花粉症併用に該当するQ&A

検索結果:950 件

子供の瞼の腫れ、アレルギー性結膜炎と眼圧について。

person 10歳未満/女性 -

7歳の子のまぶたの腫れについて相談です。 先週末に花粉症で初めてアレルギー性結膜炎発症しました。 休日診療を受診し「アレジオン眼科用軟膏」を休明けにかかりつけの眼科を受診し「ネオメドロールEE軟膏」と「フルオロメトロン点眼液0.1%」を処方されました。 現在は本人の自然治癒力もあり、ピーク時よりは改善傾向にあります。そこで、以下の3点についてご意見を伺いたいです 1. 副作用(眼圧)への影響について ネオメドロールEE軟膏のステロイド成分は、7歳児が使用した場合に眼圧へどの程度影響するのでしょうか? 2. 点眼と軟膏の併用(W使用)の妥当性について 「どうしても痒い時用」としてフルオロメトロン点眼も処方されました。点眼と軟膏の両方でステロイドを使用することに不安がありますが、子供にとって一般的な処置なのでしょうか。 3. 現状の重症度と薬の選択について 一般的に、ステロイド点眼まで併用する必要があるのはかなり重症なケースでしょうか?改善傾向にある今、より副作用のリスクが少なく、今の状態に適しているのは「アレジオン軟膏」と「ネオメドロールEE軟膏」のどちらだと思われますか。 お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをいただけますと幸いです。 現在は白目の充血はなく、まぶたの腫れがメインです。

3人の医師が回答

22歳女性 発熱 アレルギー?風邪?インフルエンザ?

person 20代/女性 - 解決済み

22歳の娘。一昨日、ホテル勤務で客室掃除後、突然喉の痛み。鼻詰まりもあり、アレルギー発症を疑う(元々花粉症持ち)。 昨日朝、発熱。37.2℃。インフルエンザだと偽陰性の可能性もあるため、夕方(16:30頃)かかりつけの耳鼻咽喉科・内科を受診。鼻、喉共にそんなに腫れていないとのことで、インフルエンザは検査無しで否定。モンテルカスト、葛根湯、カルボシステインが処方される。解熱剤無し。 食間に葛根湯服用、夕食後カルボシステイン服用、眠前にモンテルカスト服用。朝の発熱後と、夕食後に市販のアセトアミノフェン服用。 眠前36.6℃、喉の痛みは和らいだが、頭痛がひどいとのこと。 このまま、解熱すれば、インフルエンザの可能性はなくなりますか。まだ偽陰性の可能性もありますか。 また、今回は処方薬からみて、アレルギーと風邪のひき始めと判断されたのでしょうか。アレルギーで発熱することもありますか。 仕事もあり、どのタイミングで日常生活に戻れるか、どう判断すれば良いのでしょうか。 念の為、家庭内隔離中です。 頭痛への対処として、処方薬+ロキソプロフェン(+レバミピド)併用は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳のこども 5日前から発熱 薬

person 10歳未満/男性 -

5歳のこどもですが、9/30火 から 幼稚園から帰って夜発熱39.3翌日朝37.5から38くらいまでに下がるが午後からまた38.5くらいひなったので、午後小児科で診断(インフルエンザコロナ陰)解熱剤とカルボシステインを処方され、様子を見るも朝には37から7.5くらいにはなるが、15時過ぎくらいから発熱をくり返し 発熱から三日目に夕方また38、5になったので解熱剤を飲んで、10/3金夕方受診しました。 サワシリンを3日分、追加で処方されました。 今はカルボシステイン、サワシリン、必要に合わせて解熱剤を併用しています。 昨晩は夕方4時頃飲んだ解熱剤がきいていたのか、夜中も熱はそこまで上がらなかったし、ぐっすり寝ていて朝は37くらいで元気にしていましたが、また4時頃から38、6になったので解熱剤を飲んで寝ました。 咳も菌をだしているのかひどくなってるようで不安です。 2回目の病院肺炎や病名を診断はされていませんが、熱が長引いて心配です。 もう解熱剤がなくなるので様子をみて、座薬を買いにいこうかと思います。 風邪を引くと、咳も長引くコなので もう夕方から夜の発熱が5日目なので心配です。 1年前、マイコプラズマに感染したとき、抗生剤を飲んでも下がらなかったことがあったので、、、。 今回は病名はわかりませんが、抗生剤とカルボシステインで飲みきれば解熱しますでしょうか?咳もひどくなっており、花粉症とかもきっとあるので心配です。

11人の医師が回答

タケキャブからファモチジンへの移行

person 50代/女性 - 解決済み

SLEを患っている50代です。 逆流性食道炎を持っていてヘルニア?と言うんでしょうか?喉と胃が近くなってると聞いてます。 以前、この為に胃痛が酷くなって最終的にタケキャブ10ミリを朝食後に服用する事で落ち着いていました。 先日、SLEを診ていただいている先生が「そろそろタケキャブでなくても良いのでは?少し軽い薬にしてみましょう」と言ってファモチジンOD錠10ミリに変わりました。 私は以前の胃痛が心配だったので、一応タケキャブも出してほしいとお願いして、少しタケキャブももらいました。 併用はしないよう注意は受けています。 異常を感じたら、タケキャブに戻して良いと言われています。 今月の19日からファモチジンに切り替えたのですが、少し胸焼けがするかな?程度だったので慣れれば大丈夫だろうと続けていました。 23日頃から喉が痛くなり、25日から凄い量の鼻水と咳がひどく、喉が痛くて物を飲み込むのも辛くなってきたのですが、胸焼けが増えただけで胃痛にはなっていません。熱はありません。 胃痛ではないので、タケキャブに戻すか迷っているのですが、上記症状が逆流性胃腸炎で出ることってありますか? また、もし、逆流性胃腸炎が原因の可能性があるなら、ファモチジンODをもう一錠とかもダメでしょうか。今朝、ファモチジンOD10ミリは既に飲んでいます。特に夜、咳き込んで寝れないのが辛くて‥何か対処があれば教えてください。 なお、薬を変えた事を失念しており、26日に花粉症かと思って近所のかかりつけ医に行ったところ、インフルエンザとコロナの検査をされ、陰性でした。よく咳喘息になるので、一応、吸引薬なども出してもらいましたが、ちょっと症状が違う気がしています。

6人の医師が回答

不妊治療中のコロナ咳喘息の感染。今後の採卵予定について。

person 30代/女性 -

不妊治療中の30代です。 コロナ感染後の咳喘息で薬を服用中です。 採卵予定があるので、卵子と精子への影響があるのか。採卵周期に入った場合の薬の副作用、併用の問題があるか知りたいです。 これまでの経緯は3週間前に発熱があり、コロナ陽性になりました。2週間経過後も咳の症状だけが続くので再度内科受診したところ咳喘息の疑いで薬を処方されました。咳は渇いた咳が日中たまにある程度、夜間寝てる間に咳で目が覚めてしまい嗚咽することが、1週間は続いています。花粉症の症状もあります。咳喘息の薬は2週間服用する予定です。服用中の薬はブデホル吸入粉末剤、モンテルカスト、ベポタスチンベシルです。徐々に回復に向かってる感じはあります。 不妊治療中で今月から採卵周期に入る予定でしたが、コロナの影響か前月に服用していたレトロゾールの影響かわかりませんが、生理も1週間ほど遅れ、今月の生理2日目に超音波検査で診察したところ遺残卵胞があり、採卵は仕切り直すことになりました。プラノバールを10日間服用し、今生理を待っている状況です。その間にコロナの症状が治ればいいと思っていたのですが、咳の症状だけが治らなかったので、このまま採卵周期に入ることに不安があります。夫も私がコロナ陽性になる5日程前から、発熱はなしで同症状が出て今は完治しております。 初めての採卵で高刺激、静脈麻酔、使用する薬は未定です。すでにプラノバールとコロナの感染で薬の服用、副作用などでも身体に負担があり、少し休みたい気持ちもありますが、採卵も急ぎたい気持ちがあるためどうするべきか、迷っております。

2人の医師が回答

どこで何を診てもらえばいいのか

person 40代/女性 - 解決済み

2年前ぐらいより急にアレルギー体質がひどくなり、鼻水、むせこむ咳などもでて、耳鼻科へ通院。アレルギー性鼻炎、花粉症と言われレパフィンを飲む。その後もむせこむ咳、息苦しさなどがあり呼吸器内科へ受診、喘息の数値がでているので喘息だから軽い吸入を吸いましょうと言われ使用、レルベアを吸入する。吸入後、喉に違和感があり耳鼻科へ行くとカビが付着しているのでしばらく吸入はやめましょうと、ビラノア、モンテルカスト、カルボシステインを飲む。その後もしばらくしてむせこむ様な咳や喉のむず痒い感じ、息苦しさがあったので呼吸器内科受診、すると喘息の数値はもうなかったが、吸入を吸っていたほうがいいと、フルティフォームとテオフィリン内服がでた、その他に耳鼻科の薬も併用してる。それから良くなるどころが、全然治る気配がなく、逆に動悸までがひどくなってきて、循環器内科までも受診。循環器では心エコー、1週間心電図をしましたが、心室外期外収縮だけど、そこまでの心配はないと言われ、期外収縮の薬を飲んでもいいけど、喘息がひどくなるからと言われ飲まず、それからはずっとこの悪さが続くばかりです。 動悸は日に日にひどくなる感じで、寝る時にはドクンとしたり、みぞおち部分が圧迫される感じだったり、喉のつかえがある感じだったり、吐き気、胃痛、頭痛、痰がらみのむせあがる咳、朝の鼻づまり、会話後やカラオケ後の酸素不足な感じ、もうどんどんおかしくなり、でも喘息だね、大丈夫だねの繰り返しで、薬だけを飲む毎日に疲れます。なにひとつ良くなっていない状況に、どこに行けば治るんでしょう。血圧も急に高くなったり、死ぬのだろうかなど不安でおかしくもなります。更年期もはいってきてるのはわかるのですが、どこに行けば、どの科を受診したらいいんでしょう

10人の医師が回答

妊娠23週 風邪・花粉症の薬の服用について

person 30代/女性 -

第二子を妊娠していて23週です。 第一子は保育園に通っており頻繁に風邪をひくので私にもうつってしまい、治ってはまた風邪をひくというような感じでほぼずっと風邪の状態です。 また、先月終わり頃からは花粉症の症状もありかなり咳と鼻水が多く日常生活を送るのにも辛く、耳鼻科で薬を処方してもらっています。 けっこう長期間薬を服用しているため心配になったので相談です。 年末頃から風邪症状あり副鼻腔炎っぽくなったため1/6(妊娠14週)に耳鼻科受診。 カルボシステイン、デキストロメトルファン、フェキソフェナジンを処方され5日くらい服用してました。 それからまた風邪をひいてしまい1/28に再度受診。 今度はメイアクト5日分と小青竜湯14日分、フルチカゾン点鼻薬を処方されました。 2/27にも風邪、副鼻腔炎のため受診、1/28と同じ薬を処方されました。 全然良くならないので3/10に再度受診、漢方と点鼻薬では効果がうすいことを伝えて、カルボシステイン、フェキソフェナジン、デキストロメトルファンを処方されました。 現在はこの3つの薬とフルチカゾン点鼻薬を服用中です。 併用しているのは、マグミット(1日1錠)と妊婦向けの鉄と葉酸のサプリ(2〜3日に1回くらい)です。 1月からずっと何かしらの薬を飲んでいるような状態ですがお腹の子に影響はないでしょうか‥? 耳鼻科には妊娠のことは毎回伝えていますが、産婦人科では1ヶ月に1回の検診なこともあり耳鼻科で薬を処方されていることを伝えられていません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)