検索結果:3,011 件
生後五ヶ月の子供が両手を胸の前に合わせてモジモジとさせています。その様子をみていると急にパッと両手を広げる動作を何回か繰り返します。てんかんの発作などおかしな動作ではないでしょうか?それ以外でも両手をパッと広げることがあります。赤ちゃんはこういう動作をしますか?うつぶせが苦手でうつぶせをしたら声を出しながらもがいています。もちろん寝返りもできません。する気配もありません。何か問題があるのでしょうか?
1人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんです。 今までは何ともなかったのですが、 爪を切ろうと見てみると人差し指だけ スプーンネイルになっていました。 深爪はしていないつもりです。 栄養不足などでしょうか? 因みに関係ないかもしれませんが、指しゃぶりはよくして、寝返りも覚えて最近手に力はよく入れているように思います。 病院へ連れて行った方がいいのか、 そのままにしておいて大丈夫なのか教えて下さい。 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
5ヶ月の赤ちゃんを育てる親です。 4ヶ月健診のときに首はだいぶすわってると言われ、4ヶ月半の時に首はすわってるねとお医者さまに言われました。 ですが、座らせると首が前にガクンとなります。首がグラグラしています。 これは、首がすわってないということなんでしょうか? うつ伏せで頭はあげますが、寝返りはしません。 首が座すわっていても、首がグラグラすることってあるのでしょうか? ご教授お願いします。
4人の医師が回答
7ケ月の赤ちゃんですが、まだ1回も寝返りした事がありません。首は据わっています。立たせると足に力を入れます。おすわわりは腰を支えればできます。なぜ寝返りだけしないのか心配で仕方ないです。ちなみに、うつ伏せや、ねんねの体勢が嫌いですぐに泣いてしまいます。ですので、起きているときはほぼ抱っこしています。この月齢で寝返りしないのは、発達が遅れてますか。何か病気の症状ですか。宜しくお願いします。
3ヶ月の赤ちゃんですが…今さっき 車の後部シートに寝かして居たところ寝返りをしてしまい、下に落ちてしまいました! 五分くらい大泣きし あやしたら 何とか泣き止みました。 落ちたところはマットですが 前の座席の肘置きに 頭をぶつけてたら… と思うと 心配です。 その後は変わらず機嫌も戻ったようなので、家で様子を見ているのですが、病院に行った方が良いでしょうか?また様子を見ている場合哺乳などの他どのような事に気を付けて見ていたら良いか教えて下さい。一瞬でも目を離してはいけないと、反省しています。自分が情けなくて赤ちゃんに申し訳なくて…どうぞお願いします。
2人の医師が回答
もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。 まだお座りもズリバイもハイハイもできません。 寝返り、寝返り返りとお腹を軸にしてくるくる回ることは出来ます。 もともと首すわりも遅く、頭が大きいので腰が座るのも遅くなるだろうと言われてました。 頭部MRIや血液検査をしましたが、今のところ異常はないと言われました。 いくらなんでも発達が遅いと思うのですが、今後ゆっくりでも発達していけば問題ないのでしょうか。 それとも何歳までにこんなことがが出来ないとなると、発達障害と診断されるのでしょうか。 周りにこんなに発達が遅い赤ちゃんがいなくて、不安です。 発達障害などなくても、こんなに発達が遅い赤ちゃんいるのでしょうか。
6人の医師が回答
今、生後4カ月の赤ちゃんが吐いたので、布団のカバーにタオルをしこうと、赤ちゃんを大きな枕の上に一時的に寝かせていました。 寝返りはまだ出来ないのですが、バタバタとしていて反動で枕から落ちてしまいました。 高さは5cmぐらいです。 ひっくり返って落ちたのでおでこと顔を打ちました。 下は畳です。 特に泣いたりはしませんでした。 下が畳でも、低い位置からでも落とした事にはかわりないので、気になっています。 これによる、障害や、脳内出血等の可能性はありますか? 病院へは行った方が良いでしょうか? 不注意から落としてしまい本当に後悔しています。 宜しくお願いします。
4ヶ月の赤ちゃんのことです。まだ寝返りもあまりできないので、ほとんど仰向けで寝ていますが、さきほど、寝ている途中で顔を真っ赤にして目を見開き、からだにすごく力が入って苦しそうにしてすごく泣きました。普段、起きているときもつばがうまく飲み込めないのか、よくむせたりしてなきます。 主人が寝ているとき、無呼吸で苦しくなって飛び起きるときの感じににていたのですが、無呼吸になっていたのでしょうか?赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?また同じようになって私が寝てしまっているときになったらと心配です。アドバイスをお願いします。
四ヶ月の赤ちゃんをソファーから転落させてしまいました。寝返りをしようとして落ちてしまったので仰向けで落ちたので頭を打ってしまったと思います。先日相談させていただいて、心配なら受診を…との事なんですが、母に言ったら小さいうちにレントゲンとかはいけない…泣いたし様子をみてて変わりないんだから行かなくていい。との事なんですが…レントゲンとかはダメージがあるのでしょうか?頭を打ったので何か障害が残ったらと思うと不安です。三日間たって普通に元気でしたら大丈夫ですか?
3人の医師が回答
生後4ケ月半で修正3ケ月半の赤ちゃんです。首すわりが出来なくて大変心配してます。 寝返りと寝返りがえりはできるようになりコロコロとしてます。うつ伏せではしばらくは頭を90°あげています。 縦抱きでは大分しっかりしたもののまだグラグラはします。 仰向けに寝かせてゆっくり手を引っ張っても全く首がついてきません。このまますわらないんじゃないかと心配で心配で夜も眠れません…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療