検索結果:6,119 件
6年前、メニエール病で、左耳の鼓膜に穴をあけ、チューブを入れる手術をしました。その後しばらくしてチューブは抜けてしまいましたが、先生には抜けてしまったのならそのままで、穴はいずれ塞がると言われました。ですが、6年経った今でも穴は塞がっていません。その穴からチョロチョロと出ていて鼓膜炎みたいなものを起こしています。痛みもあります。 今は薬を処方してもらいましたが、この穴はずっと開いたままでいいのでしょうか? 塞ぐことは難しいのでしょうか?
4人の医師が回答
9月に入ってから、急に抜け毛が気になりはじめて、髪を触るとゴソッと10本くらいは抜けます。 あと、最近風邪をひいたのですが、その前から吐き気がずっとあり、内科で吐き気止めをもらい服用していたときは大丈夫だったのですが、薬がなくなり、また吐き気がでてきました。 あと、だるさもぬけません。友人が似たような症状で橋本病と診断されたことがあり、自分ももしかしたら。 と考えています。 診断よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在、乳癌の治療中です。1日一回のタスオミン服用と3ケ月に一度のリュープリン注射を行って2年が経過しました。ここ最近、ひどい薄毛に悩んでいます。抗がん剤の投与が終わり順調に髪の毛も生えていたのに何故今頃抜け始めたのか驚いています。5年間の治療が終わって薬を飲まなくなったら髪の毛は生えてくるでしょうか。また、副作用で髪の毛の抜けない方法はあるのでしょうか。お忙しいところ恐れ入りますが、教えてていただけると助かります。
耳の奥のほうで何かがはがれるような音が頻繁に続き、時折痛みもありました。まためまいや疲れが抜けないようなだるさがあります。近くの耳鼻科を受診したのですが、膿がたまっているといわれ、治療してもらい薬ももらいました。痛みやはがれるような音はなくなったものの、その症状があったときもそうだったのですが、幾分言葉がききとりにくいと感じています。また疲労感がぬけずにいて、目もかすむことが多くなり不安でいます。
先月の20日に十円玉位の円形を発見してから病院には行かずに経過を観察しています。今でも少しづつ髪の毛は抜けていますが、大きさはあまり変わっていないように思います。気になって他に円形ができていないか確認してみましたが、できていません。やはり病院に行くべきなのでしょうか。病院に行って薬を処方してもらえば進行などをとめるコトはできますか?このまま抜け続けたら…と不安になります。お返事よろしくお願いします。
抗がん剤治療による脱毛防止についてなのですが、海外では点滴投与中に冷たいキャプを被って薬が頭部にあまり行かないようにしたりして毛が抜けないよう防止策を取ってくれている国もあるのに、なぜ日本では脱毛防止策を取ってくれないのでしょうか?こんなに簡単な事なのに。 今後日本でも脱毛予防に力を入れて行くようになりますか? 『抗がん剤は抜けるもの』『また生えてくる』からと対策は取らないままですか?
2ヶ月前よりザガーロ0.5mgを毎日服用しています 服用前は1日200本の抜け毛でしたが、現在は1日350本前後抜けています。 手櫛をするだけで10本くらい抜けるため、怖くて髪を洗う回数も減らしています。 薬の効果での初期脱毛なのでしょうが、いつまで続くのか怖いです。 初期脱毛はいつまで続くとおかしいと考えばよいでしょうか。 私は3ヶ月を超えても続くようなら 服用を中止するしかないかなと考えていります。 アドバイスいただきたいです。
2人の医師が回答
6才の娘が永久歯が、まだ抜けていない乳歯の後ろから生えて来ました。前回も一本抜歯したのですが、娘は軽度の心室中核欠損があり、抜歯後かかりつけ医から抗生剤を飲むよう言われています。本日予約してあるのですが、前回歯のクリーニングでとても嫌な思いをしてしまい、抜歯を嫌がっています。抜歯する度にお薬を飲むのなら、自然に抜けるまで待ってはいけないものでしょうか?それとも早めに抜歯は必要ですか?
6人の医師が回答
よろしくお願いします。 3ヶ月前、子宮外妊娠で手術をし、数値が下がらなかった為、抗がん剤を2週間服用しました。 その時、無性に頭皮が痒くなり、それから1ヶ月位たって抜け毛がとても酷いです。 入浴時に一番抜けます。かかりつけの婦人科に聞いてみたのですが、子宮外妊娠や、ホルモン的には問題ないと言われました。(血液検査等はせずに) 皮膚科にも行きましたが、ホルモンのバランスを整える薬と頭皮につけてマッサージする薬を頂きましたが全く抜け毛が減りません。 毎日不安で何処まで抜けるのか、この先はえるのか、何が原因なのかわかりません。
二ヶ月前から虫歯治療をしています。以前に治療した所なんですが最近たまに痛むので治療にかかったのですが、かなりひどかった虫歯らしく神経を抜く事になり無事に抜けたとの事でした。その後の治療でそこに薬を詰める治療になったのですが神経を抜いたはずなのに痛みがあります。痛むと言うと、そういう人はたまないる、回りの組織が痛んでると言われました。先週は最終的な薬を詰める治療になったのですが痛みは治まりません。治療の最後に確認のレントゲンを撮りましたが結果がどうだったのかはたぶん次回だと思います。本当は神経が抜けていないのではないでしょうか?腕の悪い先生なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6119
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療