インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

酷い頭痛について

person 40代/男性 -

質問【何科を受診すればよいでしょうか?】 私の夫49歳のことで昨日に引き続き また相談させていただきます。 今まで滅多に風邪をこじらせたことのなかった人ですが ゴールデンウィークで家族で出かけた次の日4日から微熱と頭痛がきた と言っていました。 そのまま日常生活を続けていたのですが 7日の夜中から熱が上がり 8日内科を受診。 インフルエンザは陰性で風邪と診断。 しかし処方された風邪薬を飲んだ直後はよかったものの その後さらに熱が上がり頭痛が酷くなる。 9日脳神経外科を受診。 MRIでの検査では異常なしとのこと。髄膜炎でもないとのこと。 前日内科でもらった薬のうち葛根湯以外は止めろと診断。 それでもずっと状況は改善せず。 11日総合病院の内科を受診(神経内科を紹介してもらえるかと思い。。) 今度は8日にもらった内科の薬のうちの抗生物質だけはやめて それ以外は服用せよとのこと。 ウィルス性ではないとの診断。 結局この酷い頭痛の原因は全くわからず、ずっと寝込んでいます。熱もずっと38.7度前後のようです。 仕事も3日休んでいますし、今週もきっと行けないと思います。 ほとんど食欲はなく、飲み物だけ飲んで汗をかきながら 唸り続けている状況です。 整形外科系か歯医者系では?と言っても絶対違う、 自分が子供のころかかった原因不明の病気に似ている、 と言い張っています。 (当時40年前にも原因不明の高熱と頭痛で1カ月入院 したそうです) この調子で何もできぬまま安静にするしかないのでしょうか? せめて点滴などで楽になるとか、何かしら対処法があっても よいのではないかと思うのですが。。 どこへ行っても何もしてくれない、、と本人は感じているようです。

1人の医師が回答

昨日からの嘔吐や悪寒などと、以前から続くむくみなどの関係について。受診科の相談をさせてください。

person 20代/女性 - 解決済み

現在29歳女性ですが、原因不明の体調不良が続いています。 現在の症状は病院を受診したほうがよさそうか、受診するなら何科が良いか教えてください。 また、もし以前からある症状と関連がありそうな場合は、教えていただけると嬉しいです。 現在の症状 ・一昨日夜から食欲が低下 ・昨日の朝方から、嘔吐が続く ・胃が空っぽの時は黄緑色の液体を吐いてしまう ・食事だけでなく水分接種でも嘔吐 ・吐き気を我慢しながらほんの少量ずつ経口補水液を飲んでいる状態 ・下痢・腹痛はなし ・嘔吐と同時にひどい悪寒が長時間続いている ・発熱はなし ・若干のふらつき ・インフルエンザの時のような体のだるさや上半身の痛み ・胸や息も苦しく、起き上がって活動するのが辛い ・今日の朝から口の中が苦い 以前から続く症状 ・昨年5月頃から、手足のむくみ ・初期は日によってむくみの状態が違う ・現在は毎日むくみを感じていて、手を握りづらい ・元々偏頭痛があるが、今年1月から頻度増加 ・睡眠時間が昨年10月頃から増加、16時間ほど寝る日もある(途中で起きても気づくと意識が落ちていて起きれない) 3年前に健康診断で腎臓が要精密検査になりましたが事情があり受診できず、その後検診を受けていないことや、母方の祖母が甲状腺の病気になったことがあると言う話を聞いているので少し不安で、以前から続いている症状も合わせて相談させていただきました。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

HIVの初期症状

person 30代/男性 - 解決済み

HIVの初期症状の可能性を伺いたくて質問します。 先月25日頃、ニューハーフの方のマッサージを受けました。そこでは直接的な行為はありませんでしたが、相手の陰茎を触った手で自分の陰茎を触ってしまいました(そのこと自体は先月質問させていただき、HIV及び性病の可能性は否定できないが低いとのご回答を各先生方からいただきました)。そして先週金曜日に急に体の節々が痛くなり(特に背中)、37.5度~38.0度の熱が1日半程続きました。頭痛はありましたが、扁桃腺の腫れやのどの痛みはありませんでした。内科に行き、インフルエンザ検査は陰性でした。先生からは風邪と診断され、漢方薬と解熱鎮痛剤をいただきました。その後、発汗が続いた後、土曜の午後からは回復しました。薬の作用か、下痢になってしまいましたが、、、。 日曜の午後は若干体のだるさはあるもののほぼ回復しました。 私の今までの経験では風邪は喉からくる場合がほとんどだったので、正直、驚いています。確かにこの2~3週間はかなり働いたり、精神的にもキツイこともあったので、睡眠時間が短くなっており、通常とは少し違う期間でしたが。そこで、1か月前に冒頭の行為をしたことを思い出し、怖くなったこともあり、たまらず相談しました。3か月後は検査に行きますが、HIVの初期症状の可能性は高いでしょうか?またそれ以外では、どのような病状が考えられるでしょうか?抽象的で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い申しげます。

4人の医師が回答

様々な症状

person 20代/女性 -

前回、痰と気管支の質問をさせて頂いた後は治ったのですが、3月頭に39℃の発熱にて再度風邪を引きました(インフルエンザは陰性でした) 今は熱も下がったんですが、また朝だけ痰絡みのヒューっという音がします。 痰が完璧に切れない状態で、よく咳払いはしています。 その後、2日~3日前から左胸(鎖骨の下)が時々キュッと痛みます。 また、肩甲骨や首筋、 ソケイ、肩の付け根が鈍く痛みます。全て左です。 ですが、痛みがでる前の夜、テレビでやっていたバストUPマッサージみたいなのを見ながらガシガシやったり、昨夜友人に背中、肩甲骨をマッサージしてもらっていました(汗) それが原因で筋肉痛的な痛みなのか、病気なのか…わからなくなり… もともと肩こりはあります。 食欲はいつも通り、しっかり食べます。 発熱、嘔吐、頭痛、ありません。 排泄関係もいつもと変わりません。 寝れなくなる程でもなく、仕事や日常生活に支障があるわけでもありませんが、気になり始めるとずっと考えてしまうので滅入ってしまいます。 長く続くようでしたら受診も考えていますが、まずは先生、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。長文失礼致しました。

1人の医師が回答

インフルエンザ感染後から体調不良が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘の相談になります。持病で喘息、アレルギー性鼻炎があります。 小児科に定期的に喘息発作の為通院しています。発作事態は1年以上は症状が無いと思います。 今月に入り、花粉症が酷く鼻水鼻血くしゃみ目の痒み症状がありアレロックを処方されました。 3/19にインフルエンザに感染し、自宅療養し23日には解熱しました。その後、25日夜に37.7の発熱と両足首に蕁麻疹のような赤みと腫れが出ました。 26日には平熱に戻り両足首の蕁麻疹も消えていました。 27日は、咳鼻水の症状があり念の為受診。呼吸器の状態も悪くなくツロブテロール塩酸塩、アンブロキソー塩酸塩処方。 その後、夕方から突然蕁麻疹が出た為に病院を緊急受診。両脇の下と右肘関節の辺りに地図状の赤い腫れの蕁麻疹です。レスタミンコーワクリームとオロパタジン塩酸塩とアレロックを飲む様指示がありました。 それから昨日までは、蕁麻疹は落ち着いていましたが咳がまだ頻繁にありましたので念の為休み前なので病院に受診。 診察とレントゲンを撮ってもらい、特に肺の異常はありませんでしたが喉が赤いと指摘されました。その後夜から、38.5の発熱と両足首のアキレス腱の痛みを訴えて立つと痛いと言います。様子を見ていた所、足の甲と足裏が腫れてる感じがありました。 夜間に行きましたが、特に緊急性は無いとの事で解熱剤を頂きました。 以上から、インフルエンザ感染で後遺症の様な状態が続いているのか、インフルエンザとは別に新たに風邪を引いただけなのか心配になります。 今まで、体調不良で蕁麻疹や足の腫れが出た事はありません。 頭痛や嘔吐などは無くご飯はきちんと食べられます。髄膜炎とかでは無いと思いますが病院でキチンと検査を希望した方が良いのか‥。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

60代女性 発熱してから5日目 夜になるなと熱が上がる

person 60代/女性 - 解決済み

12日風邪をひいてるいるお子さんと接触、その後、数日後に咳や鼻水鼻詰まりなどが出始めました。 漢方の葛根湯加川芎辛夷飲んで凌いでいました。咳な鼻水、喉の違和感が続いていました。 20日(金)頭痛がするというお子さんと5時間ほど一緒にいました。 翌日、頭痛がして休んでいました。 26日(水)の夜中 2時頃突然 発熱39.3度 カロナール500ミリを服用。 朝、病院に行きpcrコロナ陰性 カロナール、オパタジン、ムコダイン、メジコン処方されました。 27日(木)たまに 午前中 平熱 午後から微熱37〜37.5 時折38.2 夜9時くらい39.3 カロナール服用 28日(金)朝 36.2から36.9 昼食後37.1から37.5ぐらい 夜38.8 カロナール服用 (38.5超えたらカロナールを飲むことにしてます。) 28日(土)再度心配で午後病院に行きました。 コロナ(抗原検査)、RS、インフルエンザABは陰性でした。 病院の先生はアジスロマイシン250を処方されました。 28日(土) 朝36.2から36.9 昼食後37.5 夕方38℃ 午後7時半にアジスロマイシン250を服用 29日(日) 朝 35.2〜36.9 昼 36.9〜37.3 夜夕食後 38.2午後7時半にアジスロマイシン250を服用 ◯アジスロマイシンを飲んで高熱が出たら医師に連絡と書いてありますが、高熱は何℃からですか?この薬を飲むと熱が上がるのが元からこの時間帯は熱が上がるのか不明です。 ◯質問 風邪で熱が5日間 上がったりするものですか?こんなに熱が長く続いたのは大人になって初めてで、原因がわからないので不安です。 ◯アジスロマイシンの効果はどのようにでますか? ◯明日、病院に行ったほうがよいですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)