こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,004 件

妊娠中の痒みのある発疹について

person 30代/女性 -

いつも参考にさせていただいております。 私は2歳半の娘をもつ母親です。 娘を妊娠中(妊娠5ケ月~出産まで)に激しい痒みを伴う発疹が全身に出ました。 じんましんのような赤い膨らんだもので(でもじんましんのように消えはせず一度出たらずっと出っぱなし)、はじめはお腹、背中に出て、どんどん広がり最終的には首から足の甲、手の甲までびっしり出ました。 痒みがあまりに激しく、掻いては悪化するとわかっていながら掻いてしまい、痒みで外出はおろか着替えもできず(服のこすれる刺激すらつらかったです)、また夜は一睡もできない日々でした。 あまりのつらさに毎日泣いていました。 産婦人科と皮膚科の先生に診ていただき、「妊娠性痒疹か、症状が重いからPUPPPかな」と言われました。 また色々血液検査などもしていただきましたが特に異状はなく、結局出産して三ケ月ほどで痒みは落ち着き、発疹後の色素はしばらく残りましたが今では何も無くなりました。 質問ですが、私はいま第2子の妊娠を考えているのですが、第1子でこのような状態になった人は次も同じようになるのでしょうか? 妊娠してみないとわからないとは思うのですが、可能性としてはどちらが高いのか知りたいです。 また、私は子どもの頃からじんましんが出やすく、成人してからもストレスがあったり疲れていたりすると出て、妊娠前にはアレロックを3年ほど服用していたりしたのですが、そういったじんましんが出やすい体質の人は妊娠中も痒みのある発疹が出やすいとかあるのでしょうか? それともまったく別の話ですか? また子どもが産めたらと思うのですが、妊娠中の日々があまりに辛く、またなったらと思うと…今回は娘もおりますし気がかりです。 長くなってしまいましたが、回答いただけると助かります。

1人の医師が回答

最低な質問で申し訳ありません。

person 30代/女性 -

今年から不妊治療をはじめました。 その間煙草を辞められず、妊娠が確認出来てからも煙草を辞めることが出来ませんでした。 (不妊治療をするにあたってお酒は辞めることが出来ました) 移植の3日前から デュファストン錠5mg エストラーナテープ ウトロゲスタン膣用カプセル の3つを使用しておりました。 現在はエストラーナテープとウトロゲスタン膣用カプセルの2つを使用しております。 薬と煙草が合わさり、体が痺れていくのが分かりました。朝起きて歩くと足の甲が激痛で怖くなりました。 頭と体で早急に煙草を辞めなくてはいけないと分かっていたのですが辞められず今日まできてしまいました。 今妊娠8週目です。 今更お腹の子供の心配をしても遅いのは承知しております。ですが今日、今から煙草は吸いません 質問なのですが、移植してから今日までずーっと少量ですが血が出ています。 わたしの感覚ですが煙草の量が多い日は血の量も多かった気がします。 先生はお薬の副作用と言いますが、本当はわたしが隠れて煙草を吸っているからではないか。と思っています。実際はどうなんでしょうか。 煙草を吸っているので薬の力がなければ既に流れていたのかもしれないと思ってしまいます。 そもそも今回煙草を吸っているにも関わらず妊娠出来たのはお薬の力が強かったからではないかと思っています。 今月でお薬が全て終わります。 薬が終わった途端に流れてしまうのではないかと不安で仕方ありません。 お薬を使っているのにも関わらず煙草を吸っていたので血流など悪くなり妊娠は出来たものの子供への影響は大丈夫でしょうか。無事に健康な体で産んであげることは可能なのでしょうか。 2週間ぐらい子宮がズキズキと握られている感じで痛いです。これは煙草のせいでしょうか。 包み隠さず書いたつもりですが、伝わりにくく申し訳ありません。そして最低な質問で申し訳ありません。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月の子ども 手足口病

person 乳幼児/男性 - 解決済み

木曜に手のひら、指の間に湿疹を見つけました。 元々顔や身体に湿疹が出来やすく、生後間もない頃からずっとロコイド ヒルドイドを処方してもらっています。ひどくなったら塗って、治ったら塗るのをやめてという感じですが、夏の時期はほとんど毎日塗っています。なので最初は湿疹が手にも広がったのかな?と思いその日は朝と夜に薬を塗りました。 翌朝の金曜日も同様に塗りましたが、昼ごろになっても良くなっておらず、足の甲にも湿疹があったため手足口病かな?と気になりましたが、かかりつけの小児科が2軒ともその日の午後は空いてなくて病院へは受診出来ませんでした。その後ネットで検索し、見た写真とは少し違うような(写真ほどひどい赤みではない)感じだったことと、熱がなかったこと、また食事水分がいつも通り摂れていたため、土曜は受診せず。 今日になっても湿疹が治らないため皮膚科を受診したところ手足口病だと診断されました。 ただ、もう治りかけてるところだということで、スピラゾンを処方していただきました。 長くなりましたが上記を踏まえて質問です。 一般的な手足口病は、口の中にも湿疹が出来て食事が摂りづらかったり子どもは嫌がったりすると思うのですが、我が子はいつも通り食べていました。ただ皮膚科の先生は我が子の手足の後に喉を見た時に、手足口病だね。と判断されており、口にも湿疹があったのだと思います。口に湿疹があっても普通に食事等とれる場合もあるのでしょうか? 元々発達面がゆっくりなことが心配しており、そのことと関係があったらと思うと不安です。 発達に問題があって、口の中の痛みに気づいてなかったという可能性はあるのでしょうか? それとも軽症だったらそこまで痛みは伴わず、普通に食事や水分が摂れる子どももいるのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3回目の相談です。娘30歳、膝の腫れと膝から下の浮腫み、エコーで水が溜まっていることが判明しました。

person 30代/女性 - 解決済み

出来るだけ色んな科の先生方の返信を希望します。 娘は不安障害を8年も患っています。せっかくゆっくりですが改善されて来ている様に思っていましたが、又昨日の受診でも原因が分からずとてもとても塞ぎ込んでいます。長くなりますが宜しくお願いします。 6/15 膝の腫れと突っ張りが始まる 6/19 総合病院 整形外科 足のレントゲン 水は溜まってないし問題はなさそうと診察は終了 6/19 近所の内科 胸のレントゲンと血液検査  6/23 近所の内科 血液検査の結果 血栓、リウマチ、甲状腺、その他全て異常なし 総合病院に紹介状 6/26 総合病院 総合診療 血液検査 エコー 膝に水が溜まってる事が判明 先生から整形外科に戻る様に指示 6/27 総合病院 MRI予約 ストップ用のボタンを押す勇気すら出ないと訴えられキャンセル 6/28 総合病院 整形外科(1回目の先生とは違う先生) 触診 総合診療の検査結果一部 全て異常なし リウマチ科を受診を提案される 7/3  総合病院 総合診療 ☆受診予定 残りの血液検査の結果 大体の流れです。 ただ、膠原病の可能性は少ないと全ての先生に言われました。 膠原病ではないとしたら他に考えられる病気はありませんでしょうか。 因みにコロナに去年夏に掛かっています。色々調べてはいますが難しいです。  最初パンパンだった膝は少しましになりましたが、まだ膝の上に輪っかの様なふくらみ(水)はあります。 腫れが段々降りてきてる状態で、ふくらはぎや足首もパンパンに腫れ、足の甲には水?(プルプルしている)が溜まった様な感じや体中の浮腫み、手首の腫れも酷くなってきてるのに先が見えないので母子共に本当に苦しんでいます。 歩くのも立ち座りも大変そうです。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

細菌感染の可能性について

person 20代/女性 -

以前も似たような件で相談させて頂きました。現在強迫性障害で心療内科に通院しています。フルボキサミンマレインを1日150服用していますが改善しているように思えません。 ○乾いた犬の糞にスカートの裾が触れてしまいそのまま履いていた靴にすれていた場合靴は洗うべきでしょうか? ○犬の糞のような物を自転車で踏んでしまいその車輪に靴の足の甲の部分が当たってしまった場合その靴は洗うべきですか? ○出されたばかりの鳥の糞(べちゃっとした物)を踏んでしまいそのまま1日歩き回って帰宅し、踏んだ事を忘れてそのまま次の日に車に乗って出掛けてしまいました。車のシートなど靴で踏んだ部分は何かした方が良いでしょうか? ○洗面所で手を洗う時石鹸で洗う前に水で手を流す際に飛び散ったであろう箇所を手を洗った時に触れてしまうのは手を洗った意味がなくなってしまうでしょうか? 沢山質問してしまいすみません… あまり質問するのは良くないと言われたんですが、病院では面と向かって話す勇気が出ずここで話させて貰っています。 あと私が潔癖症だと感じたのは小学生ぐらいの時で、学校のトイレには入れなかったり、汚いと自分で感じた箇所を触らずに今まで生活してきた為、通常の範囲内であるのかないのかの線引きがとても難しいです。ここまではよくてここからがダメと自分の過度な範囲を指摘されるとあ、そうなんだと思って気にならなくなるんですがわからないままだと丸1日中その事ばかり考えてしまいます。 どうしたら良いでしょうか? 1歳と2歳のまだ小さい子供達がいるので私の勝手な判断で感染症にさせてしまうと思うと怖くて仕方ないです。

5人の医師が回答

日光アレルギーについて

person 30代/女性 -

7年ほど前に発症し、5年ほど前に日光アレルギーと診断されました。薬をもらってその夏は快適に過ごし、翌年妊娠。妊娠してからはなぜか夏になっても日光アレルギーの症状が見られず、そのまま以降4年間、何事も無く無事過ごして来ました。 が、昨年二人目を出産し、今年の5月あたりから、強い光に当たると症状が出るようになりました。ただ、以前に比べるといくらか軽いので(頭痛や吐き気がほとんど見られず、湿疹と痒みだけ)、あせもなのかアレルギーの再発なのか、いまいちよくわかりません。 小さい子どもがいるので、どうしても皮膚科や内科への受診に消極的になってしまいます。また、ここ数日日差しが強いので、実際に外に出るのも、アレルギー反応が怖いこと、赤ちゃんの熱中症などが怖くて出来ません。 そこで、お医者様に質問なのですが、あせもとアレルギーのはっきりとした違いなどがあればお聞きしたいと思っています。 うちの母は、「あせもはお風呂に入ればたしょう引くし、次の日まで残ってる事はあまりないよ」と言います。 私の湿疹は一度出て以降ずっと出ていますし、ぽつぽつとしたものも大小様々、水泡状や小さなぽつぽつではなく楕円形の大きめのぽこぽことしたものが、腕、手指、肘周り、足の甲に出ています。手指の湿疹は、痒み以上にピリピリとした痛みがあります。 しかし、顔は全くなんともありません。 首筋などは痒みが出て赤くなることもあるのですが、腫れたり湿疹が出たりはありません。部位によって皮膚の強さが違うのでしょうか??

1人の医師が回答

8歳女子、足のあざ、鼻血、疲れやすさについて

person 10歳未満/女性 -

来週8歳になる、小学2年生の娘のことです。 今日足にいくつかアザができているのを見つけました。その内の2つは両足の甲の同じ場所にあり、押しても痛くないといいます。正座してたのか、靴原因かなぁとも思ったのですが本人も覚えはないようです。 スネあたりのアザは膨らんでいるのでどこかでぶつけたものだと思います。体の他の部分に気になるようなアザはなかったと思います。 火曜日か水曜日か曖昧ですが、朝急に大量に鼻血が出ました。 普段鼻血など全然出さない子なので、本人が焦ってしまい、15分くらいは止まらなかったと思います。 抑えたり詰めたりしてなんとか止まり、そこからは鼻血は出ていません。 最近「疲れた」「めんどくさい」が口癖で、家だとテレビや漫画を見てゴロゴロしていることが多いです。 ご飯中、ベンチシートにゴロ〜としたりすることもあります。食欲は普通にあり、体重減少はないと思います(124センチくらいで28キロあるので重いですよね)。 夏休みで、児童クラブにいったあと友達と公園で遊んだりするなど元気な時もあるのですが。 主人は、「疲れた」というのは気にならない(あんまりきいたことない)というので私の前でだけ言ってるのかもしれないです。 あざ、疲れたとすぐ言う、鼻血と3つ揃って白血病のことばかり考えてしまい、不安で仕方ありません。 元々特に子供のことになると不安が強くなる性格だと思います。 白血病の可能性を考えて早急に血液検査をしたほうがいいですか。 明日はクリニックの予約がいっぱいだったので、早くても月曜日の夕方の受診になってしまいます。

1人の医師が回答

一歳お風呂場で転倒頭うった

person 乳幼児/女性 -

一歳0ヶ月の子供です。 19時ごろお風呂で転倒して頭をうちました。 お風呂の床はタイルでコンクリートみたいな固さがあります。 立った状態で後ろに転倒したので、約70センチほどの高さです。 ちょうど、私の足の甲から指先に頭が落ちてきたとおもうのですが、頭のほうがサイズが大きい為、左側の後頭部がゴン!と鈍い音がしました。 一瞬だったので確かではないです。 もしかしたら、すべて頭ぶつけているかも、、 一瞬???となり少ししたら、泣きました。がすぐ泣き止みました。 なのですぐ体頭を洗い、入浴させてでました。 その後はとくにいつもと変わらない様子でしたが、ミルクをのみすぐ寝てしまいました。 (今日は昼寝が短かったので眠いのかなと。) 1、頭をうち4時間すぎましたが、 まだこれから危ない状況はありますか? また、就寝して3時間の間に2度くらい泣きながら起きます。 泣きグズリ、5分ほどたたないうちにまた寝ます。(最近は夜泣きが多いです) (今日は実家に帰省中の為、環境はいつもと違います) 2、これは頭が痛いとかなのでしょうか? 嘔吐はしていません。 フローリングや椅子などで頭をぶつけたり転倒することはありますが、お風呂の固い床は初めてで不安で心配です。 3、また明日から旅行に行きます。 明日の朝、特に異常がなければ大丈夫でしょうか? 4、もし脳出血などしていたら、12時間以内と聞いたのですがそれ以降であれば急変する可能性は低くなりますか? 5、脳出血していて、気づかないことはありますか?後遺症が残りますか? すみません。心配で眠れません。 教えていただけると助かります。

7人の医師が回答

アトピー性皮膚炎なのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

先月皮膚科でアトピーと診断されました。 子供の頃からアトピー気質はなく、家族や親戚にもアトピーはいません。 きっかけとして考えられるのは、10月ごろに下腹部に貼っていた市販の防水テープにまけて掻きむしっていたことです。 婦人科でエストラーナテープを処方され、剥がれないよう市販の防水テープを上からかぶせて貼るよう勧められ、痒さを我慢しながら貼り続けていました。 あまりの痒さに1週間くらいで防水テープはやめ、エストラーナテープだけを貼っていたのですが、それ以降、テープを貼ったことがない肩、脇腹、足の甲(いずれもタグや下着が触れるところ)にかゆみが出るようになりました。 かゆい場所が日に日に広範になっていき、夜も眠れなくなってきたので皮膚科を受診したしだいです。 皮膚科では、掻かない、保湿、ステロイド(アンテベート、ヘパリンの混合)塗布、ロラタジン内服、熱いお風呂に入らないなど言われその通りにしてますが、範囲を拡大しながら治っては違う場所に新しくミミズ腫れを繰り返しています。 左下の腰あたりはまさに昨日からできた新しいミミズ腫れで、真ん中の色素沈着は5日前くらいにできたものが落ち着いてきたところです。 ミミズ腫れはステロイドを塗ってもほとんど効果がないです…。 これは本当にアトピーなのでしょうか? この先治らないのでしょうか? 今はステロイドを上半身全体に塗ってますが、特に背中は濡れなくなってきています。他にできそうな治療や方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)