1ヶ月検診 体重増加に該当するQ&A

検索結果:1,005 件

脳性マヒについて

person 乳幼児/女性 -

脳性麻痺の症状に、反り返りがあるとこちらでも多く拝見します。 それについて気になる仕草が多数あります。 1ヶ月半(女児) 出生時2860g 38週5日で正常分娩 妊娠中や出産時に異常はありませんでした。 1.縦抱きした際、背中(頭)を反らせる。 首を持ち上げている状態を、かなりの時間 キープできます 2.寝かせている際も、睡眠時以外は手足をよく動かし背中が浮いている。眠りが浅いときには「ん゛ーー!!」と手足を縮こませてコロンと丸くなり伸びをすることが続く この丸くなる動作が続く連続してでることも気になっています 3.おむつを変えにくいことがある 4.沐浴中、両腕にすごく力が入り、脇やひじのうら、手のひらを洗うのが困難 5.授乳時、必ず一度は激しくむせる しかし、1ヶ月健診では体重も1kg増加してい 6.目が合わないが、人がいるほうを見たりすることはある 7.反り返りは四六時中ではなく、睡眠時や比較的機嫌がいいときは脱力した状態。 8.手のひらは新生児のうちから開いていた。 9.1ヶ月検診は問題なし 10.モロー反射が激しい 一度気になったらそこばかり注目して見てしまいます。お忙しいとは思いますが、不安なので詳しい回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

ミルクを飲む量、それに関係する質問。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子です。 生後5日で先天性心疾患の手術を受けており、現在はワルファリンとアスピリン服薬しております。心臓は定期検診うけており、経過良好です。 ほとんど母乳のみでたまにミルクを飲ませてきました。2ヶ月前ほどから母乳量が少なくなってきております。毎回nometaという体重計で測っておりますが、最近だと700〜850程です。たまに900以上飲めることもありますが、次の日は650前後になってしまいます。 哺乳瓶拒否のため、スプーンでミルクをあげてみたところ、蕁麻疹様の発疹がでてしまい、アレルギー検査を受けました。写真をみたいただいたところ、ほとんどアレルギーであるかのようなことをおっしゃっておりました。 また、その際に貧血の検査もしたようですが、ヘモグロビンの値が11.7と基準値内ではあるが低いことも指摘ありました。 離乳食は水分量が気になっていたため、5ヶ月5日から始めております。現在はおかゆ30ml前後と野菜や豆腐などを少しずつ食べさせております。一回食です。 排便はほとんど毎日ありますが、少量しか出ない日もありますし、2日ほど出ないこともあります。 洋服を着た状態ではありますが、最近は体重の増加もあまりしてません。 現在7.8キロほどですが、10日ほど前からほとんど増えていません。 質問です。 1この程度の水分摂取量で、健康面は大丈夫でしょうか? 2ヘモグロビンの値が低いのは飲んでいるくすりが影響していることはありますか? 3ミルクアレルギー確定した場合はミルク対応アレルギーを飲ませた方がいいのでしょうか?離乳食を増やしたり麦茶を飲ませたりした方がいいのでしょうか?鉄分補給も気になります。 4ヘモグロビンの再検査によっては鉄の薬を出すかもしれないと言われました。 ワルファリンとアスピリンの相性は大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)