飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

耳下腺、顎下腺の腫れ

30代前半、男性です。 5日前から耳下腺、顎下腺が腫れました。腫 れがひどい時に微熱があったりもしましたが、高熱が出るということはありません。 発生後、普通に会社に行ったり飲酒もしました。 原因は不衛生なオーラルセックスではないかと疑ってます。 (行為の翌日から突然腫れたこと、何となくこの直後から口腔内や喉に違和感を感じたことから疑ってます) 経過としては以下です。 発生+1日:内科へ。とりあえず薬をもらい(ロキソニン、フロモックス)、耳鼻科の受診も勧められる。 発生+3日:耳鼻科へ。おたふくかぜを疑った方がよいと言われる。(当方、おたふく風邪の未感染。但し、幼少時代に予防接種を受けた記憶がありますが自信はありません)。また、こちらでも内科で処方された薬と似たものをもらう(メイアクト、ブルフェン) 発生+5日:内科へ。血液検査をしてもらう。内容は末梢血液一般、肝臓系、腎臓系、B-V、B-CRP、グロブリンクラス別ウイルス抗体価、等々をやってもらってるようでs。現在結果待ち。 薬については内科・耳鼻科でもらったものを規則正しく飲み続けてます。 薬とアルコールの飲み合わせに特に注意を受けなかったり、ネットでざっと見た限り問題あるとは書いてなかったため、薬を飲みながらも夜に2回ほどアルコールを摂取してます。 質問は以下です。 (1)性感染症関連の場合、上記の治療・検査で対応は十分でしょうか?内科、耳鼻科でも自分が原因と考えるオーラルセックスの件について打ち明けられずにいます。 (2)発生+6日でだいぶ腫れがひいてきた印象はあります。但し、顎下が腫れはひきつつありますがたるんで二重顎のままのような気がします。全快すればこちらも元に治るのでしょうか?

1人の医師が回答

過敏性腸症候群の症状で処方されるイリボーとセレキノンの違いについて。また、その他の薬について。

person 50代/男性 -

過敏性腸症候群と診断されて8年ほどになります。 2年に一度大腸内視鏡検査は受けていて、今のところ特に問題はありません(ポリープや憩室なども言われたことはありません)。 過敏性腸症候群の症状ですが、下痢型でほとんど便秘はなく、朝食後の便通がほぼ毎日軟便、下痢、水様便のいずれかで、健康な便が出ることはほぼありません。 調子が悪い時は日に何度も水様便が出ますが、腹痛はあまりなく(直腸や肛門の違和感ははあります)、排尿のために腹圧をかけると一緒に便が出てしまい自分でも驚いてしまう感じです。 悪化する時にのきっかけは自分でも分からず、ストレスのない時でも、飲酒などをしていない時でも、ひどくなる時は突然ひどくなります。 普段の処方薬はポリフルとビオフェルミンです。 その他、悪化した時用にイリボーやセレキノンを処方されています。 セレキノンは、ネットで調べると少量であれば消化管の運動を亢進させ、増やせば低下させるというような記述を薬データベースのサイトのどこかで読んだのですが、下痢型の場合、最低量で飲むとかえって悪化するような働きをするのでしょうか? 最近はそれが不安であまりにひどい時はイリボーを飲んでいることが多いのですが、セレキノンとイリボーの違いについても教えて頂けるとありがたいです。 また、主治医からはずっと常用薬はポリフルとビオフェルミンを処方されていて、その他にどういった薬があるのかという説明を聞かせて頂いたことがないのですが、下痢型の過敏性腸症候群の場合、どういった薬の選択肢がありますでしょうか? ご相談が多くて大変恐縮ですが、お時間がございましたらどうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃痛・腹痛・下痢症状

person 30代/女性 -

幼少より、胃腸が弱く下痢ばかりしてる割には、大食・多量飲酒気味(男性並み)で、10年位前から胃痛や腹痛、消化不良の下痢に定期的になります。小さい頃から胃腸が弱いこともあり軟便や下痢は体質とあきらめていたのですが、胃やお腹の痛みが強くなると内科へ受診し、胃カメラなどで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍や慢性胃炎との結果がでて、ピロリ菌を除菌したり、お薬を処方していただいたりしてきました。 一旦は治り、普通の食生活(飲酒も含む)に戻り、また数カ月あとに胃痛や腹痛や下痢がひどくなり受診するということを繰り返しています。 最近、前よりも脂っこいものや刺激物、お酒を飲むと胃痛(左あばら骨辺り)腹痛や下痢がひどくなり、お粥やうどん以外は消化不良をおこし今までより大分調子が悪いので、慢性膵炎ではないかと思い消化器科を受診しました。その旨先生へお話しましたが、慢性膵炎であれば、すでにかなり進行した症状であるし、治療しても治らないとか、血液検査(アミラーゼ、リパーゼなど)の数値はあてにならない、膵臓の詳しい検査は膵臓に穴を開けてしまうこともあるなどといい、膵臓に関しての検査は血液検査すらやらず、腸が過敏に反応しているのではと、ラックビー微粒、コロネル錠を処方され、結局大腸内視鏡をやるというので、自分から超音波検査もしてくださいとお願いしました。 先生はあまり気にしないようにとかばかり言い、診察を終えましたが、膵臓についても検査することをあんなに拒まれるのか、腑に落ちません。膵臓について診断に自信がないからなんでしょうか? 本当に膵臓について検査しなくても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

長引く喉の痛みについて

person 30代/女性 -

35歳 喫煙飲酒なし 子供2人 アトピー、喘息、後鼻漏あり。 5月頭より、喉の痛みが治りきりません。 以下経緯と服薬状況です。 5/6 鼻風邪からの右扁桃腺痛で体もだるい【A耳鼻科ジスロマック3日分】 5/11 痛くなくなる 5/17 右扁桃腺痛くなる 5/21 【A耳鼻科 メイアクト4日分】 5/22 痛くなくなる 5/23 アルカリ性スプレーで長時間合皮ソファ掃除しチクチクしだす 5/28 【A耳鼻科 右扁桃腺少し赤いセロトニン4日分】飲まず 6/2 【A耳鼻科 咽頭広域が赤く腫れデカロドン0.5 4日分】 【B耳鼻科 中咽頭が軽く赤いトラネキサム酸と胃酸おさえる薬】胃酸薬だけ飲む 【C耳鼻科 そんなに赤くないタケキャブ】飲まず 6/3 夜激痛で鎮痛剤 ※子供も喉痛いと訴え 6/5 咳が結構出る、黄緑色の痰が出るように、右目の目やに、右鼻から黄緑の鼻水 6/9 【A耳鼻科 あとはうがいと点鼻を 処方なし】 【C耳鼻科 後鼻漏の漢方】 6/10 現在 痰が軽く絡む感じ 痰の色は黄色 現在の気になる症状は、 「右上咽頭あたりから右耳にかけてヒリヒリする感じと、なんとなく上咽頭にチクチクする感じ、辛いものをのみこむとしみる感じ」です。 症状は、寝起きは全くなく、夜にかけて強くなる気がします。 のど飴を舐めていないと気になります。 記載の通り1ヶ月ずっと痛いわけではなく、全く痛くない治ったタイミングもありましたが、だらだら続いている感じです。 1.上記経緯から、私は今どのような状態なのでしょうか?心気症のためなかなか完治せず不安で気が滅入ってます。 2.もう飲める薬はないでしょうか。今は胃酸を抑えるお薬と漢方のみ飲んでます。アズノールでうがいと、点鼻薬もしてます。 3.痛みは違和感レベルなので、怖い病気などがないと分かれば気にならない程度ではあります。気にしないでよいのでしょうか。 どうか、安心できるお答えをいただけると幸いです。 現在の喉の写真も貼っておきます

2人の医師が回答

アルコール性肝硬変

person 40代/男性 -

44歳になる主人の事で質問致します。20年以上ほぼ毎日飲酒をしてきています。朝から飲む日もあります。(ビール大瓶5、6本か焼酎を半升以上)3ケ月前に血液検査をした時にγーGT1012、AST143、ALT118。この時すでにお腹の膨らみを感じていました。それから半月前には手の指の硬直、下痢、嘔吐、黄疸、浮腫みが現れ血液検査、CTをした所γーGT1449、AST833、ALT314アルブミン2、5、血糖286,Hba1C6、7、TーBil6、2、DーBil4、8血小板99、少量の腹水を認められアルコール性肝硬変、糖尿病と診断され薬ウルソ100ミリ2じょう1日3回リーバクト1つ1日3回ラシックス20ミリ1じょうを毎日飲み禁酒をしてきました。体調もよくなり違う病院で診てもらったのですが薬を飲んでいる事をいわずに禁酒と食事療法を半月続けている事だけ言ったところ血液検査とエコーをしたあとにアルコール性肝機能障害と診断されました。 今の数値はγーGT203、AST58、ALT46、TーBil1、4、DーBil1、0、アルブミン3、9、血糖107、Hba1C5、7です。 主人は肝硬変、糖尿病では無かったのでしょうか? 主人は元の生活を送りたい為に治療に専念していたと思いますが薬の力で数値が下がっているだけだと思えて仕方ありません。 肝硬変と肝機能障害の違いは何処を調べたらわかるのでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

慢性膵炎の疑いで経過観察

person 50代/男性 -

かれこれ3-4年前から、年に1-2回は、必ず辛いみぞおちの痛みがありました。背中の痛みはありませんでした。 少々我慢すれば1-2日で治まる程度でした。 昨年やはり気になったので、胃カメラで見て頂いたら、逆流性食道炎と機能性ディスペプシアではないか、と診断されて、アコファイドとネキシウムを半年間飲み、その間痛みは一度もありませんでした。 そして、薬を止めてから、半年過ぎたころ、また辛いみぞおちの痛みがあり、翌日診察してもらったところ、エコー検査で膵臓に石灰化が見られると言われ、血液検査をした結果、アミラーゼが基準の2.5倍、リパーゼが1.5倍ほど高く出ました。 かかりつけの医師からは、「慢性膵炎の疑いがあるが痛みがなければ、急を要する状態ではないので、様子見で、2か月後にもう一度検査してみましょう」と言われました。 慢性膵炎と聞いてビックリしましたが、様子見と聞いて、更にビックリしました。 すぐに精密検査が必要なのでは?と思いました。 医師それぞれの経験と判断があるとは思いますが、少々不安になっており、アドバイスを頂けると助かります。 ちなみに、診断を受けてから禁酒しています。 現在痛みはないのですが、この状態で脂質の制限やカフェインなども飲まない方が良いのでしょうか? この経過観察時の食事制限も教えて頂けると助かります。 なお、飲酒歴は長く、更に、ここ数年は、毎晩のようにお酒を飲んでいました。 一日に、アルコール適量と言われる量の2倍ぐらいを飲んでいたと思います。

2人の医師が回答

69歳男性 パーキンソン病 病院を変えた方がよいか悩んでいます

person 60代/男性 -

現在69歳の父は、63歳の時、鳥取に家族で旅行(日帰りか1泊だったと思います)に行ったあとしんどそうになり、布団で休む事が多くなりました。父は「軽い脳梗塞でもやったのか」と言っていましたが、脳のMRIで異常はなく、64歳の時パーキンソン病と診断されました。診断時医師からは「2〜3年前から症状が出ていたのではないか」と言われました。 以前はよく冗談を言う父でしたが、ほとんどしゃべらなくなり、暗い表情でぼーっとしている事が多くなり、明るい父の性格が失われてしまいました。あと1年で定年でしたが「自信がない」と退職しました。その後父と母は他県に引越しましたが、父が「飲んでも飲まなくても変わらない」と薬を飲まない事もありました。何ヵ月か後に病院を見つけ、母と月に1回神経内科に通いリハビリを開始しました。むせる回数が多いのが気になり私もビデオ通話で週に5日一緒に体操や発声練習を行いました。「声が出しやすくなった」と母から聞きました。便秘が酷く20日近く出ない事もありました。他県での2年間の生活を終え広島に戻り、紹介された病院に通い今3年近く経ちました。ホーンヤール分類は1です。血液検査は最初の受診時に1回したのみです。口をパクパクしたり、全身のむくみがひどかったり、時々転倒したり、右手が動かしにくく力が入りません。薬剤師の方が気付いたので飲まずに済みましたが先日薬の量が2倍に間違えられていました。 生活ですが、長年トラックドライバーとして朝5時から働き、帰宅は夕方5時〜夜9時位でした。職場までは自転車で行き、学生の頃から20年以上空手をしていました。 喫煙は30代に辞め(初めて吸ったのは9歳だったと思います。20年以上喫煙していた計算になります)飲酒は350ccのビールか発泡酒を1本です。 30歳位で精巣癌になり、片方を切除しています。睡眠時無呼吸症候群、花粉症があります。

5人の医師が回答

1か月くらい前から胸焼けがあります。

person 40代/男性 -

1か月くらい前から寝起きや空腹時あたりに胸焼けがあります。 あまり普段そういう症状がないのでなんとなく気になっていました。 普段飲酒喫煙もせず体型もどちらかというと筋肉質の細い方で油っこい食事もそんな好きではありません。 すぐ市販薬の逆流性食道炎にも効く様な胃薬を買い服用していましたが何となくまだ続いていたので1週間前胃腸内科を受診しました。 そのクリニックは今年2月にも受診しており胃カメラ検査をしてもらったクリニックでその時は異常はなくピロリ菌もいませんでした。 で、たまたま受診する2日くらい前に下痢とまでは行きませんが軟便だったのでそれも伝えたところ検便検査は一年に一回はした方がいいよ。と言われキットを渡されました。 まだ次の診察日ではないですが検便を提出予定です。 そしてその日薬を処方されてのですが飲み始めは胸焼けも全くなくなったりしていましたが2.3日するとまたたまに出てきたりします。 その症状も何かを食べれば治るしたまになるくらいですが何か気になり出したらもしかしたら大腸癌などではないかと心配でしんどいです。 処方された薬は、ミヤBM錠とベリチームとファモチジンDの3種類です。 ちなみに結局下痢はすぐ治りました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 あと信憑性はわかりせんが海外のサイトでCEA(消化器系)検査キットという血液を採取して胃と腸など消化器系の癌マーカーで定期にはチェックはしておりました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)