赤ちゃん 目をこする いつまでに該当するQ&A

検索結果:4,144 件

目を酷く掻く 目の中に指も入り何度も結膜出血する

person 乳幼児/男性 -

現在5ヶ月半の赤ちゃんが、2ヶ月半の頃から顔、特に目の回りを引っ掻き回し、毎日目の中に指も入るので、毎日爪をヤスリで削り、1日中見張って止めさせていますが、わずかの隙にも引っ掻き回して酷く掻くのでこの3ヶ月で左目が3~4回も結膜出血しています。 3ヶ月半の頃に1回目の結膜出血で眼科に行き、角膜は綺麗で心配するほどじゃない、結膜の出血はすぐ治ると目薬の処方をされ、小児科では痒いのかもとキンダベートを処方されましたが、正直な所、皮膚は綺麗で、引っ掻き回さなければ赤くもありません。眠くなると特に擦ってあるようなので癖なのかと思い、手の感覚が自制出来るようになればやらなくなると聞いたこともあり期待していましたが、現在まだまだ癖は治りません。 昼夜問わずしょっちゅう擦るので最近は白目も常に充血してきました。赤ちゃんは目に指を突っ込んで結膜出血しようがあまり痛がりません。 このままこすらなくなるのを待つしかないのでしょうか。 こんなことがまだまだ続いてしまったら万が一にも失明したり、酷く視力が低下する可能性は無いかと心配でしょうがありません。 また何か他に擦る原因があるのではないかと常に考えてしまいます。何か可能性があったら教えていただきたいです。 長文ですいません、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

瞼にスタデルム軟膏、ロコイド軟膏、ヒルドイド塗布

person 乳幼児/男性 -

現在、5ヶ月半の子供がいます。2ヶ月半を過ぎた頃から、顔や目の周り(瞼を含む)を痒がり手で掻いたり、目を擦るようになったため、小児科を受診して、スタデルム軟膏5%を処方して頂きました。しかし、痒みが治らなかったの(痒みが続いていたの)で、3ヶ月半からはロコイド軟膏0.1%を処方して頂き、約1ヶ月塗ったところ、少し収まったのでスタデルム軟膏に戻しました。最近はやっと落ちついてきたように思います。 今日、風邪の受診で、かかりつけの小児科ではない小児科を受診したところ、「瞼に湿疹ができているから、目にも使えるネオメドロールEE軟膏を出しておきますね。赤ちゃんが目を擦って薬が入ってしまうかもしれないから」と言われました。ふと、今までの薬は目に入っても(目の周りを擦って薬が目に入っても)大丈夫だったのか怖くなってしまいました。ネットには眼圧が変化することがあるなど書かれていたものもあるので…。 使用していたのは、以下の4点です。 ⑴スタデルム軟膏5%(厚めに塗布。夜間に約3回、1.5ヶ月使用) ⑵ロコイド軟膏0.1%(薄めにとの指示があったので薄めに塗布。夜間に約3回、1ヶ月使用) ⑶レスタミンコーワクリーム1%とヒルドイドクリーム0.3%を混ぜたもの(厚めに数回塗布) ⑷ヒルドイドクリーム0.3%(厚めに朝夜の2回塗布、現在まで約3ヶ月使用) です。目を擦り出したら⑴〜⑶の薬を塗ることが多かったので、今考えると、ミトンをしていましたが薬が目に入ってしまっていたように思います。また、朝夜と塗っているヒルドイドも目を擦った際に入ってしまっていると思います。 これらの⑴〜⑷の薬が、目に入ってしまっていた場合、子供に何かよくない症状が出てしまっているのでしょうか? また、最近はミトンの上から指しゃぶりをして、薬を舐めてしまっているようです。影響はないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)