検索結果:1,348 件
2、3日前から左脇腹が赤く大きく腫れ(もともと小さなイボみたいなものは半年くらい前からありました)痛みが強くなった為、本日夕方皮膚科を受診しました。 炎症性粉瘤ということで内服薬(セファレキシン錠250とミヤBM錠)と軟膏(リンデロン-VG軟膏0.12%)を処方していただき、次回の診察は不要。とのことでした。 自宅に戻り『炎症性粉瘤』を調べたところ、切開して中の膿を取り除かない限り完治はしないようなことが書いてありました。 先生からは今回が初めての粉瘤であることから薬を飲んで、元の小さなイボ?に戻れば様子見でかまわないと言われました。 ・今回処方された薬で元の小さなイボの状態に戻るのか? ・夕飯後(18時30分頃)薬を飲み、塗り薬も塗りましたが変わらず痛みがありますが、どのくらいで薬が効いてくるのか? ・塗り薬を塗った後、ガーゼなどで患部を覆ってもいいか? をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
お尻の炎症について、相談させてください。処方された薬で、なかなか治らないです。 8月・9月に、暑さによる汗でお尻がむれたせいもあり、左のお尻と、お尻と割れ目部分にかなり強い炎症ができました。 9月に近所の皮膚科にいったところ、グーベンクリーム1%とアズノール軟膏0.033%を処方されて、1日2回、塗ったのですが、一向になおらず。 10月に、再度、受診して効果がないと伝えると、リンデロンVG軟膏 0.12%を処方されたのですが。毎日、朝晩に塗っても、現在時点でも60%くらいしか治っていません。 また、傷が表面的に治っているようでも、シワができて、椅子に座っていると、かなり痛くて辛いです。 10月に診察にいった時、「もっと強い薬はありませんか」と医師に尋ねたところ、「これ以上は副作用が強いかたダメ」と言われました。 どうすればよいでしょうか。 薬はまだ、かなり残っているのですが。薬が続く限り、現在の治療薬で続けるべきでしょうか。
2人の医師が回答
子供(7歳)があせもをかきむしり、とびひになりました。(去年もなり、同じ症状です)去年お世話になった皮膚科はあまり強いお薬を使わない病院で、完治するまで、3日に一度受診、1ケ月半通院しました。大変混み合う病院で朝1で受付しても午後1時頃にようやく診察になるようなとこで子供も待ち時間が長く行きたがりません。(近くに皮膚科はここだけです) 昨日の夜はまだ汗疹の状態で、今朝になったら白い膿がたまってました。軽いアトピーで小児科より処方されたリンデロンvgクリーム、フエナゾールクリーム、ゲンタシン軟膏、ヒルロイドとキンダベート軟膏を混ぜた物が手元にありますが、どれか塗っても大丈夫でしょうか?いずれかを塗り続けて完治するものでしょうか?(去年頂いたとびひの薬はもうないです) また小児科または内科でもとびひは診察してもらえるものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
外陰部(とくに腟の入口や大陰唇と小陰唇の間)がただれてしまい、傷もあり痛いのと痒みで辛いです。 婦人科でみてもらったら、腟内も赤くなってると言われました。 最初はカンジダかなと言うことでアスタットクリームをもらい、カンジダでなかったため、フエナゾールクリームをもらいました。フエナゾールがすごく滲みて痛かったのでロコイド軟膏に変えてもらいましたがよくならず、傷もただれも腟内の痒みも良くならず外陰部が赤く腫れてきてしまったため、今度はリンデロンVG軟膏をもらいました。診察などなく、薬だけもらいましたが、腟内にも塗って大丈夫か聞くのをわすれてしまいました。腟にも塗って大丈夫ですか?傷やただれは細菌などの影響でなるのでしょうか?常に外陰部が痒かったり、痛かったりで半年くらい悩んでいます。洗いすぎにも注意して、刺激しないようにしてるのに辛いです。外陰部だけなら皮膚科にと思いましたが、腟の中もヒリヒリしてるので婦人科に行っています。薬を変えたりして、様子を見るしかないのでしょうか?
1人の医師が回答
1歳10ヶ月の娘ですが、先日より肌があれてしまい、無意識に掻きむしるので皮膚科に行き、四種の軟膏を頂き、朝とお風呂後に、特にひどい時で傷あり(リンデロンVG軟膏0.12)→特にひどい時傷なし(アポコード軟膏0.1とヒルロイドソフト軟膏0.3のミックス)→ひどいところ(キンダロン軟膏0.05とヒルドイドソフト軟膏のミックス)→乾燥したところ(ヒルドイドソフト軟膏0.3)で、今、掻きむしる、両腕と首の後ろに、薬剤師さんに教えてもらった、下地にヒルドイドを塗った後に、とりあえず、昨日と今日はアポコード軟膏のミックスを塗りました。しかし、もともと掻きむしる所なので、両腕は、長袖で隠しても、塗ってすぐに掻いてしまいます…気がつけば、すぐに拭きますが、ずっと見ているわけではないので、目を触る癖があるので、軟膏が強い薬と聞いたので、目が大丈夫か心配です。実際にさっきも寝ながら腕を掻いていました。そこで質問です。 1、掻いて目を触ったり他の部分を触らせないように、掻かせない様にするコツなどありますか? 2、薬を掻いた手で目をこすった場合なにか影響はありますか? 3、昨日て今日はいつも通り風呂に入りました。しかし、お風呂に入る時、ふと、薬の所は先に別に拭き取るや洗うなどしないとまずいですか?裸になった後だと、シャワーを浴びた時に肌の薬の残りが体に流れますが、強い軟膏みたいなのですが、普通みんなどうしてるのか気になります。
8人の医師が回答
1週間前:若干陰部が痒いので受診。カンジダはいないが雑菌が出ているとのことでクロマイを入れられたが膣口で溶けて激痛。ヒリヒリ。歩けないくらい。 4日前:先日のおりもの培養ではカンジダは出なかったと電話で言われたが、陰部激痛&むず痒く受診。目視でカンジダが出始めてると言われエンペシド膣錠&クロトリマゾール軟膏に変更。 激痛、痛がゆさ更に悪化、少し爛れているような。。 本日:上記で再受診。見た目は別に異常ない、カンジダ治療のため薬続けてとのこと。 でも明らかに膣錠入れてから痛がゆさが半端ないです。 受診する前の方がずっとずっとマシでした。 第一、お風呂でボディソープが股間に流れただけでヒリヒリチクチク痛いです。 これ以上カンジダの薬を使うのは恐いです。 炎症を抑える薬がほしいです。 手元にはアズノール軟膏とリンデロンVG軟膏があります。(別件で以前貰った) どちらか塗っていいでしょうか。 そういえば以前にもカンジダ治療で痛がゆさが酷かったことがありました。 薬が合っていないように思うのですが、先生の目視では異常ないそうです。 病院を変えたほうがいいでしょうか。
10歳の男児です。 一年ほど前から臀部全体(特に谷間がひどい)に、白っぽい湿疹ができるようになりました。かゆみはありません。 皮膚科で処方された、ヒルドイドローションと、リンデロンvg 軟膏をお風呂上がりに塗っており、しばらく良くなります。しかし、完全に湿疹が無くなる前に、毛のう炎ができるので、ステロイドはやめて抗生剤を塗るのですが、毛のう炎が治るとまた湿疹が…を、繰り返しています。 かゆみがなく本人も自覚がないので、2,3ヶ月薬を塗ってあげるのを休んでいたら、また湿疹がひどくなって来ました。 このような湿疹は、ステロイドを塗って休んでの繰り返しで、将来的に治ることはあるのでしょうか?
昨日湯船に入った時にお腹に赤いぶつぶつ湿疹?のようなものが出てることに気付きました。 痛みかゆみはなく範囲はお腹のみで、昨日と比べて今朝はだいぶ治ってるように感じましたが病院には受診した方がいいでしょうか? それとも少し様子見でも良さそうでしょうか? またこれは寒暖差などで出るものでしょうか?(入浴等) それとも蕁麻疹のようなものなのでしょうか? 皮膚科で頂いてた軟膏でフシジンレオ、リンデロンvg、市販薬でドルマイシンが自宅にありますがどれかつけておいた方が良いでしょうか? 添付させて頂いた写真は今朝ので昨晩はもう少し赤いぶつぶつが出ておりました。 なかなか皮膚科に行けそうになく、不安ですのでアドバイス頂けたら恐縮です。
こんばんは。子供の皮膚の症状で質問お願いいたします。2週間位前から、太ももの内側が、腫れ上がり、みみずばりと所々に蚊に噛まれた感じのブツブツがあり、診察に連れて行きましたがその時は症状がでてなくて、リンデロンVG軟膏とヒルソイドソフトを処方されて飲む薬はありませんでした。出ない時は全然症状がないのですが、お風呂上がりや寝る前などになど時間も、日によって出てくる所が違い、今は背中、脇、おしりと体全体に広がっていて、毎日違う所が地図みたいに腫れ上がり、痒みが酷い状態です。蕁麻疹か何か何でしょうか。あすインフルエンザの予防接種の予約があり一緒にみて貰う予定しています。
2ヶ月程前から続く肛門周りの痒み、ヒリヒリについて相談です。 軟便が続き8月頃から赤みや痒みが始まりました。9月に入り肛門科へ受診した際に拭きすぎによるものと言われリンデロンVGとミヤBM細粒を処方されました。 その後軟便は改善し痒みも無くなったのですが今度はヒリヒリ感だけが残りました。10月に入りこちらで相談したところ皮膚科へとアドバイスされその後受診、グリメサゾンと亜鉛華単軟膏の混合を処方されました。先生は患部を見てカビ特有の症状はないからと特に検査はしませんでした。 薬を塗り始めヒリヒリ感も無くなり治るかなと思うと2、3日でまたヒリヒリのぶり返し、時には痒みも。薬を塗ると効いている実感があるのであとは自分の拭き方を改善すればいいと色々工夫するのですが毎日排便するため完治までなかなか行きません。 どうしたら良くなるのでしょうか。それとグリメサゾン軟膏を使用継続中に痒みが出たらリンデロンを塗っても大丈夫でしょうか? ご助言よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1348
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療