風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

本当に大人の手足口病?

person 40代/女性 - 解決済み

今週月曜に1歳7ヶ月の息子が「手足口病」と診断されました。 幸い、それほど酷い症状ではないようで、高熱が出ましたが3日ほどで下がり、その後発疹が出ている間も食事の量もいつもより若干減った程度でした。発疹も薄くなり、木曜からは保育園に元気に再登園しています。 火曜からは、母親である私が発熱し、水曜日に受診して「夏風邪」と診断を受けました。抗生物質と風邪薬を飲みましたが、喉の痛みが酷くなり、今日金曜の朝にまた受診したところ「ウイルスにやられてるのでしょう。お子さんの手足口病が伝染ったのかと」と診断され、うがい薬を処方されました。 喉に炎症があると言われましたが、朝に鏡で見たところ「水泡」が口内の奥にできていたため、「ブツブツですよね?」と確認しましたが「いえ、炎症です」と医師。 ブツブツも炎症の一種なのですか? あと、鼻水だと思っていたのですが、黄色い膿でした。鼻の穴の入口に鼻くそのように塊がいくつもできて、みっともないですし、膿が喉の方に流れるので、痛いし気持ち悪くて吐きそうになることもあります。 口と鼻以外にはブツブツはありません。 これ、本当に手足口病でしょうか???

1人の医師が回答

2週間続く鼻声と咳と声枯れ

person 40代/女性 -

今月の5日頃より風邪をひいてしまいそれから鼻声がなおりません。もともとアレルギー性鼻炎があり抗アレルギー剤を毎日飲んでいます。 咳もでてきたため13日に耳鼻科受診、喉が赤く痰もでるとのことでジェニナックという抗生剤と漢方の清肺湯を処方され飲みましたが本日20日になっても鼻声が治りません。咳もでます。特に呼気の最後にキューという音がなるのがわかります。喘息なんでしょうか?熱は一度もでていません。 喉はまだ少し痛くイソジンのうがいが少ししみます。味もわかるし鼻も詰まってはないのですが鼻声が治らずナ行やマ行が特に自分で喋っていて気持ち悪いです。 5月に咽頭カメラを行い咽頭肉芽種のなりかけがあるとは言われています。それも関係あるのでしょうか? タバコを吸ったあとは特に咳がひどくそれで喉を傷つけているのか、、とにかく鼻声が治らないのが気持ち悪いです。 市販の鼻洗いなどもしており鼻洗いしたあとは少し黄色がかった鼻水がでます。 こんなに治らないと何か違う病気なのか心配になってきました。 仕事でしばらく病院には行けません。何か他にできることはあるでしょうか?

2人の医師が回答

熱が下がりません

person 30代/女性 - 解決済み

この4日間、38度位の熱が続いています。熱以外の症状は、耳下〜首にかけてのリンパ節の腫れ・耳痛・頭痛・喉痛(扁桃腺?あたりに白い付着あり)です。あと、鼻から喉に黄色い痰のような物も落ちてきます。(鼻の穴から鼻水は出ません) 一見すると明らかな腫れは見受けられませんが、自分の感覚としては、耳から首にかけての内側が腫れている感じで、全体的に圧迫感があるのと喉と耳が詰まった感じもあります。 昨日耳鼻科で診てもらったところ、おそらくウィルスが原因で喉が荒れていて、こういう場合は抗生剤が効きにくく治るのに時間がかかりそうとのことでした。鼓膜は赤くなっておらず、鼻からのカメラで喉の奥の方?を見たら、喉の壁がボコボコしていて所々に白い物が付着していました。血液検査はしていません。 サワシリン・カルボシステイン・ロキソニンを処方され飲んでいますが、ロキソニンの効果が切れると頭痛や耳痛がぶり返し、唾を飲むのも辛くなります。 今までこんなに熱が長引いた事や、耳まで痛くなった事がないので、本当に普通の風邪なのか心配です。今朝はいったん36.7度だったのですが、午後からまた上がり始めました。他に別の疾患は考えられますでしょうか? また、普通の風邪だとしても、熱はいつ頃下がるものなのでしょうか?今週は3日も仕事を休んでしまって、誰もが知ってるような有名な風邪なら職場の人にも多少は納得してもらえるかとは思いますが、このまま熱が下がらないと来週も行けそうになく、普通の風邪でこんなに休むの?と疑問に思われそうで、職場への説明にも困ってしまいます…

19人の医師が回答

1歳9ヶ月 クループ症候群 一旦回復の後、高熱がでています。別の病い併発かを疑っています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男児。 4日前…朝発熱し、夕方以降39度台オットセイのような咳と声枯れ。 3日前…受診しクループ症候群と診断、リンデロンシロップを2日分、アスベリンシロップ+カルボシステインシロップ5日分を処方してもらう、39度台続く、オットセイのような咳有り。 2日前…明け方から平熱に戻る、咳はまだ特有の感じの咳有り。 1日前…終日平熱で、一日元気に家走り回っており、食欲もやや戻る、黄色い鼻水有り、咳は通常風邪のような咳になりつつある。 本日…朝から機嫌が良くない、起床後、咳が暫く止まらない。黄色と透明の鼻水が多い、食欲なし、夕方38度台発熱、夜39.7まで上がったため、解熱剤を入れる。咳は通常風邪の時のようなのが1時間に10回未満ほど。呼吸は落ち着いているが、熱のせいかぐったり感あり。顔色は普通。水分取ろうとしない。咳はたまにあり。 クループ症候群と診断され、一旦回復していると思われた矢先に高熱が出ています。 質問ですが、夜間救急に行くべきか、翌日再度受診すべきか、受診せず様子をみるか、また、先生方でしたらどうなった場合、どのような判断をした方がいいと思われますか? また、別の病いを併発しているのかどうか、どんな病いを併発する可能性があるか、今呼吸は落ち着いているが、夜中急変するような事はあるかなど、教えていただけたら助かります。 (周りにコロナ陽性者は無し。) どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

時々咳が止まらなくて辛い

person 30代/女性 -

11月頭から風邪の症状(鼻水、せき)があり、耳鼻科を受診したところ、急性副鼻腔炎と診断され、抗生物質と抗ヒスタミンの薬をもらいました。鼻水は2週間はへ黄色かったり、透明になったり、止まったりを繰り返し、最終的に咳と痰だけが残りました。咳と痰は一時期眠れないほどひどく、継続しており、それが12月一杯くらいまで続きました。その間はしんどくて我慢できないときに咳止めを飲めばしばらく収まり(あまり継続して飲むのは良くないと聞いたので、1日1回だけ飲みました)、そのあとは抗ヒスタミンの夜に飲む鼻水を止める薬を飲んで、咳が収まったりしていました。 風邪をひく度に副鼻腔炎になることが多く、1週間で治ることがあれば、2〜3週間ほど治らないこともあったため、耳鼻科を2度ほど再受診しましたが、副鼻腔炎は治っているはずなので、咳がしんどいなら、呼吸器内科を受診した方がいいと言われました。そこで、個人経営の呼吸器内科で12月に診てもらいましたが、音を聞いただけで肺はキレイで問題ない。耳鼻科の問題だろうと言われました。(症状をみる限り、レントゲンを撮ったりする必要も現段階ではないでしょうとのこと)薬も耳鼻科で咳止めをもらっていると伝えると、そのままの薬で様子を見るように言われました。 年明け辺りから薬を飲む頻度が減り、今は1日に1度程度(日中か夜中かはその日によります)、軽めの咳と痰が10分くらい止まらなかったり、夜中だと30分〜1時間くらいは落ち着くまで時間がかかり、睡眠に時々支障があります。 状態としては、良くなってきているように思うのですが、このまま様子を見れば自然治癒するでしょうか。 咳が出始めてしんどくても、しばらくすると、収まります。

1人の医師が回答

新型コロナを疑う症状か、否か。

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 一昨日から体調がイマイチです。 ・一昨日は、倦怠感があるものの、日常に支障は無し。 ・昨日は、朝起きたら全身が痛く。寝方が悪かったのか。程なく改善しましたが、昼前から夜までくしゃみが止まらず、透明のサラサラした鼻水も止まらず。アレグラ飲みましたが効かず。埃っぽいところを掃除したせいかとも思っていました。くしゃみは夜風呂に入ったら落ち着きました。 ・今日の朝は、鼻水が黄色いサラサラしたものになっていました。副鼻腔炎持ちなので、副鼻腔炎になったのかと思いました。鼻水はずいぶん治り、止めどなく流れてくるほどではなくなりました。朝と昼はそこそこ調子も良かったのですが、夕方から喉が痛くなってきました。背中の筋肉痛と倦怠感もあります。 頭痛と顔面痛はありません。熱もありません。 私が調子悪くなる前に、下の子が風邪気味になっていました。先一昨日の朝、唾を飲むと喉がちょっと痛いと。その後昼からは元気でした。(エアコンつけたままで風邪を引いたかと思いました) 外出は、自分の受診と、子供の受診の付き添い(市内、皮膚科)と、近所での日用品の買い物程度。 学校は19日に終業式で、20日21日にサマースクール(学校で先生が宿題を見てくれます)と学童に行ったのが最後です。 先一昨日は自分の整形外科受診をしましたが、混んでいて待合室で1時間ほど待ちました。整形外科は玄関と裏口と開放してあり、出入り口に消毒液もあり、自動の体温測定器もあり、待合室の椅子も3人がけに一人が座る程度で間は開いていました。 デルタ株が水疱瘡並みの感染力だというなら、タクシー(窓開けて換気しながら乗車)や待合室やコンビニやスーパーで移ったかもしれませんがわかりません。 私の症状は新型コロナを疑う症状でしょうか? よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

1歳10ヶ月 発熱と解熱を1週間以上繰り返しています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の娘ですが、6/2の夕方から発熱があり、6/8に丸一日解熱したため、6/9に保育園へ登園させたところ夕方に発熱し、そこから現在まで夜に発熱し、朝解熱するのが続いています。 経緯 -6/2 夕方 37.8℃ -6/3 38.0〜40.5℃ (耳鼻科受診、喉の赤み指摘、中耳炎ではなく風邪診断) -6/4 朝 解熱、夕方〜再発熱 39.0℃ -6/5 朝 解熱、夕方〜再発熱 39.0℃ -6/6 37.5〜40.5℃ (小児科受診、血液検査も異常なし) -6/7 38.0〜40.0℃ -6/8 解熱 一日中体温平熱 -6/9 保育園登園、夕方〜微熱、37.7℃ -6/10 朝 解熱、夜〜発熱 38.5℃ -6/11 朝 解熱 36.8℃(現在) 鼻水と咳がなかなか改善されず、黄色い痰も毎日数回出ています。発熱から5日間は日中と夜に咳き込み毎日嘔吐をしていました。大量に嘔吐した日もあります。食欲は最初の3日間はなく徐々に回復してきています。 6/6に小児科で血液検査も行っていますがコロナ、インフル、RS、ヒトメタニューモはいずれも陰性。 白血球5300 CRP 1,0でこのまま治るだろうと言われ、鼻水と咳止めの薬を処方されました。 これだけ熱が続くことはいままでないのですが、再度病院受診したほうがよいでしょうか。それともいまもらっている薬が終わる頃まで様子をみたほうがよいでしょうか。また、風邪以外の病気の可能性もあるのでしょうか。 ちなみに私と主人は娘の発熱から2日後に胃腸炎のような症状があり、旦那は発熱しています。私は鼻水と痰が続いています。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

副鼻腔炎、微熱が続いている

person 40代/女性 - 解決済み

一度ご相談させていただいています。ただ症状が変わらないのでもう一度ご相談させてください。1週間前から微熱、喉の痛み、鼻水が止まらないので耳鼻科へ行き風邪という事で薬をいただきましたが、鼻水は止まったものの微熱が続いており下がりません。もう7〜8年くらい前から副鼻腔炎と言われておりまして、最初の2年ちょっとは治療していましたが、行かなくなってしまいました。その後たまに鼻が臭くなるのと喉の奥に黄色い鼻がへばりつき、思いきり鼻をすって出すと血が混ざっていることもありましたが、炎症だと思い放置してしまっていました。また2〜3ヶ月に1回は頭痛があり、目が開けていられないくらい目の奥が痛く涙が出て、2日くらい寝込むこともあります。血が出るのでCTを撮りましたが結果はこれからです。色々調べたところガンの疑いがありそうな気がします。ヒトパピローマウイルスに感染することで…のような記述もあり、ウィルスに感染するから腫瘍ができるのか、腫瘍にはなっていなくても感染していてガン化している場合もあるのかよくわかりません。わたしの場合は内視鏡で腫瘍は無さそうと言われましたが、症状的にはガンの症状ですし、微熱も続いており、このようなことは初めてなので心配になっています。先生方、どう思われますか?

3人の医師が回答

後頭部のしこり

person 乳幼児/女性 -

3歳3ケ月の女の子なんですが、後頭部の真ん中の出っ張てる骨の部分にしこりがあります。気付いたのは先週の水曜日の夜。そこの部分は少しハゲになっており、赤にはいきませんが、赤みを帯びてます。触っても痛がる様子も痒みもありません。鼻水も黄色く、ひどかったので次の日総合病院の小児科へ。しこりも見てもらったら、大きくなるようなら皮膚科へ、悪いものかは今のところは判断出来ないとのこと。その日のうちに個人の皮膚科へ行き、しこりは頭皮の下、動くし悪いものではないということ、やはり大きくなるようなら来てということでした。次の日なんだかまだ気になり鼻水を見てもらった総合病院小児科と同じ病院の皮膚科へ。触った感じは、リンパのような、、しかし、その部分にリンパがあるというのは今まで医者をしてきた中で見たときがない、しこりの割りに表面はにきびのようになっていないし、、風邪のせいか首と耳の後ろのリンパも腫れてるようだし、悪いものかは分からないと、こちらでも言われ、念のため炎症止めの塗り薬を出されました。二週間後また行くことになりましたが、腫瘍でないか気が気では無いです。ハナシだけですが悪いものではないですか?脳神経外科の受診やセカンドオピニオンは必要ですか?お忙しいとは思いますが、早めに返信頂ければ助かります。

1人の医師が回答

3歳 1ヶ月ほど続く咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳(年少)息子。 4月中旬に発熱し、それからずっと咳と鼻水が続いており心配です。 夜間は必ず咳き込んで起きてしまいます。 寝る前に鼻詰まり症状があっても、寝付いたら数時間は静かに眠っています。 夜中に急に咳き込んで苦しそうにします。鼻吸いをして水分を摂ると次第に落ち着きますが、その後何度か咳をして、明け方やっと熟睡している様子です。 小児科では3回継続して薬を出してもらっています。肺の音は綺麗とのこと。 1、5/4に発熱しましたが、治る間もなく別の風邪をひいているのでしょうか? 鼻水は透明だったり黄色くなったりと一貫性がありません。 2、芝生広場にいた時に咳がひどくなったのが気になります。黄砂や花粉などのアレルギーの可能性はありますか?  3、耳鼻科受診も必要でしょうか? 4、以前通っていた小児科で出ていた薬の方が効いていた感じがします。 効果の違う薬なのでしょうか? 【以前の薬】1日3回服用 カルボシステインドライシロップ ムコサールドライシロップ ツロブテロールテープ 【現在の薬】通園中のため1日2回 レボセチリジン塩酸塩 カルボシステインシロップ アンブロキソール塩酸塩 プランルカストドライシロップ 質問が多く恐縮ですがご意見お願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)