カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,574 件

肺炎の経過、繰り返す発熱

person 乳幼児/女性 -

以前も質問させていただき、アドバイスをいただけたみなさんありがとうございました。 まだ疑問に思う事があり再投稿させていただきます。 3歳の娘です。 5月27日 肺炎、気管支炎の為入院 6月1日 退院、薬の処方(鼻水、咳、痰有り) (カルボシステイン・メジコンの粉薬) 2日〜9日まで自宅療養(鼻水、咳、痰有り) (7日に退院後検診有 経過問題なし、鼻水、咳、痰が継続している為、上記と同様の薬の処方有) 10,11,12日登園(鼻水、咳、痰有り) 12日15:00 保育園からお迎え要請 37.7の発熱、透明の鼻水がたくさん出ている 咳、痰も継続中、夜中に40度の発熱 13日 朝37.6(鼻水、咳、痰有り) 病院受診、検査はなく薬の処方のみ (カルボシステイン・メジコン・ラボセチリジン・アンブロキソールのシロップ、ツロブテロールテープ) 14日微熱(鼻水、咳、痰有り) 15日〜21日日中まで熱なし (鼻水、咳、痰有り)自宅療養 耳鼻科で鼻水吸引、吸入、薬処方有り (アスベリン・ニポラジン・カルボシステインのシロップ、トラマゾリン点鼻薬) 22日0:30 咳き込んでイヤイヤと泣いていたので部屋に行き触れると体が熱く、熱を測ると37.9 また発熱です。。 咳、鼻水、痰は肺炎になった日からずっと良くなっておらず、その間に2回発熱していることがとても心配です。 薬は今日でちょうどなくなりましたが、入院中からずっと毎日薬を飲んでいても良くならないので、どれも合っていないのかという不安と、こんなにも飲み続けていいのかという不安があります。 肺炎になった影響で、鼻水、咳、痰はずっと継続し、その間にただ風邪を繰り返しているだけなのでしょうか? とても元気だった娘がずっと鼻水、咳、痰が続きしんどそうにしているのがとても辛いです。

4人の医師が回答

続く黄色い鼻水。抗生剤なしで大丈夫か

person 乳幼児/女性 -

小学校1年生になったばかりの娘です。 前回も質問させて頂きましたがその後についてです。 今月初めの頃鼻風邪をひき、黄色い鼻水+軽い咳で耳鼻科を受診しました。 毎月のように黄色い鼻水になるのでいつもメイアクトを半月くらい服用して治すのですが 今回はメイアクト4日分+カルボシステイン、クラリチン等でまったく良くならず、咳が強まり鼻水も黄色いままなので、オゼックス5日分+同処方で鼻水の色がよくなりましたがまだ粘り気があったため再びオゼックス5日分+同処方で過ごしました。 その後鼻水の色が透明に戻り、プランルカストとクラリチンのみで過ごしましたが4日程経って再び黄色い鼻水が出だしたのと湿った咳が出始め、今週月曜日に受診したところ、抗生剤を飲むほどでもないかなと言われ→追加でアスベリン、 カルボシステイン、アンブロキソールを追加で出されました。 そこから咳は一時的にひどかったですが少し減り、(夜、寝る前〜朝起きるまでは咳が出ません)鼻水の色がどんどん濃くなり、朝鼻をかむとドバっと黄色い塊が出るのでまた昨日(金曜)に受診しましたが、抗生剤は出されず、GW明けまでのクラリチンやカルボシステイン等を処方されたのみでした。 普段からよく副鼻腔炎気味になり、毎回抗生剤が出されてしばらく通って治していますが 今回は途中で抗生剤がなくなり、治らないので心配です。 元気はあるのでGWはとりあえず処方されたもので様子を見ようと思いましたが 今日は朝からかなりのねばついた鼻水や、先程血が混じったオレンジっぽい塊が出ました。 心配で昨日も受診したところですので今日も行くのもどうかと思いやめましたが心配です。元気で、少し頭が痛いかも?というくらいなのと、顔は押すと痛いとは言いますが。 次に病院に行けるのが1週間後になりますが大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

ポララミンドライシロップについて 0歳 4歳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳8ヶ月と4歳の兄弟です。 (主に0歳についてお聞きしたいです。) 二人とも3日ほど前から咳が出始め、昨日から鼻水が出てきたので小児科を受診したところ、兄弟ともに下記の混合薬が処方されました。 アスベリン散10% カルボシステインDS50% ポララミンドライシロップ0.2% ポララミンについては、こちらのアスクドクターズでも副作用が強めというようなご意見も拝見したので子供に飲ませるのに抵抗があるのですが、鼻水がダラダラと出ていて咳もしている状況では、やはり飲ませたほうがいいでしょうか。 今朝になり、下の子が発熱して鼻水が増し、咳もしているので朝飲ませてみたものの心配です。(半分ぐらいこぼしてしまいましたが…) 熱性けいれんの既往は兄弟ともにないのですが、発熱している状況で飲ませても問題なかったでしょうか。 なお、3月にカルボシステインのみ処方されたものが残っており、薬局に確認したところ期限や体重的には問題ないとは言われたのですが、上の混合薬とカルボシステイン単体では、今回の症状ではやはり混合薬の方を飲ませたほうがいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)