自然流産後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

妊活中の卵巣嚢腫について

person 20代/女性 -

妊活中です。 去年の7月くらいから本格的に妊活を始めてすぐに妊娠し、9月には初期流産(自然排出)を経験しました。 その後11月頭にも検査薬が陽性となりましたが化学流産となりました。 現在は排卵日を確定させるため通院しており、化学流産後最初の周期である12月はうまく排卵した(卵胞?は21〜23mmくらいと言われた気がします)との診断だったのですが、排卵後体温が上がらなかったことや、 普段は必ず1〜3日間陽性になる市販の排卵日検査薬が一度も陽性にならなかったことから、うまく排卵できていなかったのではないかと素人ながら思っています。 1月(生理開始後11日)に入り再び卵胞を診てもらったところ、内膜は薄いけれど前回と同じ大きさの丸い影があることから、卵胞ではなく卵巣嚢腫だと言われました。 今まで初期流産や化学流産の際には何も言われなかったのですが、卵巣嚢腫とはこのように突然出現するものなのでしょうか? 25mm程度のようで様子見と言われましたが、妊活や妊娠後に影響があるのでしょうか? 卵巣嚢腫だという診断はサラッと言われた感じだったので、確定なのかどうかも気になります。調べると悪性腫瘍の場合もあると書いてありますとても不安です。 また、わたしの生理周期は35日前後なのですが、生理開始後11日くらいで内膜が薄いのはよくないことなのでしょうか? 誘発剤が必要かもと言われましたが、これまでは毎回必ず排卵検査薬も陽性になり高温期になっていたので、診断を信用していいかどうかとても不安になってきました。 流産まで診てもらっていた流れで普通の産婦人科に通っているのですが、不妊治療専門医にかかったほうが良いのでしょうか。

2人の医師が回答

妊活に関する卵子の質について

person 30代/女性 -

先日、2番目の子を稽留流産と診断されて自然排出待ちです。 正直今回の子の妊娠は自分たちでもびっくりするようなタイミングで、妊活らしい事をこれからしようと決めた矢先の妊娠でした。完全母乳育児で、2歳4ヶ月の子がいますが、未だに家にいる時は授乳しており(それなりに母乳も出ているようです)、その影響からか産後2年2ヶ月でやっと生理が来て、その後生理が来ない事を相談しに行った際の生理を起こすためのホルモン注射でたまたま排卵、妊娠しました。 1人目の時には食生活や運動なども意識したりしていましたが、今回はその1人目の子の育児と仕事に追われて、ストレス発散で好き放題甘いものを食べていました。 今自宅待機になって改めて色々調べてみたら、糖分の取りすぎは卵子の質の低下を招くと書いてありました。 育休後に受けた人間ドックでも糖がなんとかと記載されるほどだったので、もしかすると甘いものの食べすぎも良くなかったのかなと、是非次の妊娠に向けて甘いものをやめようと考え始めました。 そこで疑問なのですが、1人目の子が生まれてから2年以上、ほぼ毎日甘いものを食べていたのですが、私の残りの卵子も糖分で質が低下するとしたら、みんな低下してしまったのでしょうか? これから甘いものを控えたとして、次からの卵子に何か良い働きが期待できますか? また、年齢が36歳ですので、加齢による卵子の質の低下もあると思います。 35を過ぎると流産率が上がるのも分かりましたが、2回3回と流産を繰り返す症状の確率も年齢と共に上がるのでしょうか? 自然排出後にすぐ妊活をしたいのですが、妊娠前でさえ生理が来ていなかったのに、まともに生理が来るのか、来たとしても卵子は質が悪いものばかりじゃないか不安です。

4人の医師が回答

妊娠7週頃で流産と診断されました。

person 20代/女性 -

初めての妊娠です。 10月の11日に妊娠検査薬で陽性反応が でたので、10月12日に婦人科へ行きました。 6年間低使用ピルを服用していて今年の 8月の19日を最後に服用を中止してハッキリ とは覚えていないのですが最後の生理は 8月24〜8月29日頃だったと思います。 病院でもその事は伝え、内診をした際大きさからすると6週ぐらいだろうと診断され心拍は確認できず、1週間後にもう一度来てとのことで10月18日の内診でも心拍は確認できずあまり成長もしていない今回はだめだろう。流産だと診断されました。 その時は混乱して気が動転してしまい先生の お話しもあまり覚えておらず質問することも忘れてしまっていました。 今までは基礎体温を測ったことがなく13日から測り出し基礎体温は高めだけど良いと言われており覚えているお話しでは自然排出を待って出てきた後、基礎体温が下がりまた上がってくるからその頃にもう一度子宮の状態を見せに来てと言われ自然排出を待っている今となります。 本当に流産していると信じたくなくてたくさん調べていると胎嚢のサイズを教えてもらえてないことや、自然排出で出てきた赤ちゃんをどうすればいいのか、妊娠は何周の何日目だったのか、そして何故流産との診断になったのか何も説明されてないことに気づきました。 質問したいことは疑問が多すぎるので流産を信じれなくて信じたくなくてセカンドオピニオンを受けようか迷っています。 でも受ける意味があまり無いのであれば流産ともう一度言われるのが辛くて悩んでいます。 もうひとつは本当に流産だった場合の自然排出された赤ちゃんをどのようにしてあげればいいのかが知りたいです。 よろしくお願いします。 エコー写真は上が10月12日、下が10月18日の内診の際のものです。 基礎体温の平均は37度辺りです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)