2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,080 件

ラキソベロン下剤

person 70代以上/女性 - 解決済み

離れて独り暮らしの88才の母。 長年ヘルニアで、痛み止めの薬で何とか過ごしておりました。ここ数年は、トラムセットを処方して頂いておりますが、最近はそれもあまり効かなくなり、歩けないほどの痛み。先日受けたMRIの画像は、素人目でもこれは痛いだろうと思われる画像で、医師からも、年齢的にも手術は最後のチャンスかも、と言われていました。本人も、このまま歩けなくなるのでは、くらいの痛さに、検査入院させていただこうか、という気持ちになってくれているところでした。      5年前、大腸ポリープの手術を受けた前後から、便秘が酷く、色々下剤を処方して頂いておりましたが、ここ数年はラキソベロンを処方して頂いています。当初は体に合っていたようですが、1年ほど前から、排便時に腹痛嘔吐を伴い、特に最近はトイレに2、3時間とか4、5時間、脂汗で座り込み苦しむ日々です。トラムセットを飲まなければ便秘もさほど酷くならずラキソベロンを飲まずに済むのでは、と、それほど効かなくもなっているし、とトラムセットを1日飲まないと、夜寝れないほどの痛み。結局夜中にトラムセットを飲んでしまった、とのこと。食事も一口くらいしか喉を通らず、当然体重も落ちる一方です。大腸の検査もうけてみよう、と思っていた矢先、1日おきくらいの苦しみに、生きてくのが辛い、と涙声です。ラキソベロンの他に、腸に刺激を与えず排便をスムースにする薬はあるでしょうか。お尻から、の薬やオリゴ糖も試したのですが、お腹はすっきりしないようです。体力がないと、せっかく受けようと思っているヘルニアの手術も受けることすらできないのでは、と心配です。

8人の医師が回答

妊娠33週 横向き寝のお腹の張り

person 20代/女性 -

現在33週と6日の初産婦です。 元々お腹が張りやすく何度かお腹の張りで入院したことがあります。32週と4日の検診では子宮頸管は25mmでした。 以前から寝る時に横向き寝になるとお腹が張ってしまい仰向けでなるべく寝ていたのですが、最近仰向けが苦しく気づくと左向きに寝てしまっていることが多いです。その際決まってお腹はカチコチに張ってしまっていて、仰向けになったりトイレに行くと戻ります(その後、赤ちゃんも苦しかったのかすぐに動き出します)大体夜は2、3時間おきにこれを繰り返しています。 お腹の赤ちゃんはお腹が張った状態だと苦しいとよく聞きます、寝ているため気付かず長い間張っているかも知れないと思うと怖いです。何か良い解決策は無いでしょうか?(抱き枕は試しましたが、同じ様に張ってしまうので使用していません)現在通っている病院に以前横向き寝で張ってしまうことを相談したら話を流されてしまいました。 また引っ越し前の病院では張り止めが貰えたのですが現在通っている病院ではエビデンスが無いからと張り止めを出してもらえず(以前の病院で処方された物を飲むのは可)明後日で以前の病院で貰った張り止めも切れてしまうので、より張りが増えて頸管長が短くなってしまわないかも心配です。(25mmで特に何も言われなかったですがネットでは短いと見ました) 不育症で何度か流産もしており28週までバイアスピリンを飲んでいたので長時間や頻回な張りで血流も大丈夫なのかと心配です。 やっとここまできたので元気に産んであげたいです、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

下痢、微熱が続き めまいもしてきました

person 20代/女性 - 解決済み

1週間程、体調不良が続いています。続くようであれば受診を考えているのですが、何科にいくべきか相談させてください。 往診歴→1年半程前に社会不安症、適応障害と診断され、現在はデュロキセチン、モサプリド、セルトラリンを服用中です。最近、副作用を感じたことはありません。 また、5年程前から機能性ディスペプシア、過敏性腸炎の診断はされていてひどくなったら胃腸内科に通っています。 ここ1週間の不調について↓ ・月曜日  右頬の裏に口内炎。右のリンパが腫れる。体の火照りあり。 ・火曜日  夕方、36.8度の発熱と倦怠感があったため早めに休む。夜中に下半身の寝汗で目が覚める。 ・水曜日  日中は平熱。夜中に下半身の寝汗で目が覚める。身体が火照っていたため、掛け布団から出ると寒気、腹痛からトイレへ駆け込む。急激な下腹部の痛みと、大量の水下痢。さらに血の気が引いていくような感覚の後、吐き気、手足のしびれを感じる。自力で動けなくなり、脱水症状か?と思い、なんとか水を飲ませてもらい、回復。腹痛と下痢は30分は続いた。 ・木曜日  倦怠感はあったが食欲はあり。昼食後30分おきに水下痢2回。腹痛はなし。夜は37.0度と疲労感あり。 ・金曜日  前日同様、昼食後30分おきに下痢2回。腹痛はなし。夕方にだるさを感じ、熱を測ると37.8度。その後2時間で38.7度まで上がる。pcr検査を受ける。 ・土曜日  倦怠感、37.0度が続く。カロナール服用。 ・日曜日  陰性だったが、体調は前日と変わらず。 ・月曜日  朝は平熱だが、昼以降36.8度、夜37.0度。頭を動かすとふらつく。 先月から下半身の寝汗と頻尿もあり、生活リズムが崩れて不安になっていました。長くて申し訳ありませんがアドバイスいただけると助かります。

5人の医師が回答

3歳のこどもの嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

※先週の金曜日に同居家族に陽性者が出ています。今から相談するこどもも濃厚接触者です。 3歳のこどもについてご相談です。 一昨日の火曜日夜中に38.5℃の発熱がありました。機嫌が悪く眠れない様子だった為、解熱剤アセトアミノフェンを服用させると落ち着いて朝まで眠りました。(以前小児科にて処方されたものです) 今日は起床後から1日通して36℃台後半〜37℃前半で、咳や鼻水といった風邪症状は見られません。 朝から食欲はなかったのですが、祝日と言うこともあり様子を見ていたところ、今度は嘔吐を繰り返すようになりました。 1〜2時間おきに今まで10回程嘔吐しています。(水分を摂取すると必ず嘔吐します) 吐瀉物は日中は透明で、水がそのまま出てきたような感じだったのが、現在は赤茶色のモヤモヤしたものが混ざってくるようになりました。 1時間程前に嘔吐したのを最後に、今はなんとか寝ていますが、眠りは浅い状態です。 腹痛、頭痛はなさそうです。 最後にトイレに行ったのが20時頃ですが、尿の色はいつもと変わらない色でした。 日中に病院に連れて行けばよかったと今更非常に後悔しています。 夜間救急など受診するべきでしょうか。 念のため先程嘔吐したものの写真を添付します。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

排卵出血?

person 20代/女性 -

8月11に日に3人目を横位のため緊急帝王切開で出産しました。初めての帝王切開でした。 完全母乳です。 1人目2人目も完全母乳で2人とも産後4ヶ月の3日前に生理再開でした。 1ヶ月検診で異常もなく、通常の生活に戻りました。 9月16日に産後初めて、主人と仲良くしました。 その際、ゴムはつけず膣外射精でした。 お恥ずかしい話、帝王切開の知識が全くなく医師からも何も言われていなかったので、それから何日かして帝王切開後の妊娠、中絶はリスクがあり時間をあけなければならないことを知りました。 そして、今日トイレに行った際ティッシュにピンク色のおりものが1度だけつきました。 いくつかお聞きしたいのですが、まだ生理も再開しておらず排卵もわからないのですが妊娠の可能性はどのくらいでしょうか? 2人目の出産後から排卵出血があるのですが、今日のピンク色のおりものは排卵出血、着床出血、不正出血、どれの可能性が高いでしょうか? また、性行後4日の排卵出血での妊娠はありますか? 自分の無知のせいで、もし宿っていた命をダメにしてしまうのではないかと心配です。 これからは、きちんとした避妊をします。 また1年たてば、出産は可能なのでしょうか? 少し話は変わりますが、産後授乳している場合、ピルはいつ頃から飲めますか? そして、子供は夜中まだ長くは寝なく、2時間おきや、明け方はちょくちょく目を覚ましているのですが、基礎体温は計れますか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

改善しない頻尿と尿道付近の不快感

person 40代/女性 -

先月も相談させて頂きました。49歳の主婦です。 頻尿に悩まされ2ヶ月経ちました。 なかなか改善しない症状に気持ちも落ち込み、日常生活に支障が出ています。 排尿後、1時間で尿意を感じることもあれば、2-3時間もつこともあります。 我慢できるので実際排尿するのは1日に7-8回で、多くて300ちょっと、だいたい160-220程度です。(更に少ない時もあります) また、尿意とともに尿道?膣?付近の不快感が増します。外陰部がチリチリするような、割れるような変な感覚です。痛みとはすこし違います。 この感覚は歩いてる時に感じることもあり、座ると治ったり、そのまま尿意に繋がったりとまちまちです。排尿直後はその変な感覚は一旦消えます。 夜中は2-3時間おきに目が覚めますが、尿意で目が覚めてるのかは分かりません。明け方に目が覚めるときはその外陰部の不快感を感じますが、実際は朝までトイレに行かずどうにかもってます。(行った方が熟睡できるのかもしれませんが) 泌尿器科(間質性膀胱炎のリスト掲載の医師)では膀胱炎後の粘膜の荒れが長引いてると言われ、いまは牛車腎気丸が処方され飲み始めて8日経ちました。当初感じていた残尿感は解消したような気がします。頻尿は相変わらず。不快感も変わらず。 婦人科では閉経を迎えたことによるエストロゲンの低下による症状ではないかと言われてます。確かに生理は一年ほど来てません。エストリオール膣剤を使うかどうかは泌尿器科の漢方の効果を見てから、と言われてます。 膀胱炎後の粘膜の荒れによる症状ならば少しずつ改善しそうなのに、どちらかと言うと悪化してるように感じます。一生このままなのではないかと言う不安感で気持ちばかり焦ってしまいます。 来週、泌尿器科の再診がありますが、膀胱鏡をしてもらうべきでしょうか。頻尿はともかく、この不快感を解消する方法はありますか。

2人の医師が回答

肛門に違和感?細めの便

person 20代/女性 -

28歳です、最近便が細くなり(親指位の太さ)肛門に違和感を感じます。2週間前に辛いものを食べてお腹を下してから数日食後何度か下痢がありました、それから朝起きてトイレに行くとおならと一緒に少量の粘膜と便が出る事が2.3日続きました。それ以来お腹にガスが溜まりやすくなり肛門の奥の方にも残便感というか圧迫感というか痛みでは無いのですがむずむずとした違和感がずっと残っている感じであります。座り時間が長い時に一瞬ですが軽く痛んだ事も何度かありました。 便に血は見た所着いてなくトイレットペーパーにも鮮血が着いたりはしていません。(よく見るとごく少量薄らピンクの様に見えたことはありました)今は市販のビオフェルミンを飲んでおり日に1から3回程度親指位の細めの便が出ています。(因みに下痢になるちょっと前から便は細めだった様に思います)昨年下痢が続いた後血が混じった粘膜便が出て10ヶ月前に大腸内視鏡検査を受けた際には1部荒れている所がありましたが他は特に異常はなく、その時はその時飲んでいた抗生剤による薬剤性腸炎と診断されしばらくして症状も治まりましたました。 現在は細めの便(親指位の太さ)とおならが出やすく、肛門の奥に違和感とおならや便が出る前に腹痛や肛門の違和感がつよくなります。 因みにこの症状が出る前からココ最近は中々熟睡出来ず2.3時間おきに目が覚めたり、目覚めると数時間寝れないことが続いて居ます。 子どもも1歳と小さい為中々病院に行きずらく受診を悩んでいます。先生方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

熱中症からの脱水、嘔吐。水分補給のさせ方

person 10代/男性 -

5歳の男の子について相談させてください。 オシッコの時にお腹痛いといい、本日午前の受診で尿検査してもらったところ細菌はなく、KETの数値が2+で脱水になってる。熱中症でしょうとの診断でした。 水分補給をすると吐いてしまう。と伝えましたが、様子見ながら経口補水液や薄めたリンゴジュースを飲ませて下さいね。と病院を後に。そのあと15〜30分おきに吐き気を訴えて胃液を吐いている状態です。 吐いて1時間経ってから水分補給しようと思っていましたが、病院行っていたり吐いていたりで最後に水分取らせてから3時間経ってしまいました。いつまでも開始出来ず脱水進むのではと不安です。 お腹が痛いと言っています。頭は痛く無いようです。 から咳がたまにでます。 どのように水分補給をさせてあげたらいいでしょうか。吐いていても少量口にふくませてもいいのでしょうか。 以前胃腸炎で処方された、ナウゼリン坐剤30があります。使用し改善見込めるでしょうか。 もしくは、午後に別の病院、救急にかかるべきでしょうか。 経過として、日曜日朝に微熱、腹痛、鼻咳があり病院受診し風邪の診断を受けました。 風邪薬と整腸剤が処方されました。 オシッコにいつも以上に行き、お腹痛いとウンチもよく出そうとしてました。出るのは少量のかため便でした。 その日の午後に38.2度。吐き気がありましたが夕食は食欲もありお粥を食べて就寝。 夜間2回トイレに起きると吐き気もありましたがでたのは唾のみでした。 本日朝は食欲なし。水分はちょこちょこ飲みしていました。 現在は熱は37.7℃で、テレビを見て気を紛らわしています。 せわしない質問ですみません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子供の尿頻度について

person 10歳未満/男性 -

3才4ヶ月の息子のことで悩んでいます。 2才代は尿間隔が開いておらず、3才少し前から開いてきたのでトイレトレーニングをはじめようと 思い立ちましたが、本人が嫌がるので無理強いしないように根気良く働きかけを続けまして 数日前からようやくやる気になってくれたところです。 が、いざはじめてみると・・・ 初日:10円大から500円台くらいの量をポタポタとたらすだけで後はお漏らし。 ポタポタは結構間隔が開かず、30分おきくらいに座って落ちる。 2日目:ほぼ初日と同様、夕方機嫌の良い時間に1回だけコップ半分ほどが出た。(30分ほどして同量くらい漏らしましたが) 3日目:寝起きからコップ1杯強ぐらいたっぷり出る。その後も同量出て成功。 と、順調には思えるのですが、今朝6時の起床時に1回、昼寝後に1回、夕食後に半分量くらいの1回と、3回しか出ません。 水分は牛乳・お茶・乳酸菌飲料のほかにおやつ時のジュースなど、かなり取っているとは思うのですが・・・ 汗をかく季節でもありませんし、こんなに少ない回数でよいのか不安です。 もっと回数をと思って誘っても出ないと言い、座らせても本当に出ないのですが・・・ このくらいの子供ですとどのくらいの回数の尿頻度なのでしょうか?(個人差があるのは承知しておりますが) ある日は夜寝る前に出てから朝食後も出ず、昼食後も出ず、夕方近くになってようやく出たこともあります。 こんなに時間があいたら尿毒症にならないかと心配しております。 参考までにトイレトレに関してかかりやすい病気、どのような症状になれば受診したらよいか等アドバイスいただけると助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)