食後の吐気に該当するQ&A

検索結果:6,032 件

食欲に波があり吐き気を催す。その他あらゆる不調あり

person 30代/男性 -

アラフォーの者です。 半年ほど前から、食欲がなかったり、食事をしていると突然気持ち悪くなり食べられなくなったり、食後に吐き気を催して心拍数が上がりフラフラしたり呼吸が辛くなったり、かといったら食欲がすぐ回復してまた食べたり、ということを繰り返しており日常生活にやや支障をきたしつつあります。 1週間に一度はこういったことが起こります。その他にも首の両側がズキズキ痛んだり、下痢気味になったり(元々下痢っぽい)、頭痛が起こったり、呼吸が浅かったり、体の血の気がさーっと低くような症状が出ることがあります。 最近は喉が使える感じの時があり、水を飲むにもやや苦労するこどあります。 とにかくいろんな症状がランダムに出ている感じです。調子のいい日はなにも出ないこともあります。 内科には診てもらったものの、そんなおかしなところはなさそうという印象でした。 自分としては自律神経の不調を疑っておりますが、今後さらに検査するとか、他の科を受信するなど、どのように対応するのが良いでしょうか。 ちなみに仕事がそこまで忙しいわけでもなく、不眠もなく睡眠時間はとれています。 元々少し神経質なところがあるかもしれません。

2人の医師が回答

喉の閉塞感からくる吐き気

person 20代/女性 -

カテゴリ違いだったらすみません。 咽喉科と迷いましたが、現在の自分の状態を考えたのと以前こちらのカテゴリで質問させて頂いたのでこちらに質問させて頂きました。 先月から食中〜食後の吐き気や胃部不快感に悩まされていて現在消化器内科を通院しています。 薬を飲んでも治らない上、先週症状が悪化したので今週エコーでの検査をして頂く予定なのですが、先月の胃カメラの結果からは異常があるわけではなく、現段階では機能性胃腸症であるだろうと診断されています。 ところが昨日から、不定期に喉(口の奥?)の違和感がありそこから吐き気につながっていて辛いです。 違和感がどういうものかと言いますと、舌の付け根周辺に勝手に力が入って緊張している感じと言いますか…咽頭反射を我慢している時の感じに似ています。 なので、油断するとオエーッとなってしまいそうで、余計に気になって悪化する…という感じです。 吐きそうになっているためか、それに釣られて胃も重苦しくなって、胃の不快感が増大します。 この喉からの吐き気も、そもそもの胃の不調から来る症状なのでしょうか? 喉からくるわけのわからない吐き気ということで自分でも混乱しています。 次の検査の時に主治医に相談しようか悩んでいますが、ただの気のせいですと言われるだけのような気しかしません…。

1人の医師が回答

胃の不調、自律神経

person 40代/女性 -

1週間ほど前から食後に吐き気が起こります。 それから食欲も減り一度に食べられる量がロールパンひとつ程度になりました。 ただすぐにお腹は空くのでまた口にしようとしても食べられるのは少量です。 少ししか食べなければそこまで吐き気は起こらないです。 痛みはほとんどありません。 便通は普段はかなり健康的なのですが吐き気が起きた頃から3日出ない後に下痢をしたりと不安定です。 倦怠感、頭痛、喉のつかえ、息苦しさ、頬の痙攣、もあります。 元々自律神経も悪いため重なって悪くなっています。 先日病院(消化器内科)にかかり診てもらいましたが血液検査をして数値の異常は無いのにウイルスだねーと言われお薬をもらいました。 問診もあまりなくこちらも言える雰囲気ではなかったので自律神経のお話はしませんでした。 結果、もらったお薬はこちらです。 ⚫︎ラックビー錠 ⚫︎メトクロプラミド錠5mg ⚫︎モサプリドクエン酸塩錠5mg です。 ★ウイルスでなかった場合でもこの薬は飲んだ方が良いのでしょうか? ★また食事がロールパンやうどん、クッキーなど食べられそうなものしか食べていません。 こんな時に積極的に取った方が良いものなどありますか? ご回答よろしくお願いいたします。 補足ですが、自律神経失調症に対する治療は今はなにもしておりません。

4人の医師が回答

15歳の高校生、胃カメラについて

person 40代/女性 - 解決済み

15歳の息子が、数ヶ月胸焼け、食後の吐き気などが続いています。四六時中症状があるわけではなく、主に食後1時間に強い胸焼けがありえずくこともあります。実際に嘔吐したことはほとんどありません。その他胃や腸の痛みもありません。 クリニックで、モサプリド、ナウゼンリンは効果なく、タケキャブ20mgで、少しましになったかな?という感じですが、まだ症状は続き、食事量も元気な時の6.7割で体重も少し落ちてきました。 本人もこの症状をなんとかしたいようで、最近、胃カメラ検査をしてみようかなと言っています。 クリニックの先生は、この年齢で検査しても辛いだけで、たぶん何も無いと言われます。 ですが、逆流性食道炎なら、タケキャブをもう4週間程度内服していますので、こちらで効果があるはずだと思います。 心配なので、本当に何もないのか胃カメラをうけた方が良いのではないかと思うようになりました。 ただ、15歳で胃カメラを鼻から受けることは、もともと、とてもえずきやすいので、辛い検査になりトラウマになるのは目に見えています。 鎮静剤を使用しての胃カメラは、15歳にはリスクがかなりあるのでしょうか? 胃カメラを受けず、このまま本人に合う薬をさぐっていく方がよいでしょうか? どうぞご教授お願いいたします。

3人の医師が回答

胃カメラ

person 40代/女性 - 解決済み

健康診断で内視鏡をした結果、腹部食道裂孔ヘルニア、腹部食道バレット上皮、幽門部ビラン性胃炎、胃ポリープと記載されていて、検査後検査医に、少し胃炎とかポリープはありますけどねと言われたので、病院を受診して定期的に診てもらっていったほうがいいのか尋ねたら、必要ありませんとおっしゃってました。じゃあ胃カメラは1年後でも大丈夫ですか?と聞いたら、ピロリ菌もいないと以前検査で言われてるみたいだし、1年後で十分ですとのことでした。 なので、また1年後の検診は受けるつもりですが、昨日から食後に吐き気があったのと今朝も食後に胃痛があったので、薬をもらいにいこうと胃腸科を受診しましたら、薬を処方していくには、ちゃんと胃カメラで見た方がいいと言われています。 つい約2週間前に、胃カメラをして、今日も結果表を見せたけど、検診の胃カメラと病院の胃カメラでは見る範囲が違うしあまり意味がないものとの先生のお話でした。 胃カメラは苦手なので、先日受けたばかりだし、もうしばらく受けたくはないのですが、私の所見からはやはりまた胃カメラを受けた方がいいのでしょうか?色々な先生の見解をうかがいたく思います。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

アコファイドの処方期間と飲み合わせについて

person 40代/男性 - 解決済み

食後に吐き気があるので、今年1月に内視鏡と超音波検査をした結果、異常がなく機能性ディスペプシアと診断されています。 ムコスタとガスモチンを服用していましたが、効いてるのかよくわからず、検査をした病院で相談したところ、アコファイドが処方されました。 アコファイドは内視鏡検査をして異常がないことが確認されないと処方されない、一定期間経っている内視鏡検査は無効という内容をネットで見たのですが、アコファイドは一度検査したあとどれくらいの期間は処方されるのでしょうか。 一定期間が経ったらまた内視鏡検査が必要になるのでしょうか。 かかりつけ医には検査は次回は2年後でいいと言われています。 また、アコファイドは初めて服用したのですが、ガスモチンとの飲み合わせで下痢が起きることがあるとも見かけたのですが、副作用がなければ併用しても大丈夫でしょうか。 アコファイドでは多少以前より食後の気持ち悪さが減った気がします。 ガスモチンはなんとなく併用は今は避けています。 アコファイドですが、大体症状が出るのが昼食後が多いので、夜は比較的楽なので服用しなくてよいかと思っていましたが、医師には継続服用と言われましたが、症状が起きないときに飲んでも問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ジアゼパム錠2mg「ツルハラ」飲用中胃カメラ検査

person 30代/女性 -

2019年9月の口からの胃カメラでは何の異常もなくその後2020年1月に受けた鼻からの胃カメラでグレードMの逆流性食道炎だと診断されました。ピロリ菌は陰性です。 薬はいらないぐらい軽度だと言われそのまますごしていましたが2月頃から吐き気や胃もたれがあります。現在の主な症状は主に食後の吐き気、ゲップが多い、胃もたれです。 2月後半に別件で受けたPETCTも異常ありませんでした。 でもPETは胃はわからないですもんね... 4月から心療内科に通っており現在ジアゼパム錠2mg「ツルハラ」を朝昼夕服用してます。 その前はミルタザピンやロフラゼプ、タンドスピロンを飲んでましたが肝数値が上がったため薬を変更しました。 心療内科に行きだす前からなので副作用ではないと思います。 胃カメラをもう一度受けようと思うのですがこの薬を服用していて鎮静剤を使うことは可能でしょうか?ちなみに内視鏡専門のクリニックで口からです。 眠ったまま目が覚めないなどありますか? それが不安で... 本日朝昼はもう飲んでいて明日胃カメラ予定です。 逆流性食道炎が悪化していたら治療したいので胃カメラは受けたいです。 食事がつらいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

長引く胃腸炎?それとも何かの病気?

person 10歳未満/男性 -

9歳男児です。 先月22日に胸、みぞおちあたりの痛みを訴え救急受診しましたが、検査はしてもらえず、翌日23日にかかりつけの小児科を受診。 痛みの度合いや他に症状が無いことから、とりあえず経過観察となり帰宅。 その後、24.25日ともに一日5回程、胸みぞおちのあたりの痛みを訴えましたが、元気もあり、他に症状が無かった為、様子をみていました。 26日月曜の朝、食後に急にリビングにて嘔吐しました。 一度吐いた後はケロッとしていた為、様子をみていましたが、夕方になりまた食後に嘔吐しました。 翌日27日にかかりつけの小児科を受診。 先日の胸痛の件もあった為、慎重に診察してくださりましたが、胸の痛みと吐き気は同時には起きてない事もあり、再び経過観察となりました。 嘔吐自体は26日を最後に、そのあとはありませんが、食後の吐き気の訴えがまだ続いています。 なるだけ消化の良いものを少量与えてはいますが、なかなか改善しません。 朝昼は調子がよくても、夕食の後だけ吐き気を訴えます。 胸の痛みは以前より回数も減り、落ち着いており、吐き気と痛みは同時ではないようです。 この吐き気は胃腸炎の名残り?でしょうか? それとも大きい病院へ紹介してもらい精査が必要でしょうか? 本人は吐き気を訴えている時間以外は元気で、吐きそうだけど、吐けないと言っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)