骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,929 件

下駄骨折後の左ふくらはぎの痛み

person 30代/女性 - 解決済み

12/5に転倒で左足を下駄骨折しました。 12/6に整形外科を受診。足首から下を固定(着脱可能な物です) 12/7の夕方より、左ふくらはぎが締め付けられるように痛く仰向けに寝たり、イスに座っていられません。 12/9にその旨、通院中の整形外科にて相談しましたが、足を固体で圧迫されているためだと言われました。 安静時であれば固定を外して構わないとのことで外して様子をみていますが仰向け時の痛みは多少緩和しましたが座っている時の痛みは変化ありません。 以下特に気になるところをまとめました ・むくみ、腫れ、変色等は無し ・締め付けられているような重苦しい痛み ・ふくらはぎに血流が溜まるような格好をしていると痛む(イスに座っていても台に足を上げていれば痛みが和らぐ) ・温めるとラクだがマッサージをすると苦しさが増す ・左足を上にして横向きに寝ていると痛くない ・12/7に座ったまま足を高く上げてそのまま寝てしまい、ふくらはぎを数時間伸ばしっぱなしにしていてその夜から痛み出した ・同日、足は上げていたもののほぼイスから動いていないため血栓症などが心配 足を伸ばしすぎて痛めたのであればロキソニンテープを貼っていていいでしょうか?血栓が心配なのですが、判断の基準や受診が必要であれば何科がよいのか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

蜂窩織炎について

person 70代以上/女性 - 解決済み

実家の母のことで相談お願いします。 86歳と8カ月になります。 週2回ディサービスに通っておりますが、認知はありません。 15年前交通事故に遭い高原骨折などし左足が曲がらず正座は出来ません。また若い頃から両脚ともむくみがあります。 今日会いましたら左足の脹脛に赤く腫れしこりもありました。 本日ディサービスの日で理学療法の先生から蜂窩織炎ではないかと言われ医者に受診するよう勧められたとの事です。 痛みは最初あったようですが今は押さえなければ痛まないと言います。 以前反対右足くるぶし辺りに蜂窩織炎を患ったことがあった様に思うが良く覚えてないと言います。 お盆で医者もお休みが多くこのまま様子みてみると言ってますが、自然治癒はあるのでしようか? 内科で先週血液検査の結果、白血球2800.貧血8.5でした。元々白血球は3000程、貧血は9位ですが、歳のせいか食が細くなった為数値が下がったのだろうと考えられ1カ月後再検査予定です。結果によっては精密検査との事です。 この事も蜂窩織炎に関係するのでしょうか?医者は休みでも探して直ちに受診した方がいいのでしようか? 本人は歩くにも支障なく痛みも楽になったので大丈夫と言って同居の弟夫婦に遠慮してます。緊急事なら探して私が連れて行きます。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

転院後は中心静脈か経鼻胃経管栄養か?

person 70代以上/女性 - 解決済み

89歳の母の今後の医療についてのご相談。 経緯からお伝え致します。 24年12/25自宅で尻もちつき恥骨骨折 急性期病院入院。初日から認知機能低下と食事を全く取らない状況続く→20年に胃癌により2/3切除済みのため食は細い 25年1/6 コロナ陽性 1/14重篤な肺炎と連絡 1/17低栄養の為、経鼻胃経管栄養開始 1/28下痢が続き栄養が取れず中心静脈開始 (鼻と併用中) 現在、完全寝たきり言葉も発する事もできない。手足の浮腫みが酷い状態。 元気な時に、延命はしないと話していたので胃ろう、呼吸器、心臓マッサージはしない事にはサイン済みです。 2/7に主治医から重篤な肺炎状態からぬけてきた。今後、経鼻栄養か中心静脈のどちらかに絞り転院先を決めてくよう、ソーシャルワーカーと方針を考えておいてくださいとふられました。嚥下機能も全くない状況でどちらかに決めても状況は変わらないとの事だと思いますが。。 本人が苦しくない方はどちらなのか。 また、終わりが見えない医療費も心配です。療養型はリハビリはしてくれないともきいています。自宅介護は考えておりません。最期はどちらの管をつけているのが良いのか。。(泣) 良いアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)