検索結果:10,000 件
来月2歳になる女の子です。 保育園に通い始めて半年がたちますが、いまだに1ヶ月に一度、熱を出します。(38度~39度) 入園したころは、始めはしょうがないそのうち出さなくなるだろうと思ってましたが、 半年たってもあまり状況は変わりません。 先月末に高熱を出した時から副鼻腔炎の治療に通っていました。 まだ完治していなく、先生曰わく副鼻腔炎だと風邪をひきやすいと言われていました。 副鼻腔炎になっていると風邪をひきやすいのでしょうか? それともこんなに頻繁に高熱を出すのは他にどこか悪いのでしょうか? 検査など受けた方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
2歳の娘です。保育園でRSが流行り金曜日発熱、咳⇒病院受診。RSウイルス陽性 夜中はあまり寝れない。 土曜日午後、水分があまり取れない、昼寝できない、咳がすごいので土曜日診療の病院受診。あまり症状はまだ酷くないとのこと。 現在はぁはぁと呼吸、咳で何度も起きる。 熱は39.0℃、頭が痛いと泣いたりする。 あまり水分がとれていなくて、おしっこが4時間ほど出ていない。 夜間救急かファストドクターを呼ぶか悩んでいる。 心配で目が離せません。アドバイスよろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
3歳0ヶ月の女の子です。 昨晩から両頰が赤いです。 発疹のような感じではありません。 8月31日〜9月7日まで微熱(37.3〜38.2)を繰り返していたのと鼻水がありました。(途中から中耳炎と診断もあり) 治ってから今日で5日目になります。 頰が赤いだけで熱はありません。 ネットでみると頰が赤い時点で感染力はないとも言いますがこれはリンゴ病なのかどうなのか。。 明日は保育園もあるので登園も悩みます。 かかりつけ医が休みで病院に行けず。 わかる範囲でお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3歳になる娘ですが、数ヶ月前、頻尿になりご相談させていただき 薬ですぐ治りました。今日、夜寝る前にトイレに行き「おちんちんが痛い!おしっこしたら痛い」と大泣きで結局おしっこは出ませんでした。今日、保育園でも痛かったらしく、帰宅してお風呂あがり「おちんちんが痛いから薬塗って」と言うので塗ったところでしたが、急に泣き出して、眠っても何度も泣いて起き 一時間たって、やっと寝つきました。熱は今のところありません。一体何でしょうか?膀胱炎ですか?朝、小児科へ連れて行ったほうがいいでしょうか?質問ばかりで、すみません。
来月で4才になる息子のことでご質問です。最近時々、右の膝を痛がり、今晩もその膝の痛さで泣きながら起きました。 しばらくさすってやると寝付きましたが、こんなことがこの2ヵ月で何度かあります。 私も小さい頃に成長痛があったのでそれかなぁとも思ったのですがまだ3才ですので、何か他の病気があるのでは?と不安です。 白血病や骨の病気は考えられませんか?近々病院には行こうと思うのですが、今私の住んでる町はどこもかしこもインフルエンザで学校が閉鎖(保育園までも…)になっていてこの時期に病院は少し不安があります。しばらく様子をみてもいいものでしょうか?後は特に熱もなく、いたって元気です
一昨日から頭痛と酷いだるさがあり、それから片側のみ喉の痛みが出てきました。 熱はありません。 痛み増してきていますが、より酷くなれば鎮痛薬を服薬しようと思います。 風邪を引いたのは久しぶりなのと、 このご時世コロナが気になります。 医療機関の受診はまだしていないのですが、コロナが流行っている地域に居住しています。 仕事で多くの人と関わることはなく、保育園の子どもたちがいます。 この症状でもコロナに罹患の可能性はありますか? 久しぶりに風邪っぽい症状が出ています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
4歳女児です。 保育園でおたふく風邪が流行し、感染したようで右耳の下が腫れてきました。 熱などとくにないのですが、足が痛い!と足首を痛がったりふくらはぎを痛がったりします。 なにかおたふく風邪と関係あるのでしょうか? また、日曜日のため病院がやっておらず、おたふく風邪はとくに治療薬はないようですが一度受診した方がいいでしょうか? 私自身(26歳♀)、おたふく風邪をやった記憶がまったくないのですが、うつる可能性は高いでしょうか? もしうつるとすれば大人は重症化しないか不安です。 質問多くなりましたが、ご回答お願い致します。
1歳8ケ月の子供のことです。3月15日から咳、鼻水 がで始め、17日に耳鼻科にてセフゾン細粒小児用10%とカルボシステインDS50%とアスベリン散10%を処方されて飲んでいます。咳はよくなってきていますし、熱もなく元気もありますがごはんをほしがりません。幼児用野菜ジュースと小さいおにぎりくらいしか口にしません。昼は保育園でなんとか一人前食べたようですが、いつもはよく食べる子なので心配しています。バナナやヨーグルトなどもほしがりません。無理に食べさせなくても大丈夫でしょうか?水分はとれています。
6歳の子供です。今朝起きてからから急に痰がらみの咳が出始め、咳はひどくないですが、黄色いどろっとした痰が出ました。熱も36.7度で平熱で、喉の痛みなど他の症状はありません。保育園で10日前に他のクラスでコロナ感染者が出ましたが、濃厚接触者にもならず、昨日まで元気に過ごしていました。まわりの家族も皆、元気です。最近、朝、起床時だけくしゃみや鼻水が出ることはよくありますが、寒暖差アレルギーのようなものでしょうか。急な黄色い痰でもコロナの可能性もありますか。
6人の医師が回答
今月2歳になる息子のことです。 1歳3ヶ月頃から保育園へ預けておりますが、預ける最初の日に大泣きして嘔吐しました。 それからと言うもの、 風邪でもないのに泣くと嘔吐することが頻繁です。 小児科の先生は、 小さいうちはすぐ吐くから気にするな。と言う見解ですが、 どうでしょうか。 先日も、泣いて少し経ったあとに「うっ」として過去一の量を吐きました。 そのときは少し体調も悪かったのですが。 とにかく、泣いて嘔吐、熱出ても嘔吐、鼻詰まって、咳出て嘔吐って感じなので心配です。 普段は元気でたくさん食べていて、体格もいいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療