お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

発疹

person 30代/女性 -

今晩は。 小学6年の息子なんですが 3日前から発疹が出ています。 初日は お風呂上りに顔がでこぼこしてる感じがあり 体を見たら 上半身に 赤い小さい発疹が出ていました。 熱は 37℃で 直ぐに土曜だったので 夜間の救急に行きました。 そこでは「お正月によくある油ものの取り過ぎによる発疹」か「風疹」か…。と はっきりしませんでした。 アレルギーを抑える薬をもらって帰宅。 そして 今日 近所の病院へ行ったのですが やはり はっきり分からず…。 痒み止めとアレルギーを抑える薬 副腎皮質ホルモンの塗り薬を 出してもらいました。 先ほど かゆみが強くなり辛そうです。 かくと かいた所が赤く腫れるのですが じんましんのような感じではありません。 赤または 赤みのない 触ると少し硬い感じの小さな発疹なのですが 一向に引かず 首 上腕 胸 背中 に多数出ています。 顔には 少しですが 出ているようです。 蕁麻疹のように 発疹同士くっつく感じでもありません。 熱は 36℃の後半です。 普段よりは高めです。 「風疹」が気になりますが 落ち着く感じが無く むしろ 背中に関しては 今晩 ひどくなっていました。 原因は なんでしょうか? 病院へ行っても はっきりせず 酷くなってきたので どうしたら良いかわかりません。 皮膚科の方が 良いのでしょうか…。 見た感じでは 内側から出来ている感じですが…。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳児湿疹、ステロイド副作用について。

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子の乳児湿疹に対してのステロイド使用時の副作用の事で質問です。 2週間ほど前から蕁麻疹?乳児湿疹?のような赤み湿疹が胸、首、腕に出ていて皮膚科にかかると乳児湿疹と言われロコイド軟膏を処方されました。 最初、ステロイドを使うのわ副作用が怖いので使いたくないというと、なぜ湿疹が出てるのか説明も無くステロイドでなきゃ治らないよと言われ勝手にステロイドを塗る処置をされてしまいました。 そこから1週間ほどステロイドを塗り続けていて赤み、湿疹ともに薄くなったのですが完全に治っているわけでわなく 昨日再度皮膚科に受診した時には来週地山して治ってなければステロイド強くします。簡単に言われてしまい不信感でいっぱいです。 今日お風呂上がりステロイドを塗ったあと塗った箇所が黒くなっているように見えました。それもマダラ模様のようにです。 このまま皮膚が黒ずんだままになったらどうしようかと、ステロイドを塗り続けるのがとても怖いです。 顔にも乳児湿疹が出ていて保湿で治ったのでもしかしたら体の症状も保湿で治ったのでわないかと思うのですが、ステロイドを中途半端にやめるのも良くないと聞きどうしたら良いかとても悩んでいます。 どうかご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ジメチコンアレルギー

person 乳幼児/女性 -

ジメチコンアレルギーというのはありますか? 子供が乾燥肌なので市販のベビークリームをいくつか試してきましたが塗った翌日に(主に背中がなりやすいのです)鱗のような蕁麻疹を小さくしたような軽くぼこぼこした赤みとかゆみ、時には痛痒いような炎症が起きます。 1.2度皮膚科や小児科で外用薬をもらいなおしました。 以来風呂上がりは白色ワセリンを塗ってきましたがネットで見るとそれも毎日となると肌に負担と言う情報を見たのでまた別の市販のクリームを買って塗りましたがまた荒れました。 そのときは白色ワセリンを塗り1週間でほぼ治りました。 反応があったクリームの成分を書き出して共通したのが水、グリセリン、ジメチコンでジメチコンフリーのクリームを使ってみたところ炎症が起きませんでした。 1、ネットでジメチコンで調べるとアレルギーは起きにくい、報告がないような内容でしたがジメチコンアレルギーの人もいるのでしょうか? 2、腹部のガス抜きにも使用される薬のようなのでジメチコンアレルギーかどうか検査したほうがいいでしょうか? 3、乾燥肌の子供が毎日白色ワセリンを塗り続けるのはやはり良くないですか? 4、ジメチコンアレルギーだとして、お薬の他になにか気をつけることはありますか?(消毒や検査など) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

蕁麻疹と胃のむかつきについて

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。 5日前の朝起きたら突然手足にかゆみがありました。 手のかゆみがとても酷く、1時間くらいで治まりましたが 1日に数回同様のかゆみがでました。 徐々に下着の締め付け部分に発疹とかゆみが出だして、 しばらくしたら治まるのを繰り返したので 3日前に皮膚科を受診しました。 蕁麻疹ですね…という感じで特に質問はなかったので 今飲んでる薬(スピロノラクトンという薬でした) のことを伝えると、とりあえず服用を中止するように いわれました。 皮膚科では、ビラノアと軟膏のオイラックスを処方してもらいました。 その後ビラノアを飲んでますが、 体の発疹は、お風呂上りと日中に腕などに時々でる程度になってますが 手の指の発疹とかゆみは、まだ続いています。 飲まない時よりは少し軽くなってる感じはありますが、 発疹とかゆみのある指が3本でしたが4本になりました。 それと、胃のむかつきが度々おこります。 まだそんなに日にちがたってないので もう少しこのまま我慢して 来週の再受診の日まで様子を見た方がよいでしょうか? それとも薬があってないのでしょうか? こんな感じで良くなっていくのかなぁと思ったり まだ手は落ち着いてないので、早めに病院に行った方が よいのかなと迷っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腕に出来た赤いブツブツ

person 20代/女性 -

7ヶ月の男の子です。昨日の夜のお風呂上がりに両腕の内側(外側はほとんどありません)に赤いブツブツがたくさんできてるのをみつけて、主人がお風呂にいれたのでお風呂にいれる前は無かったと思うけど赤かったような気もすると言われて、いつも小児科で貰うデキサンVGを塗り様子をみて、今朝左側はきれいになってましたが右側はまだほとんど残っていました。(右の方が最初から多かまったです)一昨日の木曜日の午前中にヒブとポリオの同時接種で予防注射をうちました。それと関係あるでしょうか?昨日の朝は何もでていませんでしたが、昼に赤ちゃんのおせんべいをあげましたが、そのせんべいにははいってないのですが、その工場で乳と小麦を取り扱っていると注意書はありました。まだ小麦も乳も食べさせてはいません。その時は口回りにも何も出来ていませんでした。そのせんべいが原因だとしたら腕だけに出来る事はあるのでしょうか?元々湿疹などがよくできるので予防注射をうちに行った時にお腹に出来てたブツブツを聞いたら寒冷蕁麻疹だと言われましたが、お腹に出来ているのに似てるような気もするのですが、腕に出来たのは沢山できていてブツブツもお腹のよりしっかりブツブツしているという感じなので。インフルも流行ってるので病院にはなるべく行きたくないのでアドバイスお願いします。 昨日は朝から機嫌が悪かったです。 ヒブは三回目でポリオは二回目です。 ブツブツが多かったのは右側のポリオです。 注射の次の日に湿疹ができる事はありますか? 食物アレルギーとはどの様なのがどのようにできるのかも知りたいです。

1人の医師が回答

4歳の子供、毎日体の何処かに蕁麻疹がでます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供です。これまでアレルギーはこれといって何もなかったのですが、一昨日の夜に両足首が痒いと言っていて、見てみると盛り上がりのある虫刺されみたいな発疹がありました。(お風呂に入って一時間後くらいです) 雪遊びをした日だったので、雪で靴下が濡れたりしててかぶれたのかなと思っていました。 しばらく冷やしてあげると落ち着いたようで、発疹も薄くなってました。 翌日は外遊びをしていなかったのにまた足が痒いと言って、片足の足首と足の甲に昨日と同じような発疹がありました。この日もお風呂上がりに訴えてます。 本日も日中などにも時々足が痒いと言っていて、小さな虫刺されみたいな発疹が足首に出ていました。 夜には収まってましたが、お風呂を上がるとお腹に一個と、眉上に一個と、腕に数個発疹が出てました。腕のを痒がっており冷やしてます。 やはりこれは何かしらのアレルギーを疑ったほうが良いでしょうか? 出る場所がバラバラで接触性なのか食べ物によるものなのか判断がつきません。 ちなみに、この期間中に弟が鼻水が出ており胃腸炎にもなってます。4歳の子供は感染ってないのか鼻水や胃腸炎の症状はなにもないです。 この子しか食べていないもので心当たりがあるのは冷蔵庫で作られる氷です。口寂しくなるのか毎日数個食べたり、飲み物に入れたりしてます。 アレルギーだと思うか、そのまま様子を見ていていいのか、病院でアレルギー検査を受けたほうが良いか等、アドバイスお願いします。 写真は本日腕に出ていた蕁麻疹です。

4人の医師が回答

半月ほど前に右脇腹にニキビのような湿疹、全身にはなく経過観察。先週から両手足にポツンと一つだけ、痛い

person 40代/女性 -

半月ほど前だと思うのですか、はっきりした日はわからす、お風呂上がりに脇腹にニキビの様な湿疹があり、ニキビ体質ではないので、蕁麻疹かと全身見ましたが 他になかったのでドルマイシンをとりあえず塗り様子を見ていたら落ち着きました。 しかし、先週痛いなと思って見ると左肘内側に赤い膨らんだ湿疹、次の日に左膝内側、昨日は右肘、今朝は左膝と、昼には右足のこうに、一つだけポツンと出ました。押すと痛く、今朝は手足は乾燥なのか、ヒリヒリ痒みもありように感じます。(写真送付します。) 薬も持病で飲んでいるので、薬が原因か、など、不安もあります。 去年夏に子宮ポリープを取る手術をきっかけ色々と体調を崩し、病院、検査へのストレスのせいか、持病の難聴の悪化に耳鳴りも一年近く鳴り続けよくなっていません。 最近の体調の変化では 貧血で8月半ばから9月半ばあたり まで、鉄材と、タケキャブを飲んでいました。 それと一緒に今年から耳鳴りの薬も飲んでいます。 ストミン A、メチコバール、加味逍遙散料 アレグラ(市販)花粉症 色々不調がつづいているので、長期の薬が湿疹に関係しているのかも…とも考えたり不安になり相談しました。 ⚪︎様子を見ていいのか。クスリはドルマイシンかボアラがあります。 ⚪︎また受診するなら皮膚科ではなく内科ではないか?と悩んでいます。 ご意見宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後6ヶ月 発疹 蕁麻疹 

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月です 昨日20時頃突然、くるまの絵の洋服を着た写真のような 目の周りの発疹と、前後の首と後頭部に蕁麻疹のようなものが出ました お腹や背中、手足には出ておりません オンライン受診をし何かしらのアレルギーだろうとのことで、赤みが引かなかったとき用にザイザルを処方いただきました 受診後、赤みは引きました しかし本日朝5時頃授乳をしていると また顔が赤くなってきたので (1番右下の写真です) ザイザルを服用し、 今の時間まで目立った赤みが 出ることはありません お風呂上がりに少し赤いくらいです なぜ出てしまったのか 以下で可能性の高いものはありますでしょうか ・卵黄6gを午前8時半に食べている (発疹が出る11時間くらい前) 耳かき 1程度から徐々に増やしており 今まで発疹等の症状はない 新食材もあげていない ・プレイマットやベビーサークルを 新調し移動等で埃が舞ってしまったか ・午前中からお昼にかけて別件で病院を受診しており 採血や、いつもの時間にお昼寝できなかった等ストレスがかかった可能性はある ・入浴の際(17時半頃)に脱衣所がよく暖まっておらず 逆にリビングは暖かすぎかもしれなく寒暖差があった 以上です 他に考えられる可能性や 注意すべきこと等教えていただけると幸いです

3人の医師が回答

子供の頭皮の所々が赤くなっている

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 今日の夜お風呂上がりのドライヤーをしてる時に気づいたのですが、 頭皮の所々が赤くなっていました。 たんこぶと言うよりは、かぶれてる?みたいな感じです。 うすーく膨れ上がっている感じです。 素人なのでわかりませんが… 場所的には頭を上から見て見えるところに何個かって感じです。 後頭部などにはなかったと思います。 形などは決まってなく、蕁麻疹のように色々な形で赤くなっています。 思い当たるのは、 よく弟と喧嘩をしておもちゃの投げ合いをしたりしてるので当たったのか。 (でもそんなに何個も当たらないと思うし、たんこぶって感じではない) 髪の毛を毎日同じようなくくりかたをしているので頭皮が引っ張られて負担がかかっていたのか 弟と喧嘩をしている時に髪の毛の引っ張り合いなどもします…。 あと1つは、3日前くらいに海に行ったので日焼けかなと思いました。 でもこんな所々だけ?と思い…日焼けなら全部赤くなりそうなので。 ストレスとかで円形の前兆なんじゃないのかとも心配です。 (幼稚園も始まり歳を重ねるごとに生意気になり家でも怒られる事が極端に増えたため) ここからハゲたりする可能性はあるのでしょうか…。 あした病院に行こうかなと思っているのですが、緊急性はありそうですか? あと、皮膚科でよいのでしょうか? 本人いわく、痛みは特にないみたいでほんの少しだけたまに痛いと言っていました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)