検索結果:1,341 件
先日、実家に帰った際、近所の方のお家で夕飯をいただきました。 いつもガーデニングや畑をされている方なのですが、調理前に手を洗ったりはしていなくて、手洗いや食器洗いもあまり洗剤をしっかり使っていないようでした。 このような場合食事をいただいたことでトキソプラズマの感染はあり得ますでしょうか。 またその頃妊娠34-35週くらいでしたがこの時期はトキソプラズマに関してまだリスクがある時期でしょうか。 妊娠中で神経質になりすぎて、せっかくいつも親切にしていただいてるのにこんなことを考えてしまってる自分も嫌になります。 毎回トキソプラズマの不安ばかり相談してしまいすみません。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1歳の赤ちゃんがいます。虫歯菌が移らないように気をつけて生活しています。虫歯菌の入った唾液がおもちゃやドアノブ、テーブル、ふきん、食器などの物や赤ちゃんの皮膚についた場合、その虫歯菌はどれぐらいの時間生きていますか?虫歯菌のついた唾液が物についてたら赤ちゃんがさわってなめたら赤ちゃんに移るのかと思いまして。唾液に含まれた虫歯菌が物についた場合、どれぐらいの時間で死滅しますか?虫歯菌が赤ちゃんの皮膚についても唾液がかわいたら死滅するとかですか?死滅する前に赤ちゃんがなめて口の中に入ったら虫歯菌は感染しますか?教えてください。お願いします。
1人の医師が回答
11才の子どもです。 18日に40℃に発熱し、当日の医療用抗原検査陽性。翌日のPCR検査で陽性でした。コロナワクチン接種していません。 昨日から解熱し、他に不調症状はありません。 10日間自宅隔離とのことですが、看病する保護者はずっとマスク対応、食器や衣類は別、トイレや洗面後の消毒対応など、10日間やるべきですか。 症状がなくなり何日後は感染させるウィルスは減るなど、何かありましたら教えていただけますか。 隔離対応の緊張感で疲労が出てきてしまいました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
現在妊娠7週目の妊婦です。 冷凍庫に入れていたスーパーで購入した豚肉のパックを動かした後、手を洗わずに食器乾燥機に入れていたスプーンを口に入れる所を掴んで取り出し、そのまま食事をしてしまいました。 豚肉は冷凍庫に入れてから5〜6時間ほどしか経っていません。 パックの表面は汚れてはおらず乾いている状態でしたので、手に何かが付着したような感触はありませんでした。 しかし後になってパックの表面にトキソプラズマ原虫が付着している可能性もあるのではないかと心配になってきました。 上記のような状況でトキソプラズマに感染する恐れはありますか?
8人の医師が回答
33週の妊婦です。 トキソプラズマについて質問です。 妊娠初期に受けたトキソプラズマの検査では抗体をもっておりませんでした。 先日(33週)近所の畑のでサツマイモ堀りをしたのですが、その際あかぎれ、逆剥けがあるのにもかかわらず手袋もせず素手で土を触る、あと土が目に入りました。 1、2時間後くらいに帰って食器洗い洗剤で手を洗いました。マスクをずっとしていたので口には入ってないと思います。 畑の近くで野良猫をみたことがあります。 トキソプラズマに感染してる可能性はありますでしょうか?33週であれば胎児にどのような影響がありますか? 再検査を受けるとしたら2週間後ですか?すごく心配です。
トキソプラズマについて教えて下さい。 現在29週目の妊婦です。昨日チェーン店のしゃぶしゃぶの食べ放題に行きました。そこで牛肉や豚肉を沢山いただきました。以前から妊娠中のトキソプラズマの感染には気をつけていて、食べる時はしっかり火を通すようにしているのですが、そこで質問があります。 牛肉や豚肉などのお肉をお湯に通す際にお肉が入ったお皿を普通にさわってしまっていました。お皿が浅く、生肉がふれた部分やもしかしたら生肉をさわってしまったかもしれません。その手で普通に食事をしていたのですが、そこから食器などを通して、もしくは手が口にふれてしまってトキソプラズマに感染しまったのでは?と不安になってしまいました。食べ放題なので毎回手を洗うはずもなく、その手からの感染がこわいです。そういったケースでトキソプラズマに感染する可能性はどのくらいありますか?もしくは感染してしまうのでしょうか? 食後、数時間後に腹痛でそこまでひどいものではありませんでしたが、下痢もしてしまいました。食べ過ぎてしまったのでそのせいかもしれませんが、これも症状の1つでしょうか? 通院している産婦人科での妊婦検診ではトキソプラズマ抗体の検査はありませんでした。検査をした方が良いのでしょうか? 色々と質問してしまいすみませんが、至急教えて下さい。よろしくお願いします。
現在、第二子妊娠中で、7週に入るところです。 上の子は1歳2ヶ月で、妊娠中のサイトメガロウイルスについて、心配しております。 上の子の時に、サイトメガロウイルスの抗体については検査しておらず、抗体があるのかがわかっていません。 オムツ替えをした後は手洗い、 食器の共有はしないということは 徹底しているつもりです。 ですが、家の中のいろいろな物を舐めたり、舐めた手でいろんな所を触っているので、 知らず知らずの間に、子供が舐めていたところを触ってお腹の子に感染してしまうのでは、、と不安になっております。 触ったところを消毒するにもキリがなく、 子供が舐めた手で、不意に私の顔や口を触るということも多くあり、完全に防ぐことが難しいように思っています。。 またどうしても私の服によだれが付いたり、舐めたりもしてしまうため、その度に着替えたりしています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、知らない間に舐めたりしていたところを触ってしまい、感染することはありますか? 2、舐めた服からの感染もあるのでしょうか? 3、サイトメガロウイルスの感染経路としては、経口感染のみなのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございませんが、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
よろしくお願い致します。 同居の夫が5日の明け方から37.5度の発熱があり念のためPCR検査を受けたところ陽性でした。血圧の薬を飲んでいるため重症化リスクがあるとの医師の判断で入院。6日からラゲブリオを内服開始して7日朝には解熱し他の症状はありません。ラゲブリオは5日間飲みきりですが、本日退院し自宅に戻っています。私は本日のPCR検査で陰性でした。 長くなりましたが、夫の解熱後3日経ちますがまだ夫のコロナは感染力が高いのでしょうか?部屋とトイレは1階と2階で分け、食事は使い捨ての食器を使用し、食事を届ける際には私はマスクと手指消毒、使い捨て手袋をしています。入浴も夫が後に入り掃除していますが、他にも気をつけるべき事はありますでしょうか?私は軽度ですが喘息があり通院しているので感染には人一倍気をつけて来たつもりですが、今回夫が感染者となり不安があります。ご助言いただければ幸いです。
4人の医師が回答
生後1ヶ月、あと5日で2ヶ月の男の子がいます。 家の前に、犬か猫のものと思われる糞があり、 糞を発見してから1から2日後に取り除きました。 すみません、ここからすごく汚い話になってしまうのですが 広告の紙で取ろうとしてみたら、芝生にこびりついていたため、なかなか取れず その際、人差し指に少しついてしまいました。 手袋をするべきでしたが大変浅はかでした。 次がさらに気持ちの悪い 話になりますがすみません。 糞は、外からでは分かりませんでしたが、中にウジのような虫がいました。 手は食器用洗剤や石鹸で洗ったり、アルコールで消毒したりしました。でもそんなことで感染が防げるのでしょうか。 その後赤ちゃんのお世話もせざるをえませんでした。 大丈夫でしょうか。 また、動揺してしまって、 糞の処理の後、 手を洗ったりその広告の紙を捨てたりするために その広告の紙を持ったまま家に入ってしまいました。 空気の感染も心配です。 二時間後くらいに気づいて、アルコールを空気中にまきましたが、 それまでの二時間で、感染したりも心配です。 大変不注意で申し訳ありません。よろしくお願いします。
ねずみの糞尿経由での感染症罹患の可能性があり、以下4点について教えていただけると幸いです。 1.症状的にネズミ経由での感染症なのか否か 2.今すぐ感染症の検査をするべきか否か 3.コロナの後遺症の可能性もあるため、もう少し様子を見た方が良いか 4.ネズミの感染症に罹患している場合、人と接触して良いのか。 具体的な内容は以下の通りです。 23年2月下旬に「38度の熱、喉の痛み、倦怠感」を発症。自宅でコロナの検査キットにて検査し、結果は陰性。1週間自宅療養後、熱も36度台に落ちたため、病院を受診。発症から一定期間経過しているため、市販の薬を飲んで様子を見てくださいと医師より伝えられる。 それから約1ヵ月程度経過したが、「話すと息が上がる、倦怠感、肩首の凝り、寒気」などの後遺症が治らない。(全快という感じではなく、70%回復しているようなイメージ) 本当はコロナだったのか?花粉症?など原因を考える中で、23年2月上旬よりネズミが台所の下で食材を食べたり、糞尿をしていたことを思い出し、ネズミの感染症なのではないかと不安になっております。そのため、上記の4点について教えていただけると嬉しいです。 ◆時系列 「23年2月上旬:台所の下にネズミがいるのではないかと感じる」 ※ネズミがいるかもと感じてからも、台所の下に格納している包丁や食器を使用前に洗わず、使用し料理したもの食べ続けていました、、 「23年2月下旬:38度の熱、喉の痛み、倦怠感」 「23年3月上旬:台所の下にネズミの糞が沢山あるのがわかる」 「23年3月中旬:手袋やマスクなどせず、掃除してしまう」 「現在:上記に記載の後遺症が治らない。ネズミの糞の危険性を知り、加えて、後遺症の症状と重なる部分があるため、不安を感じる」 ※現在は、包丁や食器は使用前に洗っております。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1341
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療