検索結果:10,000 件
2歳子供です。 日曜に39.8度の熱と発疹、月曜に解熱したが発疹多く手足口病診断され、現在自宅療養中です。 今朝から目の下がクマのようなかんじで赤みがあり現在は写真のように目の周辺が赤く、痒いのか触るためカサカサしています。 熱は無く、食欲元気もあります。 以前家遊び中に室温が高く目の下が赤くなったことがあったのですが、今日は日中はエアコンをつけており、水分も取れています。 ここ3週間ほど風邪をひいては治りの繰り返しのためまた何かに罹患している事が考えられるのでしょうか? また、明日から保育園に行くことを検討していたのですが、様子見ではなく明日病院受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
1歳半になる男の子です。 昨日保育園帰宅後、手足にぶつぶつが出ているのを見つけました。ひざと腕で(ひじではない)、赤く本人もかゆがっており熱を測ると37.8度ありとりあえずサッとシャワーを浴びてかいてしまうところは冷やして一晩様子をみました。また、4月末から風邪を繰り返し先週土曜日からも鼻水と軽く咳がでており、ガルボシステインを飲んでいます。 今朝みると熱もなく、ぶつぶつもおさまっており、元気だったので悩みつつ様子をみたのですが本日夕方ごろからまたぶつぶつがでていました。腕、膝、腿のあたりです。 あせもかなと思い桃の葉ローションを塗ってみたのですが、なんの症状の可能性がありますか?受診したほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2歳の娘ですが、昨日の夜遊んでいる時に足がもつれて転びました。その後痛がって足を地面に着くことができず立てない状態でした。左足の甲から指の方を押さえていました。アイシングも冷えピタも嫌がり手で払い除けられまともに冷やすことは出来ませんでした。朝は痛いという事もなく歩けるようになりました。しかし左足に熱をもっていて、(腫れは右足に比べると少し腫れているような腫れていないような微妙な感じ)、なので整形外科を受診しました。レントゲンでヒビとかもなく、歩けているので軽い捻挫でしょう、様子見で保育園も大丈夫だと言われ湿布を処方されました。歩いたりするのは問題ないみたいですが熱を持っているのが気になります。歩けるなら本当に明日以降登園させても大丈夫なものでしょうか?
6人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんなのですが昼間に保育園で38.5℃の熱が出たため病院受診したところ風邪との診断が出ました。 家に帰ってから熱を測ると、36.5℃に下がっています。 その後は特に元気に過ごし、お風呂にも入って離乳食も完食しています。 離乳食後、薬を飲ませて背中にツロブテロールテープを貼ってます。 娘が泣いており抱っこすると、便をしていたので、替えようとするとお腹に湿疹があるのを見つけました。また便は消化不良便で、食べたものがそのまま出てました。 おむつ替えて少ししてから、すぐ娘は寝入ってます。 湿疹はお腹と左足の膝と、右手首に出ています。お腹の湿疹が特に酷く、写真のような感じです。 これは様子を見ても大丈夫でしょうか??どうしたらいいのか教えて頂けたらと思います。
2人の医師が回答
先週土曜日6/29夕方から倦怠感が続いています。熱は36.9〜37.2くらいです。 生理が今日始まりました。 仕事は行っています。仕事は支障なく出来ていますが、地味に倦怠感を感じます。 特に朝起きた時が倦怠感を強く感じます。 鼻詰まり、痰がらみの咳をしています。 痰は黄色いです。 6/24の週は夫が4日間発熱しており、看病をしていました。夫はコロナ・インフルは陰性で風邪との診断でした。 また、2歳半の子どもも同じ週に1日だけ発熱し、私が看病していました。子どもはすぐに熱が下がったので病院受診はしていません。保育園では特に流行病は起きていません。 ちなみに、夫は激務のためワンオペ育児です。 倦怠感がこんなに続くのはどんな病気が考えられるでしょうか?
13人の医師が回答
1歳半の男児です。 2週間前に半月風邪を拗らせ、 気管支炎→肺炎になり、1週間入院しました。 退院後、食べる量は以前より減りつつも 活発にあそんでおり、保育園にも登園していました。 退院後1週間経って、夜中に咳をし始めたと思ったら むせるように大量に吐き、 そのご少量を吐きました。 熱は37度でいつも(36.5℃)より少し高いぐらいでした。 日中はまた活発に遊び食欲ももどっており、 便は少しだけ緩いですが色は問題ないとおもいます。 そのまた2日後夜中に少量吐き、 熱はまた37℃いかないぐらいでした。 病み上がりで胃腸が弱ってるのか、 寝てる体勢がわるいのか、 なにかの病気なのか心配です。 病院を受診すべきなのでしょうか。 ご教授頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
10歳の女の子ですが、昨日37.3度の微熱を出して、咽頭痛があります。少しずつ上がってきて昨夜は37.5度まで上がりました。普段の平熱は36.0度なので、微熱だと思います。咽頭痛、頭痛があるため、昨日は隔離して寝かせていました。感染者は周りにはいませんが、数日前から小学校の学童保育所から陽性者の子どもが出ており、学童保育利用者全員検査をして、陰性が確認されました。(うちの子は利用していないので検査対象外です。しかし、学童保育利用者の子どもと数日前(検査前)に遊んだことがあります。そのため検査結果が出るまで外出はしていませんでした) 9/1から学校が始まるので、もし今日熱が下がって9/1まで元気であれば、学校に行かせていいのか、念のため2週間自宅待機させた方がいいのか、悩んでいます。また念のため下の子は保育園は休ませています。弟も7歳2年生で、始業式に休みたくないという子どもたちの気持ちもあり、きょうだいもどういう扱いをしたらいい悩んでいます。
4歳の息子の事でお伺いします。 土曜日に頬が痛いと訴えたので保育園で流行ってる為、『おたふく風邪』を疑い小児科を受診しました。 診断はまだ腫れてないからわからないとの事でした。土日ですごい腫れてきたら『おたふく』と考えてよい…と言われたのですが、 日曜日に顔が少し腫れてるのかな〜程度です。 痛いとは言うもののご飯はしっかり食べ、痛がって泣く事もなく、元気そのもの… 熱は微熱でした。 月曜日には痛みも軽くなり、熱は平熱になり元気です。 おたふくかぜと見て良いのでしょうか? 医師は『すごい腫れたらおたふくと見て登園許可証を金曜日にもってきて』と指示を受けました。 腫れ具合が微妙なので明日でももう一度医師に見てもらってしっかり診断して頂いた方が良いですか?
1人の医師が回答
3歳の子供ですが、朝ごはんを食べた後くらいから首の左が痛いと言っていました。その他は元気で食欲あり熱はないので、先生へ首を痛がっていることを伝え、保育園へ行ったのですが、特に痛がる素振りはなかったようです。しかし、先生が「首痛い?」と聞くと「痛い」と言っていたようです。 夕方お風呂に入る時に、もう痛くないかなと思い、首が痛いか聞くと、首の右側と左側と後ろが痛いと言いました。朝より首の痛い範囲が広がりました。上を見てと言っても、首を動かさず目だけを上にあげて見ていたので、本当に痛いのかなとおもいます。関係あるかわからないですが、目の下に少しクマがあるようにも感じます。食欲は普通で、熱はありません。この歳で寝違えということはあるのでしょうか。またどんな病気が疑われるのでしょうか。
朝に耳鼻科と小児科へ行きいつものように診察をしてもらいました。 先週…喉に潰瘍が出来たので経過を診て戴く為に小児科へ鼻水が出ているので中耳炎になっていないか&鼻の吸引に行って来ましたが、潰瘍は治りつつある…でっ!耳も中耳炎にはなっていないとの事でしたが、14:00頃…保育園より『熱が高い(37.6)』と朝とは違う体温になってました。 小児科へ行き診察と解熱剤をもらいました。 家に帰ってからは熱は上がってませんが、機嫌があまりよくなく、お菓子は食べていましたが、今一、食欲がなく、最終的に解熱剤を使ってしまいました。 水分はとれていますが、今までとは違い全部は飲みません。 解熱剤…使わない方が本当は良いと聞いてますが、使ってしまいましたがよくなかったですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療