検索結果:1,442 件
ストレスによりコルチゾールやノルアドレナリンの過剰により睡眠障害となっている場合、コルチゾールやノルアドレナリンに直接作用する薬はあるのでしょうか。(ssriでセロトニンを増やすことで間接的に抑制させることはできると思いますが。) 血液検査等で、コルチゾールやノルアドレナリンの値を計測して就寝時にどちらかが高ければ、そこに作用する薬を使えばいいのではと思った次第です。 また、デエビゴもノルアドレナリンを間接的にへらしているのでしょうか。そうであれば、デエビゴで不十分であれば、、コルチゾールが原因の可能性が高いと思いますので、コルチゾールを一時的に減らす又は分泌を抑制する薬があれば良いわけですよね。
1人の医師が回答
双極性障害と睡眠障害で炭酸リチウム、エビリファイ、アキネトン、バルプロ酸ナトリウム、シクレスト、ゾルピデム、デエビゴを服用しています。 頭痛で休日当番医で診てもらった際、痛み止めとしてカロナールが処方されました。 上記の薬とカロナールの飲み合わせは大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
ここ数年、睡眠時中途覚醒が続き、熟睡感があまり得られません。高齢者になるとこんなものかとも思っておりますが、ベルソムラ10mg、ルネスタ半錠などを頓服で服用しています。ベルソムラと同系列の新薬デエビゴについて、すでに処方が可能か、使用上の注意などをご教示ください。
71歳男性よろしくお願いします。睡眠導入剤レンドルミン0.25mgを長らく飲んでいましたが、依存性があるということで、少しづつ減らしていくために、他の睡眠剤デエビゴ5mg併用しながら減らしていくことで処方を受けています。午前2時半ころ心房細動の発作がありました。サンリズムを飲んで7時頃治まりました。心房細動については、2年前にアブレーションをしています。その日はだいぶ身体も疲れていたように思います。オムロンの心電計図を添付します。そこで伺いたのですが、心房細動が起こったのは、デエビゴとレンドルミンの併用による誘発かなんかでしょうか。また、心房細動の再発と考えてよいでしょうか。アブレーションの施術以来落ち着いて経過してきたので、不安です。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。長文で申し訳ございません。 今年4月からひどい不眠と不安症状になり、4月26日、心療内科で眠剤のブロチゾラム0.25mgと抗不安薬アルプラゾラム0.4mgを処方されました。ブロチゾラムは毎日就寝前1錠、アルプラゾラムは不安時28回分服用するようにとのことで1カ月分の処方です。 翌月も診察を受け、同様の薬を処方されました。2カ月の服用で不眠は改善されたと思われたので、その後通院しませんでした。私は昨年11月より肩の腱板断裂の診断を受けており手術を受けることになり、主治医から過去の病歴を聞かれ、不眠症のことを伝えたところ、眠剤と抗不安薬を持参するように言われました。8月15日の手術に臨み、術後は眠りが困難になり、肩の回復のためには睡眠が必要なので、ほぼ毎晩就寝前にブロチゾラム、不安時はアルプラゾラムを服用しました。入院中はよく眠れた日、そうでない日がありました。ネットで調べたところ、ベンゾジアゼピン系睡眠薬や抗不安薬は依存性があり、急にやめるとひどい離脱症状が起きる。長期の服用はすべきではないとあり、4月、5月と入院中、毎晩服用していたことに不安になりました。依存性、離脱症状の事は心療内科医からは一言もありませんでした。9月15日に退院。翌日心療内科医を受診し断薬したい旨を伝えると、3カ月の服用では依存するはずはない。離脱症状もない。一気に断薬しても大丈夫と言われ、ブロチゾラムの置き換えとしてデエビゴが処方されました。他の二か所の心療内科医にも聞いたところ、一気断薬しても支障ないとのことでした。9月21日からブロチゾラムとアルプラゾラムを断薬しました。断薬して1カ月以上たちました。断薬してからは、ひどい不眠症になりました。ほかに症状はありません。今後、私の身体に恐ろしいことが起こるのではないかと毎日不安で生きた心地がしません。
5人の医師が回答
大腸内視鏡検査をしましたが、鎮静剤がまったく効かず最新から最後までしっかり起きて(会話がしっかりできる)しまう事態になりました。 激痛でイタイイタイと叫び、のたうち回りました。 なのに麻酔量は多めにしたとのことでした…。 数年前はぐっすりでした。 今回は、去年からゾルピデム(10ミリ)、ロラゼパム(1日3ミリ)、デエビゴ(5ミリ) を飲むようになり、、、これが悪かったようです。 ロラゼパムを次の1年後の大腸内視鏡検査までにやめる、または減薬(頓服でたまに飲む)。睡眠薬はデエビゴだけにする。 とすれば また昔のように鎮静剤がしっかり効いてくれるのでしょうか??
統合失調症で治療中の36歳です。 フルデカシン筋注2アンプルとフルメジンの頓服、漢方抑肝散、当帰芍薬散、酸棗仁湯を処方されています。 睡眠時幻覚があります。幻聴幻視体感幻覚など。睡眠時支離滅裂になることが多いですが、徐々に減少中。妄想も日中に月1回程度出ていますがどれも治療の進み具合と共に減ってはいます。 概ね治療には満足していますが、昼夜逆転があったためデエビゴを処方してもらい、昼夜逆転を治す事が出来ました。以前から寝る日は20時間近く寝ている日があったのですが、デエビゴを飲み始め21時に就寝後、14時くらいに起きる日が続いています。デエビゴ自体の効き目は夜中の12時と午前3時ごろ切れるのが確認できますが(目が覚めるため)中々体力が無いのか起きる事が出来ません。 体力回復も含めどのように治療していったらいいでしょうか。 フルデカシン筋注フルメジンの作用は気に入っているため変えたくありません。 以前はエビリファイ、ジプレキサなどで脱抑制激怒などの症状があり嫌な目にあいました。
2人の医師が回答
3時間前にデエビゴ5mgを飲み、寝た後赤ちゃんのミルクで起床した際に赤ちゃんのほっぺや手にキスをしてしまいました。 薬は口に水を含んでから飲みました。 口の中に薬剤成分がまだ残ってますでしょうか? また赤ちゃんに睡眠導入剤がきいてしまうとかなり危険でしょうか? よろしくお願いします。
お世話になります。 デエビゴ10mg、セルトラリン50mg、トラゾドン25mg、スルピリド50mgを処方されており寝る前に一度飲んでいます。 夜勤勤務で睡眠時間が不規則です。 薬を飲む間隔が近いと良くないと思うのですが、どのくらいあいていれば良いでしょうか。 宜しくお願い致します。
10年前から旦那のアルコール依存症で悩んで、いろいろと苦労してきて8年ぐらいよく寝れたことがない日々でした… 2年半前にステージ1ですが癌の手術をしました、幼い子どもがいてのがんの宣告が酷くこたえて、うつ病になってしまいました…体調がわるくなることも多く、ちょっとした事で『あっ?癌かもしれない」という不安に襲われます。 私は痛みを感じやすいタイプだとか、我慢すればいいとか、自分1人で耐えればいいと思うタイプで溜め込んでしまいます。 2年半前の癌の手術の前から睡眠薬デエビゴとプロチゾナムを一錠ずつ飲んでいます。心療内科に行って薬を貰っていますが、2年半も服用しているのが大丈夫なのか不安です。でも、デエビゴ2条では脳がフワフワして何度も起きてしまい寝れません。嫌な夢をみるし、例えが難しいですが眠りについても脳が気持ち悪い感覚になります。 長期に睡眠薬を服用して大丈夫なのか? まだ、薬を飲まないで寝れる日が来るのかが、知りたいたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1442
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療