ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

髪の激減と髪質の変化

person 30代/女性 -

6月に引越しがあり環境の変化なのか9月に小学生の娘が円形脱毛症になりました。 今は髪が生えて良くなってます(娘は気付いていませんし病院へは行ってません) ただ娘の脱毛を発見してからは、広がるんではないか?と不安な毎日を過ごしてました(食欲不振、睡眠不足の日々) そして気付くと先月末から自分自身に、微熱、冷えなどの症状が出てきて、体重も2か月で6キロ減りました。 髪量が減り髪質が天然パーマ→ストレートに変わりました。 髪をかきあげると以前より地肌が見えるし頭頂部が薄くなってます(泣) ただ3cm〜5cm位の短い太い毛や細い毛が全体的に出てきてます。 抜け毛は枕などにつく事はなく、洗髪時に20本前後抜けて、髪をかきあげるとたまに2〜3本抜ける状態です。 思い返すと引越し前後は今より抜け毛が目立ちましたが、うねりもあり髪量も気になりませんでした。 明らかにストレスや体重激減からなんだと自覚をしているので病院へは行かず改善出来たらと思ってますが、頭頂部(つむじ辺り)が特に薄いのと髪質が変わった事が気になります。この様な症状はどの脱毛症の部類になるのか?髪質がかわる事はあるのか? そして髪の再生にはどの位かかるのか? 教えて下さい宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

8歳 食事中に時々嘔気がある

person 10歳未満/女性 -

8歳の子どもです。 昨年9月にコロナになり、その後食欲不振で体重が4キロほど減りました。その時に比べると食事は摂ることができ、体重も少しずつ増えてきています。 元気はあり、学校も習い事も楽しく通っています しかし、食事中に嘔気を訴えることがあり食事が食べれない事が時々あります。気になるようになったのはコロナの後の食欲不振の頃からになります。 嫌いな物、食べたくないものが出ると訴えが著明に出るので、食べなくないゆえの精神的なものかと思っていましたが、一向に頻度は減らず、食べたいと言われた料理を作っても食べないこともあり、ほとほと疲れてしまいました。 給食は嫌いな物以外は時間が間に合う限りは完食してるそうです。 食事中、顔を覗いながら食べられるのもストレスですし、視線を感じて目を合わせると、なんでもない、からの、しばらくして気持ち悪い…と言ってきます。 食事中は色々話しながら食べたり、テレビを観ながら食べています。 食事後はケロッとしてますし、アイスを食べようとしたりします。 何か内臓の病気が隠れているのか、精神的なものか… 嫌いなものでも色々な物を少しでも食べてみてほしいですが、嘔気があるなか食べさせてもいいものでしょうか? 最近著明なので、しばらくは好きなものを好きなだけ食べてもらって、それでも嘔気が出るか確認しようと思いますが、他にも何かできることはありますでしょうか?

7人の医師が回答

23歳 食べているのに体重が減っていく

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 普段あまり体重ははからないのですが、数ヶ月前に測ったところ1〜2キロくらい減ってました。 久しぶりに今日はかったところ、そこから更に1キロ減っていました。 さすがに怖くなり不安になってしまいました。 食欲もあり普段通り毎日食べています。間食もしてます。 自筆神経が悪く、何年か前から息苦しさ/胸痛/胸やけ/背中の痛み/胃の不調/偏頭痛などがあります。 生理前や排卵日付近が特にひどくなります。 一年以内に受けた検査は 血液検査/胸部レントゲン/心電図/子宮健診 頭部MRI.MRA/大腸CT/造影剤CT/胃カメラ 足のレントゲン/首のレントゲン/腹部エコー 血液検査に関しては3回ほどしており、直近では1ヶ月以内に内科で検査を受け異常なしでした。 体重減少は癌の可能性もあるとみてから不安になりましたが、これ以上何の検査を受ければいいのか分かりません。 他に受けるべき検査はありますか? コロナ禍のせいで不安障害とパニック障害(どちらも軽度)で毎日不安なことがあったり、転職活動中でストレスもありますがこれが関係しているのでしょうか? まとめると、何の病気の可能性があり、何科を受診するべきか、様子見でもいいのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

びらん性胃炎の治療について

person 40代/男性 - 解決済み

五月中旬に急激な胃もたれを感じ、一日1500カロリーも食べられなくなり、二〜三週間で4キロほど体重が減りました。現在62キロで身長167cmです。コロナ自粛の影響で運動量が減ったのに食生活を変えなかった、運動不足によるストレスなどが原因と考えています。 その後服薬を続け、一日2200カロリー前後摂取できるようになっていますが、まだ胃もたれがあり消化にいいものしか食べられない状態です。体重減少はとまりました。 6月中旬に胃カメラを受けたところ、軽いびらん性胃炎と診断がつきました。 胃もたれ以外の症状としては、ゲップ、空咳、喉が詰まる感じ、良く寝れない、みぞおちや胃が重い、などがあります。 現在服薬している薬は以下です。 毎食前  ガスモチン、半夏瀉心湯、茯苓飲合半夏厚朴湯 毎食後  ムコスタ 夕食後  タケキャブ 眠前  ベルソムラ、カミキヒトウ 質問は以下です。 1薬は適切なものか?過不足はないか? 2早朝覚醒がありその後寝付けない。胃の気持ち悪い感じが原因のようですが、いい対策はないか? 3体重減少が、甲状腺や胆嚢、膵臓などの病気による可能性はあるか? 4食事や日常生活でのアドバイス よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)