足の親指がしびれるに該当するQ&A

検索結果:1,079 件

坐骨神経痛・分離症

質問お願いします。 37才女 。数年前から使いすぎたら腰痛・坐骨神経痛はありましたが、1年半ほど前からひどくなり、太もも外側から内側にかけてしびれ。特にひどいのはひざ下から足首までの間は蚊に刺されても気がつかない位しびれています。親指は今はしびれていません。1年前我慢ならず整形外科受診し、症状からヘルニアを疑ってレントゲンをとっていただきましたが、ヘルニアはないとのこと4番?5番の間隔が少し狭いのが気になる程度とのこと。ヘルニアの方は上向きで寝て足が90度上がらないと聞きますが私は、痛みのない右とは上がり方は違うけど痛い左足も上がります。そのままシップ等でごまかしてきましたが数か月前からはお尻の上、腰の下あたりまでしびれてきて、同じ体制で座っていることがかなりの苦痛になってきています。立っているときも同じ。レントゲンを撮ってもまた同じ診断だろうと、整骨院に通ってみようと出かけたところ、エコーで確認したら分離症ですね〜って言われました。痛みの原因が分かり嬉しい反面、エコーでわかるのか??と不安だったのでレントゲンを整形外科にとってもらいに行きました。分離症症状は見られないとのこと。どちらを信用したらいいのか・・腰痛の原因も分からず、唯一病名がわかった整骨院で、このままエコーで分離症と診断してくださった整骨院で治療をしてもいいのか。ほんと悩んでいます。レントゲン所見で分離症がなかってもMRIで病名診断が付く場合あるのでしょうか?分離症はレントゲンですぐわかると聞きましたので・・・ わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右足指の痺れ・右腰の痛み

person 20代/男性 -

1週間ほど前から右足の親指から中指の上側、加えて右足の甲の左半分が しびれてきました。 しびれといってもピリピリ・ジンジンとした痺れではなく、血の巡りが悪くなった時の様な感覚で、痛みに対し鈍いなどはなく、見た目の変化も特にありません。 また、ときたま右足のふくらはぎ右前部と右膝の右側周辺・膝裏周辺、太ももの内側周辺・大腿骨の付け根辺りに違和感があります。 加えて、長く歩くと右の大腿骨の付け根あたりが無意識に右足をかばって歩く程度に痛みます。 なお、持病や発熱などはありません。 関係あるかはわかりませんが、つい先日右下腹部痛で病院へ行った際、血液検査などに異常はありませんでした。 普段はデスクワークばかりでろくに運動せず椅子であぐら又は体育座りの様な格好で作業しているため、座り方による一時的な痺れかと思い無視していましたが、座り方に気をつけていても慢性的にしびれており、歩行時の足の付根の痛みもあるため気になって質問しました。 1. 考えられる病名 2. 改善策(ストレッチ法など) 3. 病院へ行くべきか 4. 病院へ行くなら整形外科か。整骨院で問題ないか。 この4点をご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

足の指の痺れ

カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 一週間前、2日間続けて10時間ほどヒールの靴で立ち仕事をしました。 決して歩くと痛い靴ではなかったのですが、2日目になると午前中から耐えられないくらい足の裏がダルくなって来て、その日の帰りはめまいがするくらい足が痛くなりました。 翌日朝起きると、左足中指の裏側全体に違和感があり、 触ってみると、長時間正座した時になるような「痺れがきれた」ような状態になっていました。触ってみると左足親指側面にも同様の違和感がありました。 放って置いたらそのうち治るかと思っていたのですが、一週間経っても全く改善されず心配になりこちらで質問させて頂きました。 主な症状としては、上記の慢性的な痺れのほか、 時々左足裏全体の熱感や痺れなどもあります。 あと、これは本当に気のせいかもしれないのですが、 ほんの少しだけ左手も痺れるような気がします・・・。 日常生活に影響するような問題はないのですが、 病院に行った方がよいものなのか、 それとも放って置いても大丈夫なものなのでしょうか? 放って置いてもよい場合は対処法や、 受診した方がよい場合は何科へ行けばよいかなどアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

左足腓骨神経損傷は治りますか?

person 20代/女性 -

今年の3月末に整体で怪我をさせられました。 左足がおかしく翌日整形外科にかかった所、レントゲンには異常なしで左足首の捻挫だと言われました。 ですが3日後に足裏の痺れがでてきておかしいと思い、再度同じ病院にかかったらメチコバールという薬を出され、今も毎食後に飲んでいます。 自分の足で歩けますが、歩くと痛い、変な足裏の感覚、腫れ、冷え、痺れという症状が1ヶ月経っても緩和されずMRIを撮りました。 MRIの結果は左の小指の側面が白くはっきりうつっており、短趾伸筋の損傷、左足腓骨神経損傷と診断されました。 現在はリハビリに通い、ずっと痺れている感覚はなくなりました。今日は痛みのレベルが小さい、腫れがないなど日によって違うようになりましたが、完全回復していません。冷たいや温かい、触った感覚などはあります。 一度も手や足を捻挫や骨折すらしたことがありません。整体は顎関節症で通って、全身が悪いからといじられました。 本当に治るのか不安で、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? また左足の親指の側面に物が触れるととビクッと神経が過敏に反応します。(3ヶ月前は自分で触っても違和感がありましたが今はあまりないです) これも腓骨神経損傷によるものなのでしょうか? 拙い文章ですみません。 教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

19歳、手足のしびれと頭痛

person 10代/男性 - 解決済み

19歳の男です。 約2,3週間程前から手足にしびれているような感覚や、腕や脚のだるさ、脱力感のようなものを時折感じるようになりました。 しびれや感覚の鈍さが起こるのは、手ならば薬指や親指で、足はつま先から土踏まずの辺りまでです。 ずっとその症状が出ているわけではなく、右手のしびれ感覚が無くなったと思ったら、左脚にだるさのようなものを感じたり、それが無くなれば今度は右足の感覚が鈍く感じたりなど、少しだけ右側の頻度が多いですが、左右に関係なく症状があります。 また、頭のてっぺんから後頭部にかけて、締め付けられるような感覚や、じわじわする感覚がある時もあります。 1度整形外科で診てもらった際には、首がストレートネックに近くなっていると言われていて、ここ1年間は家にいる事が多く、テレビゲームやパソコンを触っている時間が多かったり、運動等もあまりしてこなかった事から、つい姿勢が悪くなっていて、首や肩に負担をかけていたのは事実です。 ですが、先程書いた頭部の違和感や、痺れなどは脳血管障害の症状でもあると聞き、不安が強くなりました。 こういった症状は、脳血管障害などの重大な病気の可能性はあるのでしょうか? あまりこのご時世病院へ行くのも少し嫌なので、ここで質問させてもらいました。

5人の医師が回答

左足の指先の痛みしびれの原因が不明

person 40代/男性 -

47才タクシードライバーです。生まれつきかわかりませんが右足と左足の指先の感覚が違っていて、特に左足の親指の力加減が良くなく、踏ん張りがきかないと感じてました。でもそれは利き足と利き足じゃない足の違いだろうと思っていました。就職して長時間立ちっぱなしの仕事に就いてから左足の方が痛むが<疲れ=痛み>と思っていたました。だんだんと足の疲れ(痛み)がつらくなり整形外科を受診しましたが足が悪いのは腰からくるものだけど腰も悪くないと言われました。その後、座りっぱなしのオペレーターの職に就きましたがそれでも左足の疲れがひどかったです。神経内科にも行きMRI検査でも悪い所はないと言われました。39才からタクシーをやっており通勤も車ですが仕事終わりは左足がしんどいです。整体に通いましたが良くなりませんでした。出歩くのがしんどいので今はほとんど車以外で出かけません。先日車以外で出かけましたが5分か10分程で左の足先が痛み電車内10分程度立ってるのもつらく30分おきに座って休みながら歩く状態でした。左足の中指と薬指の甲側の付け根の方が一番しびれるようで、甲の小指側の中ほども痛み、すねの外側、足の付け根の外側の肉のある所にはりを感じます。考えられる原因はありませんか。 あと、ずっと忘れてましたが20代の頃ジェットコースターで背骨を痛めた事がありますがたいしたことないと思って医者にはいっていません。それが原因かわかりませんが今現在背中のはりが少しあります。足の痛みやしびれに関係があったりしますか。 なお、サブカテゴリの該当がわからないのでこのカテゴリで送信します。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

左腰の一点がずっと痛く、しかも、腰椎椎体血管腫で悩んでいます。

仕事柄重いものを毎日持つので頻繁に腰痛があり(最近半年で2回くらいの左腰のプチぎっくり)、接骨院等でだましだまし、仕事ができていたのですが、4月24日の夜、歩くと左腰の横側に激痛が走り、左足の親指がしびれ、大病院の整形外科で足を上げたりの検査をし、レントゲンを撮ってもらい、大丈夫だから、2週間安静で良くなると言われましたが、よくならず、5月7日に大学病院で再び足を上げたりの検査とレントゲン、MRIを撮ってもらうと、ヘルニアや狭窄症等、問題はなく安静にしてれば治ると言われましたが今日まで、歩けるようにはなりましたが、左腰の背骨から5本くらい左側のある一点を押すと、激痛があります。歩くとあまり痛くなく、座っているのが一番いたいです。寝ていると楽ですが、その部分が違和感があります。MRIでは腰椎椎体血管腫(4番目)があるとのことですが、今回の腰痛とは無関係と先生は言います。ブロック注射で痛みをとってくださいとお願いしましたが、足がしびれているわけでないので、意味ないと言われました。もう少し安静にしてなさいとのとこです。安静にしていても一向に良くならないので、不安の為、脊髄専門の別の病院の先生に自費でレントゲン、MRI画像をもらって、セカンドオピニオンで見てもらったところ、骨全部のかなり大きな血管腫だからCTを撮らないとわからないが、圧迫骨折してるかもしれないし、他の病院を紹介するからセメント治療の手術がいいかもしれないと言われました。しかし、腰椎のセメント手術で左腰の左側の痛みがとれるのでしょうか? かなり重いものを持つ仕事のため、一か月以上休んでいます。早く良くなりたいのでどなたかアドバイスをよろしくお願い致します。本当に困っています。ストレスか3週間くらい毎朝吐いています。一日に数回匂いに敏感になり、吐きそうになると、吐きます。今同じ大学病院の消化器内科で検査中です。

2人の医師が回答

ALSについて

person 50代/女性 -

ALSについてです。9月末より太ももと上腕の筋肉痛、脱力感、全身の倦怠感、ピクピクする等が出ています。 その頃は夜も眠れずに1時間程の睡眠だけの時も1週間程ありました。目が覚めるとゴクッと唾を勝手に飲み込みたくなる様な感覚やジャーキングもありました。神経内科を受診して、血液検査、心電図、肺活量、レントゲン、1週間前には2時間も掛けて針筋電図の検査もしましたが異常無しでした。その他、甲状腺や膠原病、脳のMRI、首のMRIも異常無しです。病院からは心療内科を勧められました。最近では腰から背中に掛けての神経の抜ける感じや顔の筋肉のこわばり、首や太ももの肉がたるんで来た感じ、肩から指先に掛けて神経が抜ける感じ、膝から下の冷たくなって痺れる感じ、腕が痺れて感覚が無くなる、舌が少し小さくなった気がするなど、あちこち症状が出て来たのを先生に伝えるとALSはそんなにあちこち症状が出ないと言われました。足も腕も腰や背中、お尻までおかしいです。針筋電図は足、腕、首、手の親指と人差し指の間など10か所位やりました。私は症状が出てから2か月程なので検査しても出ないのでは?と思っております。先日は全身の力が入りませんでした。昨日は背中に違和感がありお風呂の鏡で背中を見てみると腰より少し上の辺りがベッコりとへこんでいました。筋肉が落ちてしまったのでしょうか?シャンプーをするのに腕が重たく感じました。今まではこんな事はありませんでした。今日は全身の倦怠感と足の何とも言えないプルプルする様な脱力感、腕の倦怠感と脱力感、背中の倦怠感があります。セカンドオピニオンも考えています。心療内科や整形外科にも行こうと思っています。ALSは短期間では診断出来ないと思いますが、針筋電図の検査結果を信じても大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

手指の痺れが止まりません

person 20代/女性 -

2月28日に出産(初産)をしました。 産後1ヵ月頃、携帯のボタンを押すのに軽い違和感を感じましたが、 気のせいかな?とあまり気にしてませんでした。 それから、ふとした時に手に力が入らなくなりました。 グッと拳を握っても、くすぐったい感じで握力がない感じでした。 それからだんだん手首〜親指付け根にかけて痛みが出てきたので、 腱鞘炎になったのだと思ったのですが、 今は手首の痛みは全くなくなり、人差し指から1本ずつ痺れを感じるようになり 今では、人差し指、中指、薬指と3本が常に痺れてます。 長時間正座した後の足の痺れのようなビリビリとした痺れがずっと続いてます。 それと同時に何かをつかむ時に親指の付け根がつるような感覚もあります。 これは腱鞘炎なのでしょうか? 我が子は抱き癖があり、日中は常に抱っこしてる時があります。 でも右腕一本で抱き抱え、だいたいの事を利き腕の左手を使います。 この痺れがある手は、抱き抱えてる右手ではなく、 利き手の左手なんです。 ただの腱鞘炎でこのような症状はあるのでしょうか? だいたいは赤ん坊を抱き抱える重みで腱鞘炎になる話は聞くのですが、 周りにこの指の痺れを相談しても共感する人がいませんでした。 神経に関係するのでしょうか? また病院に行って何か治療法はあるのか、 何科に行けばよいのか… とても不安です。 この症状の原因や治療方法や病院等、 教えていただけたら幸いです。 先生方、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)