られ、傷つきました。 同じチームの先輩も同じ気持ちなのではと思ってしまったり、 業務のフィードバックに関する指摘も、 自分を否定されてる気持ちになってしまいとても落ち込みました。 こうなると負のループです。 相談しにくくなり、業務が円滑に進まず、 ミスをしてしまいました。 そこからは出勤しても緊張し、1つミスをすると引きずり、またミスをする…というように繰り返してしまいます。 今まではこんなミスしなかったのに。 とすっかり自信をなくし、 職場にいるのが辛く、何かを指摘されると涙が溢れ、褒められても涙が出ます。 質問です。 (1) ミスが多いので、何かしらの検査などをした方が良いでしょうか? (2) コロナ禍でさらに不安が増すようになりました。 そして今回も不安が大きくなり、常に緊張し、心臓がドキドキして落ち着かないです。自分に自信もなくなりました。 このような場合、現在の職場から離れると、少し楽になったりするのでしょうか。 復職してから8ヶ月、そろそろ出勤するのも辛く、不意に仕事をサボりたくなります。 でも現実的に、仕事を休んで収入がなくなるのは怖いです。 何かしら見解をいただけると励みになります。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)