1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,811 件

足指骨折の擬関節に関して

person 60代/女性 - 解決済み

64歳の女性です。 2ヶ月前に衝立に足をぶつけて、足の薬指を骨折しました。 その時は痛くても普通に歩けるし、打撲だけと思っていましたが、5日経っても青みは引かず痛みもあるので、念の為整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 最初のレントゲンでは骨折かどうか五分五分と言われ、2週間後に又レントゲンを撮ることになりました。 元々足の薬指に1つの関節しかないタイプらしいです。処置はバディテーピングをしました。 2週間後のレントゲンでははっきりと骨折の診断がつきました。 痛みは段々と薄れてきましたが、レントゲンを撮るたびに、骨の隙間が空いてきました。 4回目のレントゲンの時、擬関節になるかもしれないと言われ、5回目のレントゲンで擬関節の診 断をされました。 2ヶ月経ったのでもう通院もしなくていいし、普通に歩いていいけど、痛くなったら炎症が起きているので来てくださいとのことです。 まだ少し青く少し痺れがあり、押すと痛みはあります。 そして質問です。 擬関節がよくわからないのですが、あまり痛くない場合はそのままでいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘がいます。 生後5ヶ月頃から目が合いにくい、あやしてもあまり笑わない等で自閉症を疑ってきました。 8ヶ月から保育園に通いだし、笑わないという心配はほぼ無くなりました。 1歳4ヶ月には発語あり、1歳8ヶ月には2語文、現在は普通に3、4語文が出て会話が普通にできます。保育園の先生にも、公園などで会う人にも、おしゃべり上手だね、言葉早いねと言われます。 寝返り5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、1人歩き1歳1ヶ月、元気ジャンプや手すり無しの階段昇降は出来、運動発達も大きな問題は無いと思います。 友達や先生の名前もほぼ覚えており、アンパンマンなどのキャラクターや、日常生活で出てくる野菜や道具、動物や乗り物なども8割は答えられます。 2歳1ヶ月時点で発達検査(検査の名称を忘れてしまいました)を受けましたが、模倣?の項目が年齢相当、他2つの項目はそれぞれ2歳7ヶ月、3歳相当で全領域124でした。 検診でも発達相談でも問題なしと言われていますが、ずっと育てにくいです。 とにかく目が合わない(要求や挨拶のときこちらを見ない、家族含め人に声を掛けられてもそちらを見ないで目をそらす)、挨拶ができない(家族や保育園の先生におはようなど言われてもスルーです。かと思うと道ですれ違った知らない人に「こんにちわ!」と言ったりします)、思った事と違うと癇癪のように騒ぐことがある(例えば食事中にスプーンを落として、祖父が拾おうとすると『ママが拾う!』など。でも毎回では無いです。)、保育園に私(母親)が迎えに行っても、ママ~と寄ってくるより先に教室から出ていこうとする、などです。 保育園にも相談していますが、保育園では問題ないですと言われてます。 どう関われば良いのかわかりません。療育なども考えていますが、自閉症の診断もつかないと思うのでなかなか動けません。

4人の医師が回答

出産時(難産)の対応について

person 30代/女性 -

一人目が2歳でそろそろ二人目希望です、一人目の時18日昼に入院(陣痛7分間隔)で出産は21日21時でした、その間陣痛はなかなか5分を切らず(5~7分くらい)子宮口もなかなか開かず、20日夜間にバルーン使用、21日8時頃から促進剤点滴、16時分娩台で(分娩台に5時間以上)子宮口が9cmしかあいていないと手で広げながら結局子供の心拍数が弱まったて鉗子分娩でした、お腹に乗られアザだらけ(乗って押すのはしかたなかったと思いますが)赤ちゃんは目が真っ赤でちょっと飛び出し気味(挟まれたのがちょうど目のあたり)おでこの傷跡はまだ消えません、 3日保育器に入り私は入院の7日間全く歩けず、尿意もなくおむつ生活、起き上がるだけで尿がでてしまい、毎日泣いてました。退院時も担がれながらでなんとか普通に歩けるまでに1ケ月以上かかりました、違和感なく歩くには2ケ月以上、走るなんてかなりの期間出来なくて、 出産時36歳でした、陣痛のさなかレントゲンをとりましたが後で聞いたら産道?骨盤がまっすぐで出てくるか微妙だったらしいです、促進剤使用や長時間の陣痛、産後状態(自分の)が酷かったので二人目が怖いです。まず一人目の病院の対応は普通か?という事と二人目は以上の理由から帝王切開で出産希望が通るか教えてください、もう少し妊婦の体も考えた対応の病院にしたいのですが、どこもこんな感じでしょうか?よろしくお願いします

1人の医師が回答

肺がん手術後の咳と息切れ

person 70代以上/男性 - 解決済み

81歳の父が3月に左肺の部分切除、4月に右肺の上葉とリンパの切除をおこないました。 両肺ともステージ1aです。 4月の右肺の手術後は軽い肺炎、水が溜まるなどの合併症があり2回水を抜いています。 まもなく術後2ヶ月になりますが痰がからむ咳、乾いた咳、動作時の息切れがあり、あまり歩いていません。咳は一度出ると5回位連続で昼夜、就寝中を問わずコンコンしています。 又、昔から鼻炎があるようで鼻水をすすっている状況で鼻が詰まり更に息苦しいようです。 運動や散歩をさせないと肺機能も回復しないと聞いています。 歩かないと回復しないよと伝えてますが息が切れると安静にしないといけないと思い歩くのをやめてしまいます。 最初は短い距離から歩かせるとして息切れがあったら休憩して息切れがおさまったら又、歩く、切れたら休む、又歩くを続けて少しでも長い距離を歩かせた方がいいのか、どの程度、どんなふうに歩かせたらいいのか、さじ加減もわかりません。 まだ、しばらくは咳、息切れは続くのでしょうか? 具体的にどのように歩くのが効果的ですか?他に効果的なリハビリはありますか? 又、鼻炎は何かしらの影響があるのでしょうか? 最近は少し気持ちも落ち込んでいる感じです。少しでも改善出来ればと思っていますのでよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)