コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

2月から喉に痛みと違和感があります

person 30代/女性 -

コロナが不安で2月から毎日うがいをしすぎて喉が乾燥し、そこから喉が痛くなりました。更に、タバコ歴16年でここ2、3年たまに喉に痛みを感じていて、5月にこの痛みはちょっとまずい気がすると思い禁煙しました。最初はうがいのしすぎで風邪をひいたかな?と気にしていませんでしたがそれからずっと治りません。口をあけて寝てしまった後に乾燥で喉が痛くなってしまった痛み、又は風邪のひき始めの喉の痛みにほぼ似ています。2月から4月くらい?までは乾燥の為コホコホと軽い咳、喉の違和感を取りたくて咳払いもありました。流石に不安だったので4月に耳鼻科に行き、特に異常はないとの事。(目視と首の触診のみ)痛み止めを出され数日飲みましたが特に効き目は感じずやめてしまいました。口をあいて寝てることが多いのでそのせいでは?と医師に言われたので加湿したりマスクをして寝たり工夫はしましたが全く治りません。5月に呼吸器内科でレントゲン撮りましたが異常無しとの事。半夏厚朴湯を処方されましたが飲み忘れが多く効いてるかわかりません。 痛みと共に次は喉の違和感、ツバを飲み込む時に喉がゴロゴロ?しているような感覚があります。何と表現していいかわからないような感じです。喉仏を軽く押されているような感覚です。何も感じない時も有り。喉の癌になってしまうのかもしくはなってしまっているのかとても不安です。ヒステリー球のことも少し勉強しました。コロナで仕事も営業できなかったり自宅にいてTVをつけてもコロナのことしかやっておらずかなりストレスは感じていました。元々鬱病と不安神経症(約10年)もやっているので自分的にはヒステリー球かと思いますがタバコの件で不安です。(現在トフラニールとリーゼを昨年の9月から減薬中で一週間に1回(1日1回のみ)の間隔まで減らせました)あとはベンゾジアゼピンは色々と問題あるみたいですが減薬の離脱症状なのでしょうか

3人の医師が回答

妊娠中のコロナ感染について

person 30代/女性 -

現在妊娠7ヶ月 24周目です。 日曜日に夫が喉に違和感を感じると言い出し、熱を測ったところ、38度ありました。 しかし、寝たら37度に下がり、その後は喉の痛みや鼻が詰まるなどの症状はあるものの、36度台に下がりましたので、ただの風邪だと思っていました。 そしたら今度は私が火曜日から何となく喉に違和感を感じ始めました。そして、昨日から喉の痛みと倦怠感を感じ始めました。最初は何度熱を測っても36度台だったのですが、だんだんと上がり始め、38.5度まで上がりました。妊娠中ということもあり、寝るしかないと思って、寝たら37度台までは下がりました。しかし、何となく嫌な予感がして抗原検査をしたところ、陽性となってしまいました。恐らく風邪と思っていた夫がコロナだったようです。 今は熱は37.2度位で、倦怠感と喉の痛みがあります。風邪症状とそんなに変わりません。 呼吸が苦しいとかもないし、胎動も感じています。1人なので、病院に行くのも辛い感じではあるのですが、ただ妊娠中なので不安です。病院に行かなければならない基準を教えて頂ければと思います。また、やはり心配するのはお腹の赤ちゃんのことです。何か影響するのではないかと不安でたまりません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

花粉?コロナ?風邪? 判断がつかない

person 30代/女性 -

数日前から、夕方になると軽い頭痛や喉の痛み、微熱があります。 日中は特に症状もないのですが、夕方になると体調が悪くなります。 ひどくはないのですが花粉症のため寝る前に薬を飲んでいます。 そのおかげが朝になるとすごく元気になります。 元々喉が痛くなりやすい、平熱が高い(生理前は37度前後)、頭痛もちです。 本日、お昼頃に少し喉に違和感があり、疲れて眠かったので、薬を飲ん息子と2時間もお昼寝をしてしまいました。 昼寝後、喉の違和感は無くなりました。 その後起きて、家事をバタバタとやった後に、頭が重く、体が暑かったので熱を測ってみると37.7でした。 落ち着いてから測ると37.2と36.9でした。 (今家事を再度やった後に熱を測ると37.3でした。) また、朝熱測った時も36.8ほどありました。(生理前はいつもこのくらいです) 念のため、医療用の抗原検査をしたところ陰性でした。 生理前もあり平熱が高いのと花粉症が相まって頭が重く、微熱が出たと思っております。 明日の朝、熱もなく抗原検査で陰性であれば、法事に出かけても問題ないでしょうか。 コロナ禍になってから、頭痛があったり、喉が痛かったり、微熱があるとすごく心配になってしまいます。 こんな質問をしてしまいすみません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

昨日の夕方からのどが何となく気になる

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。昨日9/10(土)の18時30分頃から何となく喉が乾燥してる?何かヒリヒリする?とか何か気になり出しました。喉を鏡で見ても特に赤くはなっていません。でももしかしたらコロナに感染したのでは?と思い心配でたまりません。初期症状に喉の違和感から始まり声が枯れて高熱なると体験者の報告にあったので不安です。気にになってつばばかり飲んでいますが飲んで痛いということはまだありません。水や麦茶で喉を潤そうとして飲んでも痛みはまだありません。でも乾燥というか、何かいつもとは違うヒリヒリ感がある?という感じです。今は本日9/11(日)の20時ですが体温は36度5分で特にだるさはありません。先週の行動履歴は通常車通勤で会社往復の毎日なのでほぼ出かけることはないのですが、唯一、9/8(木)に美容院に髪の毛を切りに行ったぐらいです。美容院で交換するよう渡されたマスクは普通の不織布マスクでしたが頬にすき間ができてこれじゃあエアロゾル感染しないか?と思ったことを記憶しています。客は自分ひとりでスタッフは4名でした。正味40分ぐらいの滞在でした。家まで30分で帰ってから顔、目、鼻を洗いイソジンでうがいをしてます。9/8(木)の19時30分頃が最終接触時間とすると、今が本日9/11(日)の20時なので約72時間(丸3日)経過したことになると思います。例えば48時間で喉の違和感が出たらその喉の違和感が出たときが発症日になるのでしょうか?熱はその数日後にでてくるのでしょうか?感染していると仮定した場合、私は丸3日経過してまだ発熱してないとしたらこれからあと2日間ぐらいは安心できないですよね?今日はずっと南天のど飴をなめています。長くなって申し訳ないのですがとにかく不安で仕方ないです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)