アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,296 件

30代女性。37℃後半の熱、抗生剤と解熱剤を飲んでも解熱しない

person 30代/女性 -

30代女性(妊娠の可能性なし)です。 3週間前から、朝は36℃後半台の平熱なものの、夕方以降になると37℃後半台の発熱が続いています。 【悩み】 処方されたケフレックス250mg×3/日を1週間、その後クラビット500×1/日を5日間飲み続けていますが、解熱しません。 また、ロキソニン、バファリン、カロナールとそれぞれの解熱剤を試してみましたが解熱効果が見られませんでした。 次回診察予約まで10日ほどありますが、食欲もあまりなく、体力がかなり落ちて横になっている時間が増えています。 熱感や軽い乗り物酔いのような気持ち悪さが続いており、早く症状を落ち着かせたいです。 現時点で取るべきアクションはありますか。 【経過】 7/29(月)の週から37℃後半の発熱。 8/5(月)から一週間、腫れた粉瘤の治療のためケフレックス250mg×3/日を1週間飲み続けた。粉瘤の腫れは治まったが発熱パターンは変化なし。 8/16(金)に大きな病院を受診。 ■胸部レントゲン ・異常なし ■血液検査 ・白血球 125300μL ・CRP 0.16mg/dL ■尿検査 ・白血球(+++) ・細菌(+++) →尿路感染症疑いでクラビットが処方される。8/19(月)になっても解熱しなければ再診するよう指示される。 8/19(月)、前日も夕方になると発熱したため再度受診。 ■血液検査 ・アルブミン 3.9g/dL ・白血球 7520μL ・CRP 0.48mg/dL ・C3 140mg/dL ■尿検査 ・白血球(+++) ・細菌(+) ■頸部-骨盤CT ・異常なし →不明熱と判定される。血液検査の自己免疫疾患のマーカー待ちで次回の診察が8/29(木)。

2人の医師が回答

リウマチの血液検査結果

person 30代/女性 -

調理の仕事で一日包丁を握る為、右手の指先は包丁を握ったままのジャンケンのグーの様に曲がった状態で痛い為、腱鞘炎かと?6/26に手首〜指先の痛みで質問させて頂き、一人の先生から頚椎椎間板とか頚腕症候群など…と、お答え頂きました。翌日27日に あまりの痛みで開業医の整形外科で、頚腕症候群とか腱鞘炎とかの職業病ですか?と受診したら,リウマチの疑い…と言われレントゲンと血液検査しました。レントゲン異常無し 血液検査は 血清総蛋白,白血球数,赤血球数,血小板数,CRP定量,ヘモグロビン,ヘマトクリット,アルブミン,α1-GL,α2-GL,B-GL,γ-GL,A/G比,ASO,CRP定性,RF定量,MCV,MCH,MCHC,赤沈1時間値,2時間値 の以上で、結果はCRP定量 0,4 CRP定性(+−)以外は、全て標準値でした。当方、5/27に子宮頚癌の円錐切除手術を受け治療中なので、その為にCRPが高いだけではないですか?と聞きましたが,リウマチの気がありますと言われ… 痛み止に白い液体の注射と電気治療で 薬はロキソニン60ミリ, ムスコン, ボルタレンゲル でした。しかし 肘から腕全体への痛みもあるし… この検査結果でリウマチと疑うのは普通ですか?どうも納得できずにいます。ジャンケンのグーの状態だった受診日よりは指先も伸ばせる様にはなってますが未だに痛いです。セカンドオピニオンを考えてみるべきですか?

2人の医師が回答

続いて出る不明熱または感染

person 40代/男性 -

以前からも相談させてもらってるんですが、41歳で透析6年目の男性です。 5年ほど前にカンピロバクター食中毒から十二指腸潰瘍、それからその十二指腸からの出血が止まらなくて、膵頭十二指腸切除の手術を受けました。 それから当初から不明熱があったんですが、徐々に回復をし、熱も1カ月に1回ぐらいまで回復していました。 ただ今年に入ってから不明熱が度々出るようになり、それも39度を越える高熱もしばしば。それで透析の担当医と相談の上、入院をし、胃カメラ、大腸内視鏡、脳MRI、血液検査など色々検査したんですが、熱源となる異常はなかったです。 昨日に血液検査で抗核抗体も調べてもらっています。 以前にも歯を今治療中で抜歯しないといけない歯が2本あります。 それの可能性はあるとは思うんですが、虫歯を放置されてる方はみんな不明熱出てるんでしょうか?そんな印象はなくて。 去年までは健康な人よりは熱は出してましたが、今年ほど酷くなかったです。 私はアンカー血管炎もステロイドを透析日に5ミリ、非透析日に、2.5ミリを飲んでします。去年までは10ミリを飲んでました。 アンカーの数値も落ち着いてるんで減量中です。この影響もありますか? 先週も熱が出て、昨日にもまた熱が出て仕事にまともに行けなくて。 高熱が出たら、点滴で抗生剤、あと、クラリスを飲んでます。 クラビットとフロモックスが副作用が出るので抗生剤も限られてます。 あと、ご飯もたべる量が減り、今アルブミンが2.6しかありません。低栄養状態も関係してますか? また、他に考えられる事はありますでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

73歳男性偽痛風?リウマチ?主に関節が部位を変えて痛みます。痛みのある時にも熱はありません。

person 70代以上/男性 - 解決済み

夫73歳、病歴 痛風、高血圧(服薬中)COPD(治療中)  1ヶ月半程前から主に関節の痛みが部位を変えて出るようになり、(足首、手首、肩、股関節いずれも片側のみ)痛みは2〜3日でおさまるのですが、現在は右足の付け根の内側(関節ではないと思う)が痛み激痛てはないのですが、 鎮痛剤はあまり効かず現在も10日程痛みが続いております。  身体はひどく疲れやすく歩く時の足取りがとても重く感じています。  リウマチを疑い先日総合病院の膠原病リウマチ科を受診しました。 血液検査はCRPは0.179で、リウマトイド因子定量の検査項目はありませんでした。(私はリウマチで、別の病院で病名を確定された時はリウマトイド因子定量の数値が非常に高かったのです。ちなみに私のリウマチも関節の場所を変えて片側のみに出ます。)   夫の病名はリウマチではなく多分偽痛風だろうとの事で、鎮痛剤のみ出され2週間様子をみると言うことになりました。  リウマトイド因子定量を見ずにリウマチではないと診断できるものでしょうか?  参考までに血液検査で基準から外れているものは アルブミン3.9 (L) 尿素窒素 21.1 (H) クレアチニン 1.20(H) カルシウム 8.7(L) 血糖 血清 122(H) 中性脂肪 264(H)となっております。  夫の知り合いが足の付け根の内側が痛み 結果的に心臓?の病気だったというのを思い出し不安に思っております。アドバイスをよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

原因不明の肝硬変

person 60代/女性 -

母の肝硬変についてご相談させて下さい。 血液検査の結果異常数値は以下のものになります。 AG比 0.84 AMY 39 アルブミン 3.6 CHE 189 白血球 2860 赤血球 351 ヘモグロビン 10.6 血小板 8 PT活性 75.5 IgG 193.9 抗核抗体 640 平滑筋Ab 20 AMA 20 AST 34 ALT 33 総ビリルビン 0.7 この3点は基準値でした。 肝臓の先生曰く代償期の肝硬変と言われまだ肝機能的には生きているのでウルソ100を出され定期的に見ていくと言われました。 原因の診断がつかないと言われました C型、B型、アルコール、脂肪肝は血液検査とCTにより否定されました。 母は12前から甲状腺の橋本病を患っており自己免疫性が疑われました、ですが橋本病の検査で3ヶ月に1回は血液検査を受けており今までAST、ALT共に異常値を示した事はありませんでした。 インターネットの知識しかなく生意気にも質問させていただくのですが自己免疫性肝炎や原発性胆管肝硬変?などはASTALTの異常値で発覚すると拝見しました、母の場合一体何が肝硬変にさせてしまった可能性がありますか? 主治医は肝硬変になっているので原因を探るのは意味がないと言いました。 原因を調べぬままそのままウルソで治療していくのは良いのでしょうか? ウィルス性などは違う治療薬などがあり原因であるウィルスを撃退すれば肝硬変は緩やかになるのではと思ってしまいます。 治療薬と原因追求の2点の質問にお答え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

脳出血から胃瘻、低アルブミン

person 60代/男性 -

64歳の父ですが昨年脳梗塞から治療過程で小脳出血を起こし緊急手術をし、良くて植物状態と言われたものの、話せるまで回復したのですが痰が多く誤嚥による肺炎が数回あり気切、胃瘻をし、一年半経過しました。徐々にアルブミンの数値が下がり昨年末には1.4で、現在も変わりません。昨年末に腹水が溜まりCTをとった所胃瘻からの栄養が多すぎて漏れていたみたいです。胃が吸収しきれていない。 他は(肝硬変や癌等)何もありませんでした。 車椅子には乗れますが、ほぼベッドで過ごしているので筋力もなくなり認知機能も落ちてきているようです。 家族としても良くなるとは思っていませんし、常に覚悟をしている状態です。先程主治医からの電話で先日の血液検査で腎臓が悪くなっているみたいで本当は透析が必要だけど…ということでした。ですが本人の体力も無く、先生も出来る限りの事はしますので安心してくださいとおっしゃっていましたが… 今回お聞きしたいことは胃瘻でほぼ寝たきりだとどんどん体力が落ちていきこのように色々な臓器といいますか、数値が悪くなっていくのは通常の経過なのでしょうか? アルブミン低値をどうにかしようと栄養を増やすと腹水、気切から戻してしまう。プロテインを使ったりもしました。先生方も本当に色々試行錯誤してくださっています。 現在は血管が脱水状態?むくみがあり利尿剤を追加するとむくみは改善するが腎臓が…といった状態だそうです。 本人は腹水で苦しいとか、痛い等ないみたいですが… 正直な所厳しい状態でしょうか? 元々高血圧で大酒飲みで喫煙も40年、家族も仕方ないねと話していますが、やはり胃瘻だけだと色々と弊害が出てきてもおかしくないのでしょうか?人それぞれ、胃瘻でも長生きする人もいるとは思いますが。 まとまりの無い文章で失礼致します。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査後の体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

主人が夏前から二ヶ月近く軟便、下痢気味でした。暑さで食欲も落ち、昼食はコンビニでそうめんなどを買って食べていたせいか、体重も3キロ落ちました。腹痛などは一切なく、トイレに行くと軟便、という状態でしたが、長引くので心配になり2週間前に大腸内視鏡検査を受けさせました。 結果、少しの炎症はありましたが、特異的なものではなく、細胞診の結果も異常なしとのことでした。 ただ、検査を受けてからずっと続くおなかの張り、下痢、軟便、今までなかった左下腹部痛が治りません。おなかが張るので食欲も落ち、さらに風邪をひいたので、フロモックスを飲んだところ、腸内環境が悪化したのか水様便に。 上記症状を再診して訴えるも、投薬なし。次は胃カメラとエコー、と言われました。 血液検査の結果はアルブミンが3.6と低いものの、異常はありませんでした。 一向に良くならない症状に心配でたまりません。体重もさらに1キロ減ってしまいました。 大腸内視鏡検査を受けさせたことを後悔しています。 お聞きしたいのは、この症状の変遷はどういったことが考えられるのか、ということです。 今日、薬局で整腸剤を買ってきました。フロモックスはやめさせました。 今後はどうしたらいいのでしょうか…

4人の医師が回答

体調不良回復後の再検査

person 50代/男性 -

主人53歳 前回病み上がり2日後の血液検査や尿検査で数値が乱れていたのでここで相談した ところ、体調不良回復直後では乱れる 可能性は大きいと言われました。 おそらくお腹の風邪胃腸炎だったと 思いますが、総蛋白6.3、 悪玉コレステロール53.と引くく 尿蛋白±、ケトン体3+でしたが 病み上がり2日後の検査ではおかしくない ということでした。赤血球関係も 高かったので脱水状態であったと思います。体調はすぐ2.3日でよくなり 17日後の本日再度検査しました。 コレステロールは85といつもの数値くらいになっていたのですが総蛋白はまだ6.3 アルブミン4.1でした。いつもは4.5くらい あります。あとケトン体も➖に戻りましたが、尿蛋白±のままでした。回復し 二週間以上たっているのに、まだ 名残があることありますか? 尿蛋白±は正常かもしれませんが何年も ➖でしたし、前回は病み上がり直後で 脱水数値でしたので納得しました。 今回は赤血球なども基準値になり脱水では なかったと思います。二週間以上前の 体調がまだ尾を引いてることありますか? 体調はすっかり戻ってます。ただ体重が まだ1キロほど戻りません。 ご教示願います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)