高温期16日目に該当するQ&A

検索結果:1,170 件

不妊治療後の自然妊娠 黄体ホルモン剤は必要?

person 30代/女性 - 解決済み

かかりつけ以外の先生のご意見も頂きたく質問させて頂きます。 30歳の女性です。 生後半年の娘を不妊治療で授かりました。元々生理後16-7日目排卵、高温期が11-12日くらいしかなく28日周期でした。低温期と高温期の幅もやや狭く黄体機能不全かなと自分では思っていましたが、検査自体はしたことないです。 一年の自己妊活のあとクリニックでのタイミング、人工授精を経て3回目の体外(顕微)受精でようやく授かりました。科学流産、流産も経験ないです。 病院の方針?なのか検査は特にしてないですがタイミング法からクロミッドや黄体ホルモン剤を使っていました。 一度、自然周期で移植した際、黄体ホルモンがやや低いということで移植後黄体ホルモン剤を使用しました。 娘を授かったのはホルモン補充でした。 この度、第二子を希望して生後4ヶ月頃から微かな望みを信じて排卵検査薬を使い妊活開始、秋前にはクリニックに行こうと思っていた矢先3周期目でまさかの自然妊娠しました。 しかし上記治療歴があるので心配になり、クリニックに相談し4w0dと思われる日に受診、hcg120で妊娠判定を頂きました。私から黄体ホルモン剤がないと心配な旨を伝え、先生もしばらく悩んだ末2週間分処方してくれました。 まだ胎嚢も確認できていないので、妊娠継続できているかわかりませんが、仮にダメでも次ももう少し自然で頑張ってみようかなと思っています。 質問: 元々(診断未ですが)黄体機能不全ぎみな場合、妊娠した際も黄体ホルモン剤はあったほうがいいのでしょうか? 逆にないと流産の可能性たかいですか? 処方いただく場合、体外受精時と同じような8-9週までですか? 色んな先生の見解を伺いたいです。

2人の医師が回答

子宮内膜増殖、子宮体癌、子宮内膜ポリープ

person 30代/女性 - 解決済み

4月11日〜4月16日まで生理。 4月25日から4月27日まで不正出血。 自然に出血は止まりました。 5月10日〜5月15日まで生理。 5月21日〜5月24日まで不正出血。 病院に行き止血剤をもらい出血はとまりました。 6月10日〜6月15日まで生理。 っという感じで、不正出血が2周期ありました。焼く1年ごとに毎年不正出血があり、いつも病院へ行き止血剤がでたり、ホルモン治療をして、不正出血を治療しています。 基礎体温を見るに毎回低温期から高温期に移行する時期にスムーズに高温期にならない時に、不正出血が起こっています。 しかし今回不正出血のさいエコーを見たら、ポリープがあるかもしれないとの事。 このせいで出血の可能性もあると指摘をいただきました。 生理が始まって5日から7日に再受診と言われ、先日再受診したさい、再度エコーををしたのですが、生理が5日目で、子宮内膜が0.8mm?でもしかしたら、子宮内膜増殖症の可能性も出てきたとの事でした。 6月11日から生理だったので、そこから数えて2週間から3週間の間で子宮体癌の検査を行うことになりました。 ポリープもこわいし、子宮内膜増殖も怖く、ましてやガンならどうしようと考えています。 未婚でこの先出産の可能性もあるので不安でたまりません。 0.8mmとは厚いのでしょうか? がん検診は生理後すぐでは効果がないのでしょうか? 病気についても詳しく教えていただきたいです。

3人の医師が回答

掻爬手術後の生理と薬の関係

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 どうぞよろしくお願い致します。 今月8日に掻爬手術を受け、13日まで鮮血の出血がありました。その後、術後16日まで出たり止まったりと茶おりがだらだらと続き、術後16日目の23日に生理を起こす為にルテジオンを処方されました。しかしルテジオンで頭痛がひどく薬を飲む事に抵抗があったので、こちらで質問し24日の朝で服用を辞めました。なので実際に薬を飲んだのは23日の朝、夜と24日の朝の3錠のみです。 24日から茶おりも止まっていましたが、本日生理痛のような軽い腹痛と茶おりがあります。 基礎体温からは排卵がわかりませんが、普段は生理周期34日以上あります。 そこで、これが不正出血なのか生理なのか先生はどちらの判断をされるのか、質問させて頂きたいです。 今回が生理の場合術後10日でまだ出血がある状態での排卵になりますがそのようなこともありますでしょうか? ルテジオンを3錠ほど服飲しておりますが、それが影響していることもありますか? 最後に、もしこれが生理の場合丁度14日まえの11日のみ基礎体温が以上に高くそれ以外は全て同じような幅ででのジグザグの差(高温期低温期の差はなく2日かけて上がり2日かけて降り11日を中心に3日で山のように突起してる)なのですが何か異常が考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高温期の体温がいつもより高いことについて。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 高温期の体温と排卵時期についての相談です。 元々生理不順で大体37日〜51日周期で生理が来ています。 前回の生理が6/16〜6日間で現在32日目になります。 7/1〜7/5まで透明の伸びるおりものがありました。 そのあとから体温が上昇し始め36.55〜36.65くらいになっていたのですが、 7/10の性交渉後から体温がいつもよりかなり高く上がり始め、37℃近い日が続いています。 体の不調は感じないので風邪等ではないと思うのですが、体が熱くほてりを感じています。(普通の体温計では36.4でしたが。) 7/10の性交渉は挿入前にコンドームを着用し膣内射精をしましたが、抜く際にコンドームが半分ほど膣内に残ったままでした。 コンドームの出口は膣外に出ている状態だったので、中に出たということはないと思うのですが、少し心配です。 明日以降に体温が少しずつ下がればあと数日で生理がくるかな?と思っているのですが、今回は異常に体温が高くて不安です。 私の高温期の体温の上がり方は異常ではないでしょうか。 また排卵時期は透明のおりものが出ていた7/1〜7/5という認識で間違いないでしょうか。 妊娠の可能性はあるかどうかも併せてご意見をいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

排卵日検査薬

今は基礎体温表をつけて排卵日前後にタイミングをとって二人目を妊娠したいと思っているものです。(不妊治療はしていません) 今回生理が8/3〜9ぐらいあり、生理周期は26日〜31日なので基礎体温表と排卵日検査薬でタイミングを見て性行為をしました。 13日〔-〕 14日〔+〕 15日〔+〕14日よりも濃い線 16日〔+〕14日と同じぐらい線 17日〔-〕 で、12、14,16,18日と性行為を持ちました。 が、このタイミングでよろしいでしょうか? また、今回の基礎体温表は低温期がガタガタで36.5℃あった次の日は36.2℃とまた次の日は36.5℃といった形になっています。 排卵日検査薬で+になった頃から急激に体温が上がらず昨日36.67今朝は36.62でした。 今までは36.7や36.8台が高温期だったのですがうまく排卵しなかったのでしょうか? 検査薬で+と出ても排卵しないことはあるのですか? また排卵痛が12日からありましたが今もまだ生理間近の痛みがあります。 これは、子宮になにか異常があるのでしょうか? そして、このような状況でしたら今回の妊娠は望めないのでしょうか?自分ではタイミングは取れたと思うのですが。 ちなみに7/14に子宮内膜ポリープが見つかりそう爬しています。 質問がたくさんになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)