1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,831 件

けいれん止めの座薬について、至急教えて下さい。

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男児です。 今年に入り発熱で熱性痙攣を起こし、それ以降は38度以上の発熱の度にダイアップ座薬4mgを8時間空けて2回挿入しています。 3月7日に風邪の発熱39.0度でダイアップ座薬2回使用、一度熱も下がり元気にしていたのですが、風邪のぶり返しか11日再びに38.6度の熱で座薬使用。 症状も良くなり昨日から平熱に戻ったのですが、今日の午後から再び熱が上がり38.3度で15時に1度目のダイアップを挿入しました。 主治医の先生からは、座薬は1回の発熱につきダイアップ2回挿入で(2回目も38度以上の場合のみ)終了と言われているのですが、一度熱が下がったとは言え、こんなに座薬を使用していいのか不安になってきました。 1度目も2度目もかかりつけ医を受診し、お薬を貰っています。2度目の発熱の際にダイアップを使用したこともお話したのですが、その時は「それでいいですよ」と言われました。 今日は病院は休診で、一度熱も平熱になった後の発熱なのでダイアップを入れたのですが、これでいいんでしょうか・・・? また風邪の熱とは言え、こう何度も熱がでるのも心配です。「耳が痛い」とも今日から言い出したので、明日耳鼻科の方も受診しようと思っているのですが・・・

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)