検索結果:1,127 件
5月9日の夜、主人が発熱(37.6度)。 朝から鼻水もあり。 市販の総合感冒薬を飲み、翌朝には解熱(36度台)するが咽頭痛あり。 その後発熱はなし。鼻水と咽頭痛は続いている。時々咳こむこともあり。 11日より上の子どもが微熱。くしゃみあり 微熱は4日間続いており、痰がからむ。 他症状はなし。 15日より私と下の子どもも痰がからむ。 咽頭痛もあり。 相談センターにも電話しましたが、検査は対象外で受けられないとの事でした。 こういった場合、どれぐらい仕事を休むべきでしょうか? またコロナの可能性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
夫が17日から咽頭痛。18日から発熱→抗原検査陰性。2日で解熱。念のため昨日市販の抗原検査をしたところ、陽性でした。 私は13日から毎日就寝時にのみ咳き込みがあります。(子供達が9日から風邪をひいていたので、それが移ったのだと思い、普通に耳鼻科を受診しました。アレルギー薬のザイザル処方。効いていません) 本日微熱、軽い頭痛、後鼻漏からの咳(軽い)があり、病院を受診し陽性でした。 この場合発症日はいつなのでしょうか? 子供達は咽頭痛が3日、鼻水が10日強続きました。 子供がコロナだった可能性はありますか? 子供に感染させないためにはどうしたらいいのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
16人の医師が回答
わたしの夫の薬の量についての相談です。 本日より発熱があり、おそらくコロナ感染です。 (同居家族がコロナ陽性) 常備薬の市販のアセトアミノフェン(タイレノール)を服用しています。 1回1錠(300mg)と添付文書に記載 されていますが、効き目がイマイチ だったので、2錠服用しています。 体重は80kgなのですが、解熱はできるものの 関節痛がひどく良くならずツライそうです。 薬の効果時間になると、40°近くの熱も 出ます。熱が高いためか頭痛もあります。 もう少し、この薬の量を増やしていいものなのか この量で様子を見るべきなのか、 教えていただければと思います。 また、1日の最大量などもあれば よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
45歳夫は、7日前に40度となり市販の抗原キットでコロナ陽性でした。唾液を飲み込めない状態が2日続きましたが、飲水などはできるようになりました。しかし40度2日、39度2日、その後も今日まで7日間38度が続き、横になっています。妻の私は2日後にコロナ陽性となってしまい、自分も39度が2日、38度が2日続きましたが、先に解熱しました。 夫は、咳こみはほとんどなく、呼吸回数も普通ですが、なにぶん高熱のため一日中横になり続けています。明らかに首回りが高温な様子ですが、このまま様子を診ていて良いでしょうか。
4人の医師が回答
5歳の男の子です 10日土曜日の夕方に39度の発熱 11日の朝には熱がなく 念のため13日に受診するとコロナ陽性でした。 祖父母と10日の日に接触があり 祖父は14日に37.8発熱するも市販薬で解熱。微熱が続いたので念のため19日になって受診。コロナ陽性 ただ症状としては17日になくなっています。 祖母は鼻水がひどく16日に受診したところ陽性でした。発熱はありません。 私と主人はすこし喉が痛く咳が出ましたが2日くらいで治り、熱は出ませんでした 実は仕事の都合で息子を24日の日から祖父母に預けたいのですが問題ないでしょうか
10歳の男の子、コロナの診断受けて5日目、40度の発熱が2日続き、その間も食欲がなくご飯はほとんど食べてませんでした。 解熱後、3日目になりますが食欲が戻らず、夜になると胃が気持ち悪いと言って泣いてしまったりします。胃酸が上がってくるような感じかなと思います。 油っこいものは食べさせてません。おかゆ、うどん、そば、ヨーグルト、バナナなどで様子見てます。 これはしばらくしたら治りますか?子供でも飲める市販の胃薬もあるようですが、飲ませてみても大丈夫ですか?
3人の医師が回答
当てはまるカテゴリがなかったので、風邪カテゴリで入れてしまっています。 18日に発熱しキットでコロナ陽性になりました。20日頃に37度前後まで下がりましたが頭痛などはありました。22日に頭痛関節痛などはなくなり快方に向かうかと思いましたが、手のひら足の裏は熱く、他の部分は冷房がとても寒く感じ、また熱がぶり返すのかと思い、先程まで寒いので布団をかぶって寝ていました。体がとても熱く感じて目が覚めて、高熱が出ていると思い市販の解熱薬を飲みました。 そして熱をはかったら、36度半ばの平熱でした。違う体温計で試しても同じでした。寝る前にはかったときもそうだったのですが。このようなことは初めてですが、発熱はしていないんでしょうか。体は熱かったり寒かったりで辛いのですが…。 何が原因なのでしょう。 対処法はありますか?
15日 温水プールに入る 夕方から体のだるさ有 16日 37.4度程度の微熱 → 市販の風邪薬(プレコールを飲む) 朝、夕 2回 17日 朝より 37.4度程度の微熱 前日同様風邪薬を飲む。昼には38度まで発熱 夜間38.4度まで発熱 18日 朝38.4まで発熱、頭痛あり。病院受診。咽頭炎かもということで、カルボシステイン、カロナール、セフカペンピボキキシル塩酸塩錠剤、テキストロメトルファン、トラネキサム酸の処方がありました。 薬を飲むと解熱はしますが、頭痛が治りません。治らないどころかひどくなっている感じがあります。 また、念の為間隔をあけて、ロキソニン、イブも試しましたが、解熱はするもの頭痛は治りません。どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに、コロナ、インフル、どちらも陰性でした。
コロナがまた増えてきて、この冬はインフルも流行るだろうと言われています。 かかりつけの小児科は、予約が取りづらく、他の小児科を探すことも今後は困難になることも予想できます。 娘は今月3歳で幼稚園、0歳の息子もいます。インフルの予防接種は娘には1回目を受け、2回目も予約しています。息子は卵アレルギーで打てません。夫も打ち終わり、私も予約しています。 コロナの予防接種はやめておこうかなと思ってます。(夫と私は3回打ってます) そんな状況ですが、もし感染して病院に行けない時のために市販薬を用意したいのですが、どのような薬を用意したら良いでしょうか? また、小児科で夏にもらった熱冷ましの座薬が少しありますが、使用期限はどの程度ありますか?冬も使えそうでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
7歳の息子が昨日の午前中に頭痛があり、13時頃に37.4度、15時頃に38.4度まで上がりました。市販の頭痛薬は14時頃に飲ませています。 ご飯はあまり食べず、少し便もやわらかめです。水分とゼリー飲料は口にしています。 今朝は解熱し頭痛もないのですが、体がまだだるく、下痢の症状があります。2日前の夕方にサッカーチームの練習があったため、熱中症や疲れもあるかもしれません。 本日小児科の受診を考えています。コロナの検査をしている小児科が近くにないのですが、コロナの検査をしている病院の方が良いでしょうか? 通っている児童くらぶでは数人コロナの陽性者がでているようですが、クラスが異なるため接触はないようです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1127
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療