食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

トキソプラズマについて。

person 20代/女性 -

トキソプラズマについて教えて下さい。 現在29週目の妊婦です。昨日チェーン店のしゃぶしゃぶの食べ放題に行きました。そこで牛肉や豚肉を沢山いただきました。以前から妊娠中のトキソプラズマの感染には気をつけていて、食べる時はしっかり火を通すようにしているのですが、そこで質問があります。 牛肉や豚肉などのお肉をお湯に通す際にお肉が入ったお皿を普通にさわってしまっていました。お皿が浅く、生肉がふれた部分やもしかしたら生肉をさわってしまったかもしれません。その手で普通に食事をしていたのですが、そこから食器などを通して、もしくは手が口にふれてしまってトキソプラズマに感染しまったのでは?と不安になってしまいました。食べ放題なので毎回手を洗うはずもなく、その手からの感染がこわいです。そういったケースでトキソプラズマに感染する可能性はどのくらいありますか?もしくは感染してしまうのでしょうか? 食後、数時間後に腹痛でそこまでひどいものではありませんでしたが、下痢もしてしまいました。食べ過ぎてしまったのでそのせいかもしれませんが、これも症状の1つでしょうか? 通院している産婦人科での妊婦検診ではトキソプラズマ抗体の検査はありませんでした。検査をした方が良いのでしょうか? 色々と質問してしまいすみませんが、至急教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中のサイトメガロウイルスについて

person 20代/女性 -

現在、第二子妊娠中で、7週に入るところです。 上の子は1歳2ヶ月で、妊娠中のサイトメガロウイルスについて、心配しております。 上の子の時に、サイトメガロウイルスの抗体については検査しておらず、抗体があるのかがわかっていません。 オムツ替えをした後は手洗い、 食器の共有はしないということは 徹底しているつもりです。 ですが、家の中のいろいろな物を舐めたり、舐めた手でいろんな所を触っているので、 知らず知らずの間に、子供が舐めていたところを触ってお腹の子に感染してしまうのでは、、と不安になっております。 触ったところを消毒するにもキリがなく、 子供が舐めた手で、不意に私の顔や口を触るということも多くあり、完全に防ぐことが難しいように思っています。。 またどうしても私の服によだれが付いたり、舐めたりもしてしまうため、その度に着替えたりしています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、知らない間に舐めたりしていたところを触ってしまい、感染することはありますか? 2、舐めた服からの感染もあるのでしょうか? 3、サイトメガロウイルスの感染経路としては、経口感染のみなのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございませんが、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 感染は大丈夫でしょうか

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月、あと5日で2ヶ月の男の子がいます。 家の前に、犬か猫のものと思われる糞があり、 糞を発見してから1から2日後に取り除きました。 すみません、ここからすごく汚い話になってしまうのですが 広告の紙で取ろうとしてみたら、芝生にこびりついていたため、なかなか取れず その際、人差し指に少しついてしまいました。 手袋をするべきでしたが大変浅はかでした。 次がさらに気持ちの悪い 話になりますがすみません。 糞は、外からでは分かりませんでしたが、中にウジのような虫がいました。 手は食器用洗剤や石鹸で洗ったり、アルコールで消毒したりしました。でもそんなことで感染が防げるのでしょうか。 その後赤ちゃんのお世話もせざるをえませんでした。 大丈夫でしょうか。 また、動揺してしまって、 糞の処理の後、 手を洗ったりその広告の紙を捨てたりするために その広告の紙を持ったまま家に入ってしまいました。 空気の感染も心配です。 二時間後くらいに気づいて、アルコールを空気中にまきましたが、 それまでの二時間で、感染したりも心配です。 大変不注意で申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ねずみの糞尿経由での感染症罹患の可能性について

person 20代/男性 -

ねずみの糞尿経由での感染症罹患の可能性があり、以下4点について教えていただけると幸いです。 1.症状的にネズミ経由での感染症なのか否か 2.今すぐ感染症の検査をするべきか否か 3.コロナの後遺症の可能性もあるため、もう少し様子を見た方が良いか 4.ネズミの感染症に罹患している場合、人と接触して良いのか。 具体的な内容は以下の通りです。 23年2月下旬に「38度の熱、喉の痛み、倦怠感」を発症。自宅でコロナの検査キットにて検査し、結果は陰性。1週間自宅療養後、熱も36度台に落ちたため、病院を受診。発症から一定期間経過しているため、市販の薬を飲んで様子を見てくださいと医師より伝えられる。 それから約1ヵ月程度経過したが、「話すと息が上がる、倦怠感、肩首の凝り、寒気」などの後遺症が治らない。(全快という感じではなく、70%回復しているようなイメージ) 本当はコロナだったのか?花粉症?など原因を考える中で、23年2月上旬よりネズミが台所の下で食材を食べたり、糞尿をしていたことを思い出し、ネズミの感染症なのではないかと不安になっております。そのため、上記の4点について教えていただけると嬉しいです。 ◆時系列 「23年2月上旬:台所の下にネズミがいるのではないかと感じる」 ※ネズミがいるかもと感じてからも、台所の下に格納している包丁や食器を使用前に洗わず、使用し料理したもの食べ続けていました、、 「23年2月下旬:38度の熱、喉の痛み、倦怠感」 「23年3月上旬:台所の下にネズミの糞が沢山あるのがわかる」 「23年3月中旬:手袋やマスクなどせず、掃除してしまう」 「現在:上記に記載の後遺症が治らない。ネズミの糞の危険性を知り、加えて、後遺症の症状と重なる部分があるため、不安を感じる」 ※現在は、包丁や食器は使用前に洗っております。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)